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STAGのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.2 ~小雨の中広島空港でD5300のトリム耐性を調べてみた・・の巻っ!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.2 ~小雨の中広島空港でD5300のトリム耐性を調べてみた・・の巻っ!どもっ!雨の中俺傘もささず広島空港で撮影してきたSTAGです。本日で多分・・年末までの撮影は終了と言った所・・かと思います。何かいいイベントがあれば伺いたいものですがね・・最近ゲリラ的に雨が降るのでイベントに行ってもポシャる事も多かったりで・・まぁ一番いけないのはPM2.5が頭皮にかかりTOUHI NO OWARI的な事になりうるかもしれずって感じです。

さて・・広島空港で撮影してきました。基本的にはD5100時代を踏襲した撮影になると思いますが、果たしてトリム耐性がどんな感じか?ってのに興味がありまして・・

トリム耐性ってのはまぁ概ね・・切り取った時にノイズが出るかどうか?って感じです。ただ・・広島空港の撮影は基本ISO100でシャッタースピードを極限まで遅くするやり方(NDフィルターがあればいいけど、こないだ購入したバリアブルNDが全然使えんorz)なので、まぁ条件はほぼ一緒かと・・

ただ・・今回は小雨交じりの曇天もあり、こうなったらEXPEED4に進化した恩恵の一つと思われるアクティブDライティングのお世話になろうかと・・

アクティブDライティング(ADL)とは、NikonDシリーズ(クールピクスもあると思うが・・)の機能の一つで、明暗を均整化してくれるものです。上手い言い方が実はできませんが、まぁ明るい場所だと明度を下げ、暗い場所だと上げるのを画像エンジンで処理してしまおうという機能です。今日は逆光が懸念される為(と言うか、基本広島空港は北側は逆光気味)一番強めで行きました。

で・・まぁ最終的にはPicasaで編集してますが、とりあえず四の五の言わずに作例をどぞっ!

JA525A_コーナン商事_セスナ Citation JET-6
JA525A_コーナン商事_セスナ Citation JET-6 posted by (C)STRATOSPHERE

B-HSN_香港ドラゴン航空_エアバスA320-1
B-HSN_香港ドラゴン航空_エアバスA320-1 posted by (C)STRATOSPHERE

B-HSN_香港ドラゴン航空_エアバスA320-2
B-HSN_香港ドラゴン航空_エアバスA320-2 posted by (C)STRATOSPHERE

JA525A_コーナン商事_セスナ Citation JET-2
JA525A_コーナン商事_セスナ Citation JET-2 posted by (C)STRATOSPHERE

JA810A-B787-6
JA810A-B787-6 posted by (C)STRATOSPHERE

JA810A-B787-4
JA810A-B787-4 posted by (C)STRATOSPHERE

JA8360_B-767-3
JA8360_B-767-3 posted by (C)STRATOSPHERE

JA316J_B-737-4
JA316J_B-737-4 posted by (C)STRATOSPHERE

JA03GR_春秋航空B-737-2
JA03GR_春秋航空B-737-2 posted by (C)STRATOSPHERE

JA03GR_春秋航空B-737-1
JA03GR_春秋航空B-737-1 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・そしてフォトギャラリー・・



・・・いやー、親バカと思われるかもしれませんが、めっちゃ凄いです。ぶっちゃけ、トリム耐性を考えるとD5100の1.5倍以上あるような印象です。拡大してもほぼノイズが出ないんです。シャープネスをかけると多少グレインっぽくなりますが、殆ど気づかない程度。D5100だと最大サイズ・最大画質でも結構盛大に出てしまいます。

傾けて上手く切り取れば旅客機があたかもローリング(前後を軸に回転している事。実は何枚か傾けてそう見せているのだけど・・)しているような画作りも出来ますね。

あと、ADLでの白とび・黒とびがどうなるのかと心配していたのですが、D5100だとあまり明るさやシャドウを持ち上げるとノイズが発生するのですが、これも超粘ってくれます。10年前だとこの位の画質だと50万円程度の機材でも出来たかどうか・・

一つだけ弱点があったのですが、まぁ連写がとちゅうで途切れますね。同じSDカードを使っている(東芝製の速いやつ。8GB)のですが、D5100はかなりシームレスに連写が出来ます。D5300はそこだけは負けてる感じです。まぁ画素数も全然違うのでそれはしょうがない部分がありますし、確かD5500やD7200はそこら辺かなり改良してあるような記事を目にしましたが・・まぁそこら辺は些細な事ではありますね。

今回の旅客機撮影で面白かったのが、プライベートジェットが飛んできましたね。これ、紹介しますが・・セスナのサイテーションジェットと言うPJだそうです。セスナっつーと、ルパン三世がいっつも落下傘で銭型のとっつぁんから逃げる、あのプロペラ機を思い浮かべます(笑)が双発ジェットも開発していたのですねぇ・・

JA525A_コーナン商事_セスナ Citation JET-3
JA525A_コーナン商事_セスナ Citation JET-3 posted by (C)STRATOSPHERE

しっかしこれ、ちゃんとした持ち主がいまして・・そのヒントが尾翼にあったりするのですが・・これってコーナン商事のPJだそうです。コーナンって言うとこの近所では神辺にあるホームセンターのあれですね。最初飛んで来た時に、「ホンダジェットの慣熟飛行かぁ!?」って思いましたが、調べたらあのコーナンのセスナPJだったと・・。と言うか、割とブルジョアなんですね。コーナン。あのいつも意味のなく飛んでそうな高須クリニックのイエス高須院長ももうちょっと頑張らないとって感じです。と言うか、あの人はヘリコプターが好きなんでしょうね。良く分からんけどw

今回のB787はJA810Aでバッテリーの改修後、実機試験を行った初の機体だそうですよ。
Posted at 2015/12/27 20:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5300撮影記 | 日記
2015年12月26日 イイね!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.1 ~初々しい初陣!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.1 ~初々しい初陣!どもっ!買っておいて暫くバッテリーも充電せずにD5300放置PLAYのSTAGです。しかしなんですな。D5300のキャッチコピーって「FAMILY NIKON」なんですよ。タイトルにどういう風に入れていいのか分からないまま、不採用としますた。とりあえず考えたタイトルは・・

「FAMILY NIKON 俺のニコン」

・・・と言う恥ずかしいタイトル以前に人によってはジャイアンみたいに思われてしまうので不採用って形で・・

ってぇ事で、とりあえずリハビリがてら、備北丘陵公園+αを先ほど撮影して来たのでご覧ください。

人と言う字は人と人が支え合ってどうのこうの
人と言う字は人と人が支え合ってどうのこうの posted by (C)fanky617

ワイングラスが傾いて
ワイングラスが傾いて posted by (C)fanky617

カープ坊やと愉快な仲間たち
カープ坊やと愉快な仲間たち posted by (C)fanky617

写り過ぎっての!
写り過ぎっての! posted by (C)fanky617

すきま風
すきま風 posted by (C)fanky617

夜行灯
夜行灯 posted by (C)fanky617

時にはハレーションのように
時にはハレーションのように posted by (C)fanky617

はぁと
はぁと posted by (C)fanky617

宙船
宙船 posted by (C)fanky617

・・・そしてフォトギャラリー・・と、言いたい所ですが、今日はハードウェアの検証だったのであまり撮影していないって事もありまして、今日は貼りません。あと、違う場所のものが3枚ほどありますが、当ててみてくださいなw

と言うか、備北丘陵公園も3年程度行ってますが、正直来年は行かないでしょう。なんか昔と比べて趣旨が変わってるような気がします。会場至る所でカップルの撮影場があまりにも多くて撮影に来ている人から言わせると食傷気味です。そんな他人が撮影しているものを撮っても・・って感じで・・。

昔はただイルミネーションの美しさをって感じで毎年趣向を凝らしていたような気がしますが、最近は使いまわしやイルミネーションにあまり関係ないものなんかが多くて、つまらないので1時間程度で出てきてしまいました。あと、会場が一つ減ってるのもマイナスです。

・・・まーそんな私が愚痴言った所で所詮は妬みにしか聞こえないでしょうから、よほどの事が無い限りは今年で撮影は最後とします。

で・・

えーっと・・

D5300とのファーストコンタクトなんですが、ぶっちゃけPicasaによる編集でこの位にはなりましたが、普通にD5100とのリプレイスとして使えるとは思います。

ただ・・やはり2400万画素のローパスフィルターレスなので、今日のような暗所での撮影の歩留まりは相当のものを覚悟しておかなければいけませんね。やはりぶれるものはぶれますし、私のようなスタープ○チナ並みのホールド性能をもってしてもやっぱりぶれます。正直民○党並みのぶれの酷さでした。(ちなみに、場合によってはISO1000で1秒ホールドしておかねばならないシチュもありますが・・)

機材としてのレスポンスですが、非常に良いです。と言うか、一昔前だとミドルエンドに匹敵する性能にD7100を凌駕してしまうかもしれない画質なので、性能が良すぎて参ってしまいますね。昔のようにスペック不足であれをこうしてやろうと言う気概があまり湧きません。勿論いい事ではあるのですが、やはり写真撮影は腕・・と言いたいもので・・。

AFが39点ありますが、あれは良くないですね私的に。ぶっちゃけオート以外あんなに要りません。よって、すぐに11点にしてますが、十字ボタンでポチポチとするにはあまりにも不都合が生じてしまいます。設定で変えれるので慣れたら是非やってみてください。あと、格子もISO表示も追加してます。

弱点としては、多少色温度を外している所がありますね。特にマゼンダ系は弱いような印象があります。それ以外はばっちり外してませんでした。

で・・ISOとノイズなんですが、今回シャッタースピードが遅くなるのでISO1000で我慢してますが、解像度が増えているにも関わらず殆どノイズが乗らないのは凄いと思います。ファイルの設定はMサイズのFINEで撮影してます。D5100のL+FINEより上の撮影サイズだと思います。

あとはゴミ箱が押しにくい所かなーって感じです。しっかしレスポンスが良いのであとは本人の慣れしかないですね。暗所以外のシチュエーションだったら間違いなくD5100より上の性能である事は実感しました。操作性能はD5100を踏襲してますが、D7000系に慣れるとやはりしんどいですね。ツインコマンドダイヤルなんかが懐かしいです。操作系に関してはやはりキヤノンに一日の長がありますね。

ってわけで初日は終了。冬に何もしないってのは何なので、修行に出てもいいかなーって思い始めた今日この頃。

とりあえずLEDヘッドライトが明るくていいドライブだったぜ!w
Posted at 2015/12/26 23:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5300撮影記 | 日記
2015年12月23日 イイね!

方針変更の巻

方針変更の巻どもっ!来週から正月休みに入るSTAGです。とりあえず備北丘陵とスターウォーズの2件はほぼ確定なんですが、ぶっちゃけ何しようか思案中。そういえば、毎年パソコン工房のPC福袋があったりしますが、今年は(多分)買います。・・・Windows10OSが今高いので、どっちかと言うとOSが欲しい一点で欲しいなと思ったりラジバンダリー。

さて・・前回のブログのHIDの件ですが、とりあえず本当は返金してもらいたかったのですが・・とりあえず「LEDヘッドライトと交換させて下さい」との申し出でそそくさと送られてきたので、それにしました。どっちにしても、そっちの方が高額だったりするのですが、最近HID交換ばっかりしていたので、ちょっとリフレクター焼けが進行してきたってのもあり、比較的安全なLEDヘッドライトでもいいだろう的な考えではありますが・・

ちなみに、ヴェゼルハロゲンヘッドライト用イカリング付きプロジェクターライトの発売もしているみたいですね。価格は約10マソですが、バイキセノン付きなので、まぁそんなものかもしれません。割とかっこよかったので、車検云々が通ればかなり先に考えてもいいかなーと思ったり、それ以前に多分もうちょっと待てば割と出てきそうな気もします。海外でもハロゲン仕様売られていますしね・・

で・・サクッと取り付けてみました。



以前LEDAのLA03と言うH4のLEDヘッドライトを装着してましたが、何故かヴェゼルではロービームが割と暗いので、1か月程度で使用を止めていました。と言うか、そんなものなんだろうけど、途中で光量がストンと落ちる感じ。光軸とってもそんなものでした。(勿論、車検にも通るレベルだし使えないわけではない)ハイビームは凄いんですけどね・・



以前のLEDAの点灯画像ですが・・ロービームの向こう側が暗く感じません?これだとうちの近所に暗い所があってそこをたまにばばぁおばあさんが反射板なしで、そりゃもう牛歩戦術っぽい横断をされるので怖くってって感じでもありますが・・ここはやはりHIDには敵わぬなぁ・・って思った次第であります。

で・・考えたのですが、LEDAは上下2灯ずつ点灯するのですが、ヴェゼルのリフレクターは上下より左右の方が面積が圧倒的なので、左右点灯ならいい感じになるんジャメイカ?って思ってました。

で・・交換してもらうLEDが実はその左右点灯タイプだったので、一度試してみたい的な・・



その結果がこんな感じです。



点灯した瞬間・・「明るっ!!!」って思いました。光軸が高いのかなーと思っていましたがそうでも無し(主観的)、うんうん、リフレクター側面に満遍なく光が当たっているので、こりゃいいぞって感じです。LEDAのLA03の場合だと、肝心なリフレクター側面までは光はとどくものの、拡散された光だったのでやはり落ち込みが早いのだと思います。丸目のライトなら問題ないのでしょうけど・・

今回のはハイビームが多少拡散気味ですが、点灯確認で走ったらしっかりと青看板は照らしてますね。(LEDAはハイビームがめっちゃ明るかったけど、ロービームがなぁ・・)今日は雨天で見ての通り比較するには非常に厳しい画像ではありますが、路面が乾いていたら更に明るいでしょうね。まぁ車検はハロゲンで通しても良しです。なんつったって・・ハロゲンバルブ換装に5分程度ですからねーw

今後としては、光軸調整に出そうとは思いますが、まぁ対面のパッシングが激しいようであればって感じです。前回LEDAで光軸調整した時には、殆ど変化なかったですがorz

ちなみに、寿命はHIDよりも遥か上(壊れなければ・・)の10000時間なので、恐らく交換しなくても良いような感じです。10年は持ちますね。結論としては、横に長いヘッドライトだと側面発光の方が良いような気はします。最近車検はロービームで行うみたいですが、通らなければ外せばよしなので・・コルトRもフォグの黄色が通らなかったので車屋が適当に変えて通してたみたいです。

まぁもうちょっとモニターしてみてパーツレビューにうpします。

*サイズがどんなもんか画像に撮ればよかったですが・・LEDA LA03よりも一回り小さく、そして短いという感じです。ちなみに配線にはバラストやらボックスすらありません。単に3極のコネクタがあるだけです。物凄い時代の流れを感じましたとさ。
Posted at 2015/12/23 21:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2015年12月20日 イイね!

まさかのMこそ真のM?

まさかのMこそ真のM?どもっ!久々のブログ更新的なSTAGです。昨日今日と・・昼間で寝てました。年末に向けて睡眠を増やしておかないとFORZA6が佳境に入っているのでって感じです。同時にスターウォーズやらイルミネーションやらをどうしようかと画策中なのですが・・ちょいと困ったこともありまぁこれからそれはお話ししようかと・・

まず最初なんですが・・こないだH4のHIDを交換しました・・とは言え、もうばらしているので詳細は書きませんが、4800lmと言う業界でもかなりルーメン数が多いタイプです。

で、リレーレスでサクッと装着・・したのですが、ここで問題が・・

「最初の起動時にエンジンが落ちる」

・・・いわゆるシャットダウンってやつです。エンジンがストンと落ちてチェックランプがついてしまうんです。ライトをOFFにして再びエンジンをかけると何事もなかったように動作するのですが、こないだ市街地で点灯していた時に、停止から復旧するのに時間がかかってしまったので、すぐにDラーにダイアログを見せてもらうように持って行ったのですが、原因が出てませんでした。どうやらダイアログに履歴を残す前にシャットダウンしてしまうようです。

ネットで見ましたが・・このような症例は・・ハイブリッドのハロゲンタイプをHIDに換装する時にない事ではないようです。ただ・・今まで何度もHIDつけていますが、このメーカーの個体だけ一発目にシャットダウンしてしまうんです。

で・・状況を説明した所、メーカー側から「アイドルストップ用のHIDがあるので、そちらを試してみてください」との事。これでもう大丈夫だろう・・

と・・

思っていましたが、やっぱり状況は変わらず。どうもバラストと私の車との相性が悪いような気がします。

シャットダウンする原因としては、やはりバラストが昇圧する時のノイズがECUに作用して・・ってのを書いてましたが、作用しないバラストがこの世の中では大半なので、まぁ明日その旨を話し返品しようかと思います。まぁ返金してもらえるかどうかは分かりませんが・・

対策としては、一体型のHIDを買って付けるか、一体型のLEDヘッドライトにするかなのですが、とりあえずGTXのものは動いているので、それが壊れるまで使おうと思います。リレーレスだったのでリレーをかませばいけるかもしれない・・とDの整備士の人もおっしゃってましたが、シャッターが前後するだけのものでシャットダウンするのも不思議な話なので、試すのもめんどくさく、返品する事にします。

んで、次の話ですが、マフラー交換しました。



TANABE タナベ Medalion eR TUNE GA・・です。

思えば・・マフラーでtanabeを選ぶって全く考えた事もなかったですが、費用対効果を見込んでの早期交換です。

柿本のGT-BOXは確かにノーマル状態だと音量も上がりいかにも社外マフラーって感じがするのですが、メタリック毒キノコ(Blitzアドバンスパワー)+SPOONビッグスロットルに装着すると明らかに下が弱くなるのでありまして・・

で・・苦肉の策としてインナーサイレンサーを入れてかなり良化したのは事実なのですが、やはり登坂の時に1段下げないと加速するのがしんどいってのもあったりで、ここ最近はかなり悩んでいました。ちなみに、平地だとかなり良いのですが、やはりストレートタイプは抜けが良すぎてヴェゼルHVのようなNA+SUVだとしんどいですね。

って事でメダリオンに白羽の矢が立ちましたが・・小さいサブタイコがあるので、消音効果+トルク確保は良くできていると思います。



但し、溶接は下手だと思います。溶接に関しては柿本良いですね。さすがマフラーメーカーだと思います。





装着してみるとこんな感じです。ぶっちゃけ・・かなりモデューロチックですねww モデューロのものって言っても間違えると思うくらい純正改って感じです。

乗ってみると、やはり低中速トルクが太くなっていい感じです。今までECONで吸気制限をかけないと下がスッカスカになっていたのですが、ノーマルが普通に使えるようになりました。まぁまだ慣らし中なので、もうちょっと良化しそうな気がします。

音は低速は柿本と比較して静か御前。中速は似たり寄ったりですが、やはり静か御前。高速域は試してませんw 中速と言うかバイパス80キロ程度だと柿本も十分静か御前なんですが、tanabeのそれは純正より静か御前?って感じです。1000キロほど走ってパーツレビューにでも上げようと思います。・・・それにしてもHIDの奇病が気になる年頃です(年頃って年でも無いがw)
Posted at 2015/12/20 21:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2015年12月14日 イイね!

《まさかの最終回+1!》D5100撮影記Pt32 ~次の機材発表・・の巻!

《まさかの最終回+1!》D5100撮影記Pt32 ~次の機材発表・・の巻!どもっ!最近やってるアマゾンのCMがめっちゃ嫌いなSTAGです。売れてるんだからCMやる必要ねぇだろ?って思うのですが、まぁどうなんでしょうね。

さて・・正味3週間ぶりの更新ですかね?その間、土曜日は出勤、日曜日は組の行事(掃除)なんかをやってました。おかげさまで今月の懐はややホックホクだったりしますが、まぁ給料が安いのには変わりなしって感じです。

さて・・前回5年間くらい連れ添って来たD5100との突然の別れ・・を発表しましたが、いよいよ本腰を上げて次期機材の購入を行ってきました。まぁ・・D5100撮影記に貼るのはどうかなーと思いながら、先に書いてしまうと「あっそう」的な感じも受けてしまうので、本日でD5100撮影記を最後として、次の機材の紹介をしておきましょう。

ってぇ事で次の機材は・・こちら・・



Nikon D4S!!




・・
・・・

が・・買えたらいいな今日この頃w

って冗談は置いといて(10年前なら買ったかもしれないが)・・本当はこちら↓




Nikon D5300+18-55mmVRⅡレンズキット!!


・・・です。


・・
・・・

「あっそう」


って多分かなりの人が言ってるかもしれませんが、次の機材はこれにしました。まぁ色々考えたってのもあったし、本当はデジイチを初めて10年以上になるので・・フルサイズに行くのがベストな道と考えるのも多分そうなんでしょう。ただ・・最近フルサイズの値段がどんどんこなれてきているので、そう遠くない将来中古では多分購入するだろうと思います。まぁD610辺りになるのではないかな~って思います。

まぁ・・ヴェゼル用の大型パーツを買わなければフルサイズも検討しましたし、D7100なども検討しました。唯一検討しなかったのはD5500とD3300。店で触ると小さすぎて私には合わなかったかな~って感じです。

D5300は昔から候補にあったのですが、ふたを返すとボディ本体55000円の壁をなかなか突破しなくて・・逆に35000円まで下がったD5200はそそられるものもありましたが、D5200はメカ的にD5100の画素数を上げたブラッシュアップ機なので、ここはドラスティックな展開を求めようって事で、D5200はやめました。ちなみに、今デジイチやるのであればWifi不要ならダントツでD5200お勧めです。あれ35000円って卑怯な位安いです。(ちなみに、D5100も35000円程度で買いました。)

今回、レンズキットとボディ単体の最安値が3000円程度だったので、レンズキットを買いました。画像に写っているレンズキットは新品未装着でオクに出します。相場は・・カメキタだと5000円以下で、オクだと9000円って所です。知り合い経由で出品しようと思います。(欲しかったら送料込みで9000円でお譲りしますので、その旨みんカラのメールでどうぞ。但し数日中には知り合いの所に持っていき、出品します。)

D5300を簡単に言うと、最近のニコンでは画像エンジンであるEXPEED4を初めて装着したエントリーモデルだったと思います。EXPEED3であるD7100よりも画像には定評があったりしますが、特に高感度耐性は若干あると思います。まぁメカ的にはD7100ですが・・

Wifi+GPSを内蔵してもD5200より軽いというモデルで、正直キヤノンのエントリーモデルと対比してもこの頃はNikon機頑張っていたと思います。AFはD7000のモジュールをそのまま使用した39点AF。そして肝となるセンサーは2400万画素のローパスフィルターレスなモデルです。

ローパスフィルターってのは、主にモアレなんかを低減するフィルターです。ちょっと前のカメラだと、イメージセンサーの前にこのフィルターを装着していないと格子状の箇所に虹色っぽいモアレと言うニセ色が出てしまいます。ローパスフィルターレスと言う話が顕著になったのは最近と言うかちょっと前ですが、D800とD800Eが発売されたときに、D800Eがローパスフィルターレスを謳ったものだったのが記憶にあります。まぁこれはローパス効果を低減したものであり、純然たるローパスフィルターレスじゃなかったと思いますが、意外と高画素でのモアレは目立ちにくかったってもあり、Nikonは最近殆どEXPEED4世代からローパスフィルターレスモデルになってきました。実際にモアレが起きそうなシチュエーションでも、そこまで影響が多くなかったんですね。それには画像エンジンがEXPEED4になった恩恵もあるでしょうけど・・

ローパスフィルターレスモデルになると、ぶっちゃけ1600万画素のものと比べ、解像度が大幅に上がります。まぁつまり「くっきり写る」って感じです。今回自分が将来性を感じたのはこのあたりです。

最近の私の撮影スタイルでは、撮って出しをやめて、Picasaでのトリム前提の撮影をしてます。つまり、1600万画素でトリムしたものだと粒子が多そうなものでも、2400万画素でしかもローパスフィルターレスであれば、トリム耐性はより強いものになるだろうと推測してます。

まぁ色々書きましたが、ぶっちゃけ、まだ撮影していないので撮ってみないと分からないってのが本音っすねぇ・・orz

しっかし、なかなか値段が下がらないですねぇ・・D5200の値段まで下がるのはあと1年後って所でしょうか?値段は確実に下がりそうな気はしますが、そうなるとD5500も下がっちゃうしw

ちなみに、これでNikon機は・・

D40→D90+D5000→D7000+D5100(+D40(2代目))+V1→D5300って感じになりました。フルサイズの壁は厚いですね・・と言うか、私の撮影でフルサイズが必要なのか微妙な所もありますが・・ぶっちゃけ2400万画素ってのは既にDXの限界じゃないかと思います。それ以上だとパソコンが持たんw

で、D5300購入するのなら、間違いなく18-55mmレンズキットがお勧めです。レンズを売るとボディ単体で買うよりも安く手に入ります。こういう「逆さや」状態なのは意外と多いので、毎日某価格comを観ながら思いを馳せてみてくださいな。(稀にボディよりもレンズキットの方が安い時もありますよw)
Posted at 2015/12/14 22:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記

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