• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

【え○り風】だって出てないものはしょうがないじゃないか

【え○り風】だって出てないものはしょうがないじゃないかどもっ!1ヶ月ほどブログをぶっちしていたSTAGです。だって寒いんだもんw って感じですが、どうも体が冬眠状態に入っているので、夜以上に早く寝たりと色々大変でして・・まぁ睡眠を多めにとるって事は体にとっては良いわけですが・・(あまり寝すぎると良くないってのも聞いたことがあります。1日6時間前後が一番良いとか・・)

まぁそんな更年期障害にかかり始めの・・若干眠りが浅い私ですが・・こないだプラグを交換しました。



DENSO イリジウムTOUGH(左)


プラグと言っちゃあ、車を始動させるのにめっちゃ必要な部品ではありますが、最近は・・というかホンダの白金プラグ(以下パツキン)は10万キロ毎交換なので、ぶっちゃけ殆ど交換する必然性を感じないパーツだったりしますが、まぁ交換しました。理由はこれから話しますが・・(あ・・メーカーによってプラグ交換時期が変わるので全てが全て10万キロってわけではないです。スズキは確か5万キロ位だったはず。)

ヴェゼルについてる純正プラグは、なんばグランド花月ではなくNGKの「DILZKAR7C11S」って型番です。基本的にDENSOはトヨタ系列のため、出来れば日本ガイシの方を応援したいってのは山々なのですが、アフターパーツ系のプラグが出るのが遅くって・・某HKSのスーパーファイヤープラグはNGKかもしれませんが、ぶっちゃけヴェゼル、フィット3系で交換できるアフターのプラグは2種類しか今のところないです。あとは純正だけしか・・

NGKはアフターパーツとしては遅いので、そう言えばフィット1やコルトRもやはりイリジウムタフを使用することが多かったような気がします。

しっかし10万キロ交換推奨なので、4万キロに満たない私の車のプラグを交換してなにかメリットがあるのかと言うと、まぁあります。



先ほどの画像ですが、先っちょの中心電極を見てください。右が純正、左がイリジウムタフ。



こっちが拡大画像。イリジウムタフの方が細いはずです。中心電極0.4mmで、純正は0.7mm程度だと思います。これだけでも着火性能が多少違ってきます。詳しい事は分かりませんが、中心電極が細いと冷却性能が減るので「火炎核成長促進」で火花が大きくなるってのがメリットです。まぁ詳しくは上のリンク先にもありますが・・

で、まぁ効果を書こうと思いましたが、パーツレビューと重複するので、レビューとしてはパーツレビューで書こうと思いますが、取り付け方法をば・・



エンジンルームを見るとエンジンヘッドの上に理路整然と並んでいるものが4つありますが、これがダイレクトイグニッションコイルで、その下にプラグがあります。とり方は画像を見ると8のHEXボルトが見えますが、それを外して引っこ抜くだけでプラグにアクセスできます。

ただ・・このプラグは14HEX(対角14mm)のため、割と特殊で、ロングリーチタイプのプラグソケットでないと外すのは難しいかもしれません。で、汎用のソケットとエクステンションをつけて外すのですが、外しただけでは今度はプラグが上に上がってきません。そのため、下のような器具を使います。



昔のトータルリコールでシュワちゃんの鼻の穴から発信機を抜くためにこんな触手みたいなのがありましたが、まぁそういう感じで、握りの所のボタンを押せば先端の触手が開いてプラグが取れる・・いい感じの道具を車屋がもってました。本当は14HEXのマグネットつきソケットがあれば、こんなものは不要なのですが、車屋になかったので、これ使いましたが、楽しかったです。

プラグ交換は、道具さえあれば30分で出来てしまうし、効果がはっきりと分かる部品なのでお勧めだとは思いますが、前述したとおりレビューはパーツレビューにて書きます。
Posted at 2017/02/11 16:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「ゴールドウィング17年ぶりフルモデルチェンジ。・・・車重365kgなので当然と思ったがバックギアがあるのねw」
何シテル?   01/15 20:13
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
カシーカシー * はったり番長@日本物産(ニチブツ)はったり番長@日本物産(ニチブツ) *
TE27TE27 けいん@けいん@
MORI_GUMIMORI_GUMI hide-010hide-010

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.