• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

【短評&高コスパ】HEV motor+Batteryアップデートをしてきた。

【短評&高コスパ】HEV motor+Batteryアップデートをしてきた。どもっ!ぶっちゃけて言うと「高コスパ」って言葉が嫌いなSTAGです。いやね、いつもロケットニュース見てるんだけど、タイトルに「コスパ」って言葉が多いのよ。「お前ら、それしか言うことがねぇのか?」って言うくらい通り一遍等なフレーズで、まぁ、そんな事はどうでもいいのですけどねw

そんなわけで、「高コスパ」と書くとなんかPV数が上がるような気がして書いてみましたが、勿論PV数なんて気にしているわけではないのですが、とりあえず巷で噂のHEV motor+Batteryアップデートなるものがあるって言う噂だったので、Dへ行ってきました。

以前DCDプログラムのアップデート(J670→J680)(その1その2)があって、そのレビューを書いたのですが、今回はEV関連のアップデートっぽいです。「(初期型)ヴェゼルHVの違和感の正体」・・・と言えばそうかもしれませんが、正直ヴェゼルもいろんなバージョンがあったりするので、果たして初期型がイヤーモデルに匹敵するのかどうかってのは結構難しい部分だったりします。まぁ足回りだけは部品交換するか、いっその事車高調変えたほうがいいですけどねぇ・・

昨日、某価格サイトで偶然このプログラムがあるのを知ったのですが、そう言えば前回アップデートをしてもらったのはあくまでDCDの制御であって、EVやモーターの制御に関しては恐らく殆ど変化なしって感じだったのですが、それでもDCDのアップデートでかなりEVと同調してくれるようになったので、違和感は割りと減ったって感じでした。

・・・で、本当にあるのかどうかも分かりませんでしたが、私の車も来年の3月で1回目の車検を迎えるので、初期型としては確認しておいたほうが良いかなーと思いDラーに行ってきました。

で、今日は工場長さんがいらっしゃらないので、若い人が対応してくれましたが、いつも世話になってる営業主任さんにその旨を言うと・・

営:「なーんも聞いてないのだけど・・・」


って感じでした。以前のDCDアップデートもそうだったのですが、どうも「ユーザーが自発的にアップデートしてくれと言われたら対応してくれるみたい」ってのが正解かもしれません。ただ・・初期アコードHVの自動運転だけは誤動作があったので、リコールとしてプログラム変更ってのはありましたが・・

・・・それから、今回価格サイトであったプログラム番号を控えて交渉しましたが・・

で・・Dで出してもらった梅昆布茶を飲みながら20分待ってると・・

「お待たせしました。いただいたプログラム名ではありませんでしたが、アップデートが出ていたのでアップデートしておきました」

との事。アップデート名は忘れました(今日は作業の紙がもらえなかった。)が、確かE050→E060になっていると書いてあったような・・価格で書いてあったプログラム名では無かったです。それから・・作業代はタダだったので、そそくさと退散。雨も降ってきましたが、適当に数十キロ走ってみたのでレビューします。(もうここら辺で短評ではないのだがww)

結論から言うと、以前MC前にウェルカムエディションとか言って赤いヴェゼルが出たと思いますが、あの時の制御とほぼ一緒になった感じがします。とは言え、当方最近のヴェゼルHVには乗った事が無く、あくまでグレイスHVを基準にして話してますが、グレイスの制御とほぼ一緒になった感じがします。あのイヤーモデルが出た時に「なんか全然乗り心地もギクシャク感も違う」って話がありましたが、以前のDCDのアップデートとこのアップデートを加え、ようやくイヤーモデル並みになったと断言しても良いかと・・

どこがどう変わったってのをちょっと箇条書きにしますが、とりあえず今日は大雨なので、ドライだともっと良化していると思います。

◎全域でギクシャク感が激減。まともなハイブリッドシステムに昇華
◎40キロ付近でのEV→エンジンの切り替えのギクシャク感が大幅低減
◎EVからアクセルペダル抜いたときの回生の違和感(ちょっとブレーキかかり気味)が激減して、自然なフィーリングに!
*追加、EV充電時の回生フィーリングの違和感が少なくなった。と言うか、驚くほどタイヤが良く転がるw
◎EV→エンジンの半クラッチ時のトルクの無さが激減、加速がついてくるように
◎エンジン加速時にEVが付加した時のトルクアップ感が増えた
◎低速のDCDギアアップ時の違和感が激減

×(もしくは△)高速域の下り坂でややEVに入りにくくなったかなー?踏んだら勿論モーターアシストはしますが・・

?回生能力の向上に関しては分かりません。

・・・って感じです。実は最後の×なのですが、私の車はだいぶ弄ってあるので80キロでも回転数がめっちゃ低いんです。(下手すると1200rpm台)だから、割と高速域でもEVに入るのですが、それが無くなったなーって印象。ちなみに、そこから6速にはいると違和感が酷いので、むしろそうならない方が良いので、どっちかと言うと良化はしてます。

まぁそんな感じで、ハイブリッドシステムほぼ全域で扱いやすくなっています。というか、違和感が殆ど無いので走っていて終始ニヤニヤしてました。「すげぇな。こんなに変わるんだ・・」って感じで・・恐らく、イヤーモデルのヴェゼルHVはこんな感じなのでしょうね。

・・・以前雑誌で読みました(確か某MAGX。ホンダ批判の多い雑誌だがw)が、ハイブリッドシステム自体に変更は殆ど無く、プログラムの変更で良くしている的なコメントを見たことがありますが、なるほど、ここまで変われば確かにあまりDCD自体の変更はしていないような気もします。もっとも、あれってシェフラーが作っているのでホンダが自由に設計変更出来るものでもないですけど・・(スリーブとかの材料変更なんかはあるとおもう。)

・・・で、これはあくまで私の推測なのですが、今までのDCD+EVの違和感って多分ギアとEVの切り替えタイミング自体も合ってないのが原因とも思いますが、一番酷いのが・・「EV切り替えの立ち上がりのトルクが多い」所に原因があるのかもしれません。

今回のアップデートで一つ分かった事は、「EV切り替えのトルクのかかり方が、以前と比べて凄くマイルドになった」点です。まぁ私も専門家ではないので詳しくは書けませんが・・以前のEVのトルクのかかり方は・・

50→100%

って感じだったのですが、今回のアップデートで・・

50→75%→100%(かかるタイミング時間は一緒)

って感じで制御が緻密になっているのが違和感の無くなった原因ではないかと勝手に推測してます。

初期型のヴェゼルは、特に中速域のEV→エンジンのギクシャク感が酷かったですが、運悪く・・いや、運良く渋滞に引っかかってそのシチュエーションを試すことが出来ましたが、違和感が殆ど無くなっており、以前グレイスHVを試乗した時と同じようないい感覚がありました。

まぁそんなこんなで、アップデートとしては大成功では無いかと思います。MCモデルもこんな感じになってると思うので、初期型乗ってる人が乗ったら、そりゃ羨ましいでしょうね。兎に角、初期型に乗ってる人は交渉の余地はあるのではないかと思います。

まぁ・・一言で言えば・・

「高コスパ」


・・・ですなww
Posted at 2016/09/25 15:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2016年09月19日 イイね!

STEERWAY TO HELL

STEERWAY TO HELLどもっ!約1ヶ月ぶり(?)のSTAGですが、いかがお過ごしでしょうか?私は一応元気なのですが、土曜日も結構仕事に出張っているので、ブログ書く気にはなれませんでした。先週の土曜日とかはこないだもらったノートPCにSSD+メモリ8GB(4GB×2のデュアルチャンネル)を入れて親戚に納品したりと・・まぁ結構公私共に忙しい毎日を送っていました。

まぁそんなこんなで書くことも色々あるのですが、とりあえずステアリング交換の話でもしましょうって事で・・

このステアリング交換ってひとえに「ハイブリッドグレードのステアリングって超安っぽい」感じのステアリングです。言わば軽トラックのそれとほぼ同じ材質的な奴でして・・ステアリングカバーなんかで誤魔化していましたが、ネットで探していたら安いのが出てたので買って取り付けてみました。

・・・と言ってもステアリング交換はふつーにエアバッグとか工具なんかが特殊だったりするので、いつも行ってる店で二人でやりましたが・・

今回交換したのがこれです。



15000円ちょいのステアリングですが、ヴェゼルだと最近RSの流用が流行っているようですね。フィッティングは完璧でしょうけど、さすがに15000円じゃあ買えないので、とりあえずこっちを買ってみました。

本当は整備手帳にやり方を書けばいいのですが、結果から言うと「DIYでするにはちょっとした壁が・・」と言う感じです。まぁそこら辺を書くので参考程度にしてもらえればと思いますが・・

取り外すのはまずエアバッグ(ホーンボタン)ですが、これは両側のトルクスボルトを外せば大丈夫です(抜けます)。トルクスボルト・トルクスレンチが分からない人はここで諦めた方が良いです。盗難防止とかでナンバーに付けるのもありますが・・車とかでも多少あります。



こんな奴です。エアバッグ周りは大体これがついてますね。Dではバッテリーを外してどうのこうのとありますが、私も何度かステアリング交換したりしましたが、「ぼふぅん」ってエアバックが暴発したことは無いですねー(棒)念の為にヒューズは抜いたことがありましたが、そっちの方が怖いかもw ま・・エアバッグが暴発したら車は廃車って事でorz

エアバッグのカプラーを慎重に抜いたらホーン周りが取れます。それが下



・・
・・・

ほんで、これからが問題。

あのステアリングセンターのねじ・・これがおっそろしく硬い!一緒に弄った車屋の弟氏に聞くと「こんな硬いの初めてだ!」って言うくらいw(ちなみに、鈴木とかの車はらくしょーでステアリング外せるそうです。)

で・・店にあった最強のインパクトを持って来て頑張る・・

ンガガガガガガガガガッ


・・
・・・

外れねーw しかもよく考えると、ヴェゼルってハンドルロックが無いのよねー。アクセサリー時は試したことが無いけど、エンジンOFFの状態だと回してもかからねー。

・・
・・・

ここで詰んだ。と、思いきや、実は私にはある秘策があったりしますが、そしたらようやく外れました。ヴェゼルのステアリング交換はぶっちゃけこのセンターのボルトがいかに早く外れるかどうかで決まると言っても過言ではないと思います。

・・・あえて一つヒントを言うと、インパクトで緩まないのはインパクトでトルクをかけている瞬間にステアリングが左右に微妙に動いてショックを吸収しちゃうからだと推測。だったら吸収しないようにしてインパクトをかければ良いわけで・・と言う感じです。



・・・外れました。あとは内張り剥がしを駆使してちょっとずつ取っていくのですが、これが結構大変です。一度取って構造をみれば楽勝なのですが、最初はかなり硬いので苦労します。

・・・コツとしては・・ステアリングボタンの上のほうから内張りはがしでちょっとずつ外していきます。ピアノブラックのVの奴の下につめがあるので、ある程度上が外れたら、裏も剥がしていくといいかなーと言う感じです。



裏のカバーをある程度取って行かないとVの最後の爪が取れないので、ゆっくりと剥がしていきます。

・・
・・・

しかしながら、内張りはがしでゆっくり取っていっても結構硬い。それもそのはず。ヴェゼルのステアリングは実はピンのノックの変わりにステアリングのベースが硬めのゴムで出来ており、それにマドラーの先端みたいなピンが入っていることが判明。



こんな形のものがゴムにきっちりと何ヶ所か入っているので、めっさ取り辛いです。取れるときは「ぬめっ」って感じで取れます。かなり力が要るので、まぁセンターボルトの次に難しいポイントかと思います。

両側が取れたらあとは社外ステアリングに移植するのみ・・



・・・なのですが、ここでまた問題が!

先述したとおり、ヴェゼルのV型の表のプラスチックのピンはマドラーの先端みたいなタイプなのですが、社外品は、それが入る部分がプラスチックで、どうやっても先端をストレート構造にしないと入りませんw って事で潔くニッパーでストレートにする事に。

あとは、逆の要領で組み直すのみなのですが、そこはやはり社外品。裏側のカバーに隙間が出来てフィットしません。何度か組みなおしたのですが、どうもグリップの皮がおかしかったり、Vの下の爪の部分がおかしかったりしたので、とりあえずフロントの見栄えが良くなったのでこれでオッケーとしました。

結局なんやかんやで3時間程度かかりました(ふつーに素組みだけなら早くて1.5Hくらいじゃないかな?)が、やはり一番のつぼはステアリングセンターのねじ!・・・これが早く取れるか取れないかで時間が結構変わります。やり方は分かったので今は楽勝ですが、まぁ強力なインパクトは欲しい所ですね。



って訳で完成。

インプレとしては・・

「まぁ15000何がし」


って感じです。良くも無く悪くも無く・・と言った所。下面がDカットっぽくなっているので、ひざ周りがすっきりしました。これは好印象ですが、いかんせん細い!個人的にはあと3mm程度太ければなーと言う感じです。(裏のこぶも中途半端だし・・)

あと、合皮の部分が結構チープで、いつ剥がれるか心配だったりしますが、今度はRSのステアリングを移植してみようかと思う今日この頃。

ちなみに、パドルシフト・・普通にユニットになっているので、頑張ればボタン式に改造できそうです。と言うか他所が開発してそうですがw 個人的にはフィット1.5Tのステアシフトが理想なので、そのキットが出れば楽しそうだなーと思います。

まぁそんなこんなで・・来月はどんな魔改造があるのか?考えておかなければ・・(と言うか多分そこまではしないだろうなーw)
Posted at 2016/09/19 19:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation