• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.8 ~GWになると人が多いのでとりあえずチューリップ祭に行ってきた・・の巻っ!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.8 ~GWになると人が多いのでとりあえずチューリップ祭に行ってきた・・の巻っ!どもっ!燃費かい離率はどっちかと言うとホンダの方が激しいと思うSTAGです。恐らくですが・・軽自動車部門は日産に取られちゃうんじゃないかなーと思う今日この頃。と言うのも、以前ゴーンさんが「日産にも軽自動車作らせろや」と言って三菱が「何言ってんの?」的な状態にあったってのを聞いたことがある(そもそもNKMV立ち上げ時に生産は三菱自ってのがあった。)ので、NMKVは日産が主導権を握りそうな気がします。三菱にとっても、やった事は確かに悪い事ではあるけど、それ以前にランエボの消滅やらSUVに注力と言う正直消極的なスタンスはどうかと思うので、これを機に畳む・・ってのは多分無いとは思うけど、日産以外のどこかが助け舟を出すのだったら面白い展開になりそうな気がします。トヨタはマツダとスバルと協業体制にあるので、まぁ・・国内にはなさげな気がします。(面白いのはホンダだけど、多分ないだろうなーと思います。ホンダの開発力に三菱のAWD技術がくっつくと、凄い車になりそうですが・・)

さて・・話はそれましたが、今日は世良高原農場に行ってチューリップ撮影をしてきました。GWは余りにも混雑が予想されていて、HPを見ると今まさに満開と言う感じだったので、日曜日の今日を逃すと今年の撮影は無いかなーと思い撮影を強行。ちなみに、今回もいつも通りD5300+シグマ18-300&タムキューで撮影を行っています。

ってなわけで作例をどぞ。

ちょっと気になる。ZIGZAG
ちょっと気になる。ZIGZAG posted by (C)fanky617

倍櫓
倍櫓 posted by (C)fanky617

HANA-B
HANA-B posted by (C)fanky617

人生と言う名の岐路
人生と言う名の岐路 posted by (C)fanky617

はぐれチューリップ
はぐれチューリップ posted by (C)fanky617

Inside
Inside posted by (C)fanky617

花で花絵
花で花絵 posted by (C)fanky617

チラリズム
チラリズム posted by (C)fanky617

遠近法
遠近法 posted by (C)fanky617

ラムレーズン下さい。
ラムレーズン下さい。 posted by (C)fanky617

とある山とチューリップ
とある山とチューリップ posted by (C)fanky617

生クリーム絞り
生クリーム絞り posted by (C)fanky617

兄弟花
兄弟花 posted by (C)fanky617

Tidal of RED
Tidal of RED posted by (C)fanky617

円環上の...。
円環上の...。 posted by (C)fanky617

付き合いもやがて想い出に変わると言うか変われ(願望)
付き合いもやがて想い出に変わると言うか変われ(願望) posted by (C)fanky617

・・・そしてフォトギャラリー・・



・・・今回は技術以前に「奇抜さ」を求めてみました。チューリップの撮影は、スマートフォンでも普通に出来るのですが、「それ以上」を求める時はとても難しい被写体だと思います。広角で撮影すると主張が難しいし、日の丸構図で撮影するとありきたりの画像となるので、それをどう工夫するか?ってのがとても難しいのです。これは、ダリアにも言えることですが・・あと、もうじきアジサイの季節ですが、アジサイは群生しているので、これはちょっと変わってくると思います。

まぁあえて日の丸構図にしてみるという選択肢もありますが、それは構図を勉強してからの事・・かもしれません。あくまで選択肢の一つとしておかないと、スキルの向上とはいかないような気もするのです。

今回、またシグマとタムキューで撮影していますが、今回はどっちがどっちかと言うのは伏せておきます。まぁ広角なら分かる(シグマしかないw)だろうけど、中望遠だと分かりづらいかもしれません。そういう時には画像をクリックして、その画像のExif情報を見ると良いと思います。フォト蔵はExif情報が見れるので、それで判断できますね。

見分け方は焦点距離って所です。これが90mmだとタムキューで、それ以外だとシグマです。18~300mmまでありますね。焦点距離(35mm換算)と言う項目は、既に私のブログを見てると分かると思いますが、これはAPS-C換算です。35mm換算で35mmだと銀塩写真かフルサイズデジタル一眼なのですが、APS-Cだと一般的にデジタル一眼の、ニコンで言うDX機になるんですが・・まぁ大体1.5倍(キヤノンは厳密にいうと1.6倍)ですが、シグマの300mmで撮影すると、換算値が450mmとなります。

フルサイズとAPS-Cだと画角がそれだけ違っていますが、まぁそれに伴ってボケも多少変わってきます。そりゃフルサイズが有利ですが、まぁはなっから画像をトリミングして拡大していると考えると別にAPS-Cサイズでもいいような気がします。最近はノイズ耐性もAPS-C機が飛躍的に上がってきてますもんね。

まぁちなみに、ニコンはフルサイズのデジタル一眼にクロップモードと言って、装着するとDXレンズであれば1.5倍の画角で撮影するモードがありますが、キヤノンにはそれが無いので、レンズが専用レンズになってしまっていたような気がします(けられて使えないもしくは装着できない)が、キヤノンのフルサイズを扱ったことが無いのでここはまー調べてください。

まぁフルサイズのカメラを買ってしまうとフルサイズのレンズで撮影しないとメリットは余りないような気もします。ニコンはレンズの資産を大事にしている・・と言いたいですが、どっちにしてもフルサイズ用レンズが欲しくなりますw 結局の所、どっちも一緒じゃないかとww マクロレンズとかなら多分いいかもしれませんが・・

私も以前はタムロンのフルサイズ兼用レンズばっか買ってましたが、フルサイズに移行する話も会社を変えたため頓挫してしまい、現在に至ります。将来的にはD600辺りの中古は検討するでしょうけどね・・それはまた別の話。

「撮影を楽しむ事に対しては、ハードは2の次」ってのは言いえて妙だとは思いますが、そう書くと炎上しそうなので止めておきますw

あと10年先にD500って選択肢もあり得・・るのか?orz
Posted at 2016/04/24 18:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5300撮影記 | 日記
2016年04月17日 イイね!

やり残したBATTLE!

やり残したBATTLE!どもっ!勝利の方程式は分かるが数学の方程式は分からないSTAGです。なんか今まで画像のアップロードがドラドロだけで出来ていたのですが、今出来なかったっぽいのでアルバムに保存してやってますが、いい加減システムをころころ変えるのはやめてもらいたい今日この頃。まぁ今後のみんカラには何の希望も無い私です。(そもそもCARVIEW時代からやってましたし・・もう惰性ですわw)

昔・・と言うか私が社会人になった頃に角ばったアコードインスパイアが発売されて、結構売れたのですが、エンブレムを金にする人が多かったと言うのを何故か思い出しました。「金のエンブレムのインスパイア」を略して「アコード金スパイア」って呼んでましたが、我ながらいいネーミングセンスだと思います。まぁそんな話はどうでもいいのですが・・

さて・・画像貼り付けで色々やってますが、まぁ貼り付け方は分かったので貼り付けるとして・・とりあえずと言いますか、昔から取り付けようと思っていたフォグランプを取り付けることにしました。以下、画像を貼り付けて見ますが・・若干アスペクトがおかしくなる可能性があるのでご了承願います。



仮点灯中ですが、この後ちょっとしたトラブルが発生しました(後述します。)。ちなみに、デイライトも増設しましたが、エーモンの15cmの側面発光タイプ(白)にしました。




こんな感じで作業しました。とりあえずマニュアルは車屋経由で客相からFAXしてもらいました。(専務いわく・・D経由でないのでめっちゃ嫌がられた感があったような話してましたが・・)上の車両は車検中のスバルXVです。作業中に地震が起きて(その時私はうどん食ってましたがw)心配しましたが、とりあえず大丈夫でした(汗)



フォグランプ取り付け中。・・・純正フォグにはハロゲンフォグが標準でついていましたが、当然取り付けるわけでもなく、後述するLEDのH8を取り付けました。



LED取り付けてみた。ご覧の通りクリアランスが結構ぎりぎりです。ここは注意してください。ちなみにこのLED、先端の丸が外れるようになっていて、光量を変化させることが出来ます。以後、このシステムを「アラヤシキsys」と命名しますww



光らせてみましたが、あまり明るさを感じないです。まぁフォグランプで明るいのはぶっちゃけ迷惑なので、これで良いかもしれません。先端の丸を取ったら多少は変わるでしょうけど・・機会があったらやってみます。(形がぶっさいくだけどw)



で・・いきなり完成。(なんやかんややってたら3時間かかりましたがw 標準作業時間は1.4hとの事。まぁ1万円仕事かと・・)

下のデイライトは割とお気に入りです。



こんな感じで取り付け。(つか・・上手く見えんw)赤いカーボンは貼り付けに苦労しました。ちなみに、外車だとこんな感じでアクセントをつけるのが流行してますね。決してデミオを真似したわけではありません。ホンダだけに外車にインスパイアされたと・・おあとが宜しいようで・・



フォグが付く横の所に千枚通し(を熱して)で穴を開け、そこから配線を通しました。赤カーボンの位置に付けるフォグランプは1マソ以上しますが、これだと材料費だけなので、結構お勧めできるかな?



スモール連動で点灯します(当たり前だがw)

・・
・・・

リッチ編集で作業してたら、ようやく画像の一括アップロードが復活。(ざっけんなw)久々にリッチでやりましたが、めんどくさいものですね。まぁサイズを自由に変更できるのはHPとしては基本なので、原点に返る感じがしてめんどくさかったです。良かったとは言いませぬが・・

さて・・まぁ色々書きたい事があります(また画像の一括アップロードが消えてらw)が、とりあえずフォグランプ取り付けマニュアルを入手しないと正直何をどう使うか?ってのが分かりません。雰囲気では組み立てられますが・・

LEDフォグランプは光トレーディングのX-LED CCタイプを選択しました。と言うか、「未来技術研究所」って所の4980円のやつです。側に黄色とかブルーのカバーを付けると色が変わるのですが、2000円もするので買ってません。(ほかのメーカーのものだとシールで対応できるが・・)

最初にちょっとしたトラブルとあったのですが、当方ピカイチの電源取りOPカプラーを付けていたのですが、フォグランプの内部ハーネスと一緒の所に8ピンを挿す必要があります。多分、フォグ純正装着のものも一緒だと思いますが、フォグのコネクタにそのOPの8ピンを取り付けるたこ足コネクターがあるのですが、それを挿すとACCがうんともすんとも・・。

ACCには以前グリル下のデイライトを取り付けいたので、急につかなくなるもんだから・・「断線!?」を疑ってしまいました。当方ハーネスを付ける時は断線しないようにしっかりと養生して配置する(ぶっちゃけ、フィット1.5T時代からやってますが、切れたことが無い。)のですが、他のイルミやらバッ直配線はちゃんと導通しているようです。何でACCだけ?って思いましたが・・

とりあえずACC配線に挿してあったデイライトの+をバッ直に挿すと点灯。って事は断線はありえない。どうもピカイチの8品と純正8ピンコネクタのACC配線は、純正の8ピンではACCからの配線が来ていないような気がします。

で・・どうしたのかと言うと、IG配線はそのままあるので、IG配線に+を挿すとちゃんと動きました。ACCとIGは似て非なるものなので、まぁIGでも問題無いとは思います。イグニッション配線とアクセサリーなので、今後はエンジンをかけるとデイライトONって事になります。ACCだとアクセサリーのみでも点灯できますが、まぁアクセサリーとイグニッションは一蓮托生なので、さほどの違いは無いですが、エンジンをかけるとセルの場合電圧が不安定になるので当然バルブにはあまりいい影響は無い(一時的に激しく点滅する事もある。が、ヴェゼルHVはセルモーターでのクランキングではないはずなので・・)・・ですが、エーモンの15cmだとほぼ問題ないかなーと思っています。

フォグランプですが、まぁ真っ暗になると多少主張しているような気がしますが、夕方フォグだけでってのはちょっとしんどいかなーとは思います。ただ・・見た目はデイライト以上に激しい白なので、気に入ってます。

・・
・・・

とは言っても、ハロゲン仕様のヴェゼルハイブリッドのみに役立つブログだったような気も駿河w
Posted at 2016/04/17 17:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2016年04月10日 イイね!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.7 ~祝!G7外相会合!D5300+シグマで広島空港撮影(その②)・・の巻っ!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.7 ~祝!G7外相会合!D5300+シグマで広島空港撮影(その②)・・の巻っ! どもっ!昨日春の社員旅行で花見に行ってたのですが、晩に台湾料理食べ放題で食ってたら急に眠たくなって以下省略と言うSTAGです。安心してください!財布にお金は入ってました。クレカスキミングされたらどうにもなりませんが、まぁ社員旅行なのでww

さて・・花見の画像はプライベートなので上げることもできないって事なので、ぶっちゃけ、バッテリー満充電がもったいないと思い、今日広島空港に足を運んできました。・・・そういえば、今日はG7外相会合の真っただ中であり、広島空港の道中、検問もあったりしますが、割とスルーする事が出来ました。モノポッド(1脚)を持って行っていたので職質されるかなーと思いつつ空港ロビーに行きましたが、華麗にスルー。・・・と言うかビップは既に外に出たのでしょうねー。

さて・・ビップが来ると言うことはレア機体が来ると言うことでもありますし、レア機体はまぁ羽田、成田、関空、セントレアが圧倒的って感じですが、とりあえず2機来てたので後で紹介します。

さて・・今回の機材はD5300+シグマ18-300mmOSコンテンポラリーで行きました。・・・真面目に撮影するならタムロン70-300mmVCが順当でしょうけど、撮影すればするほど、シグマのレンズの良さが分かってきました。

今回は設定をビビッドにして、絞り優先にしてF10~F11固定で撮影。今日は割とエアバンダーがいらっしゃいましたが、モノポッドを使うのは私だけ。左右で流すのならモノポッドがあった方が良いのですが・・まぁこれほど安い機材を使っていたのはあの場所では私だけのような気もします。まぁ撮影は機材だけじゃないですが・・

って訳で今日の釣果。

アイベックス ボンバルディア CL-600-2C10 CRJ-702(JA06RJ)-1
アイベックス ボンバルディア CL-600-2C10 CRJ-702(JA06RJ)-1 posted by (C)STRATOSPHERE

ボーイング737-881(JA86AN)-1
ボーイング737-881(JA86AN)-1 posted by (C)STRATOSPHERE

ボーイング737-800(春秋航空)JA01GR
ボーイング737-800(春秋航空)JA01GR posted by (C)STRATOSPHERE

ボーイング737-800(JA739J)-2
ボーイング737-800(JA739J)-2 posted by (C)STRATOSPHERE

ボーイング737-800(春秋航空)JA01GR-2
ボーイング737-800(春秋航空)JA01GR-2 posted by (C)STRATOSPHERE

ボーイング737-881(JA71AN)-1
ボーイング737-881(JA71AN)-1 posted by (C)STRATOSPHERE

ボーイング737-881(JA71AN)-2
ボーイング737-881(JA71AN)-2 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・今回、ちょっと流しを意識してみましたが、派手には流しませんでした。なんかスペースワープみたいに派手に流すのも出来はするのですが、モノポッドを使っても成功率はそんなに高くなく、背景もそこそこ映る方が良いだろうってのが私の持論だったりします。どっちにしてもNDは要りますしね・・ND買うならタムロンのサイズ(67mmだったっけ?)を買いますが・・

今回、G7外相会合が広島であるみたいなので、レア機体が来ないかなーってのもあったのですが、実は広島空港よりも岩国錦帯橋空港って手立てもあり、期待はしていなかったのですが、検問を考えるとまぁちょっとは来ているかなーって感じでした。あと、ドイツの機材が上海国際空港?(多分Pudong?)で機材トラブルで立ち往生しているらしく、見えなかったのが残念。来るとしたらエアバスA340とかかもしれませんね。A340だったらレア機体なのは間違いないですが・・(広島空港・・ではねw)

しかしそんな中、広島空港にはまず飛来してこない機材が飛んできました。それが以下・・!

何やら変わった機体が・・
何やら変わった機体が・・ posted by (C)STRATOSPHERE

イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-1
イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-1 posted by (C)STRATOSPHERE

イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-2
イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-2 posted by (C)STRATOSPHERE

イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-3
イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-3 posted by (C)STRATOSPHERE

イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-4
イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-4 posted by (C)STRATOSPHERE

イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-5
イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-5 posted by (C)STRATOSPHERE

イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-6(国旗が上にせせり出てかわいいw)
イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-6(国旗が上にせせり出てかわいいw) posted by (C)STRATOSPHERE

・・・最後の画像で分かる通り、着陸して機首の上からせせりだすイギリス×日本の国旗に感動!文字通りイギリスの外相が乗ってきているに違いない機材です。日本ではあまり見慣れない機材ですが・・これは・・

イギリス空軍(Royal Air Force) BAe Avro RJ 146-100です。普通、VIPは737以上やエアバスの小型旅客機に乗ってくるのが多いですが、まさかこの機材で来るとは!?ちなみに、私もこの機材なんなのか分かりませんでしたが、調べてみると日本でも以前は割と飛んでたみたいですね。但しこの機材はリージョナルジェットに近代化されたものなので、実際にイギリスのVIP専用機としては、極めてレアかもしれません。

小型4発機って事でそれだけでもスーパーレアなのですが、イギリス国内では良く飛んでいるようですね。ただ私的にはアブロと言えばバルカンなのですがw 勿論広島空港に飛来する事は極めてレアですし、イギリスの来賓が羽田や成田に来ないとめったにお目にかかれるものではないですね。とりあえずこの機材に関してはwikiをどうぞ。

最後に・・

イギリス外相が今日秋葉市長と会っていましたが、その機材かと思われます。

イタリア空軍 エアバスA319-115CJ(MM62209)-2
イタリア空軍 エアバスA319-115CJ(MM62209)-2 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・A319と言うと、ちょっと古い機材ですが、まぁ日本もクラシック747使っているので、正直これはこれでレア機ではないかと・・将来的にはイタリアもエアバスの新機材を導入する事でしょう。日本は既にボーイング777が政府専用機となる事が決定してますが、どうせならMRJを採用してほしかったと思う今日この頃。777だと普通すぎてカラーリングしか見分けがつかないんだよなーw

・・・そう言えばオバマさんが広島訪問に前向きって話がありましたが、仮にあった場合はエアフォースワンで来る・・だろうと思います。が・・羽田か成田まで来てそこから自衛隊のヘリとかで来るのでしょうか?広島空港にエアフォースワンが来るのなら会社休んででも撮影に行きますww

エアフォースワン(VC-25)も2021年には新型の747-8に変わるみたいですよ。


Posted at 2016/04/10 20:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | D5300撮影記 | 日記
2016年04月03日 イイね!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.6 ~湧永庭園開園したのでシグマ18-300mmOSレンズとタムキューのマクロを比較する・・の巻っ!

《不定期更新》D5300撮影記Pt.6 ~湧永庭園開園したのでシグマ18-300mmOSレンズとタムキューのマクロを比較する・・の巻っ!どもっ!桜の開花が始まっていますが、毎年そうかと思いますけど雨で花びらが散っちゃう可能性があるのは残念と思うSTAGです。昨年もいざ花見って思っていたら土日が雨で・・結局桜撮影が出来なかった印象がありましたが、今年はどうなるのかですね。当方、来週土曜は会社の花見で枝垂桜を観に行きます。

さて・・3月末に湧永庭園が開園したので、先行して撮影してきました。先行ってのは・・実はまだ薬草含め全然咲いてないので、とりあえず今回は桜といつも咲いてるガーデニングしている鮮やかな花々を中心に撮影してきました。今月末ならチューリップが満開になるので、GW前に行ってみてもいいかなーと思っています。(世良高原農場のチューリップ畑は人が多いからなー)それにタダですしw

今回はシグマ新型18-300mmOS MACROのテレマクロ検証と、当然タムキューも持っていきましたが、まぁ純粋なマクロ撮影で言えばタムキューに勝てるレンズではないのですが、まぁ指標として・・

って訳で作例の後、感想を述べますおば。
開花
開花 posted by (C)fanky617

走って通り抜けてぇ!(立ち入り禁止)
走って通り抜けてぇ!(立ち入り禁止) posted by (C)fanky617

第一庭園前
第一庭園前 posted by (C)fanky617

夕焼け
夕焼け posted by (C)fanky617

ガザニア2
ガザニア2 posted by (C)fanky617

THE PINK WAVE
THE PINK WAVE posted by (C)fanky617

曇天のガザニア
曇天のガザニア posted by (C)fanky617


・・・

ここから下はタムキュー(SP AF90mm MACRO 172E)

・・・

三つ巴
三つ巴 posted by (C)fanky617

SPIRAL
SPIRAL posted by (C)fanky617

RED HOT
RED HOT posted by (C)fanky617

コンロの火
コンロの火 posted by (C)fanky617

カップケーキの器
カップケーキの器 posted by (C)fanky617

SUNRISE SUNRISE
SUNRISE SUNRISE posted by (C)fanky617

・・・そしてスライドショー・・・



・・
・・・

うーん・・タムキューは相変わらずめっちゃシャープですね。まぁみんカラに普通にあげちゃうとちょっと輪郭がぼけちゃうのであれなのですが、等倍で比べてみても一目瞭然ではありますね。

とは言え、18-300mmと言う高倍率を誇りながらここまで寄れるってのは素晴らしいと思います。

スペック上、重要なのは撮影倍率と最短撮影距離なのですが、撮影倍率は、シグマが1:3なので0.33倍、タムロン90マクロは等倍(1.0倍)です。実はシグマはこのレンズ用にクローズアップレンズフィルターを開発していて、それを付けると1:2になります。つまり0.5倍。0.5倍以上でマクロレンズってのがまぁ定説みたいなので、より本格的なマクロ撮影がしたい場合はその選択肢も・・って感じです。・・・がっ!確かそのクローズアップって1マソしたような気がしますので、本格的なものを撮影したいのならタムキューの購入をお勧めします。(一般的に撮影倍率が0.5倍前後のものを標準マクロレンズ、1.0倍のものを等倍マクロと言うみたい。ちなみに、ズームレンズで望遠側で簡易マクロっぽい撮影はテレマクロと言います。)

最短撮影距離ですが、シグマは0.39mで、タムロンは0.29mとなっています。実はこれも落とし穴があって、これは「距離基準マーク」からの距離となります。つまりは、0.29mを誇るタムキューだと本当に被写体数cm程度まで近づく事が出来るって感じです。シグマの0.39mも中々すごいですよ。この最短撮影距離より前で撮影しようとするとフォーカスが合いませんので注意が必要です。

さて・・画質の方はですが、既に何回も紹介しているタムキューに関しては、今回は置いといて・・シグマの方の評価をしてみたいと思いますが、個人的には「まぁまぁ」だと思います。と言うのは、通常タムキューの画像をずっと見てきたので、いかにシグマの高倍率ズームレンズがマクロに強いと言っても、最強クラスのマクロレンズの画像を見た人にとってはやはり物足りないものなのです。

ただ・・F値をF10辺りに開放気味にして最短撮影倍率辺りで撮影すると、花に関してはいい感じに全体を解像出来るってのは強みですね。タムキューだと相当開放しないとここまでは・・って感じです。もしくは引きで撮ってトリムするとか・・まぁ色々やらないとダメなのです。

解像感に関してはタムキューの圧勝・・です。フォーカスしている場所で言えば・・ですが、あと、絶対的に違うのがボケです。タムキューはどんなにラフな撮影をしてもボケがふんわりなのですが、シグマのそれはシチュエーションによってはかなりざわつく事も分かりました。今回玉ボケは試してませんが、やはりタムキューの方がその状況を出しやすいでしょうね。

総じて・・タムキューを100とすればシグマは60~70辺りってのが私の印象です。残念な書き方かもしれませんが、実は他の高倍率ズームだと更にその半分位の評価になるかもしれません。特質すべきなのは2線ボケと言う高倍率ズーム独特の筋が少ない事です。出ないわけではないですが、タムロンの昔の高倍率だとほぼ確実にテレマクロで出てたので、進化ってのを感じます。

もう一つ残念なことを書くと、絞り如何で外周が若干流れやすいかなーって状況がありました。やはり餅は餅屋でマクロ撮影だと専用のレンズが・・欲しくなる・・とは思います。

しっかしいい画像もたくさんあったりするので、割といいかもと思う今日この頃w
Posted at 2016/04/03 21:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5300撮影記 | 日記

プロフィール

「ヴィッツGRMNって約400マソかぁ・・

・・
・・・

俺ならタイプRの中古かランエボファイナルエディション買うなw」
何シテル?   09/20 22:48
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR けいん@けいん@
カシーカシー まちゃ629まちゃ629
hankeixhankeix シンKPシンKP

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.