• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

結構変わるもんだねぇ・・

結構変わるもんだねぇ・・どもっ!あなたの街の闇の清掃係、STAGです。と言うかまず家の掃除しないと色んな基盤みたいなパーツが多いので、酸素欠乏症にかかったテムレイさんがアムロに渡したパーツが出てきそうです。宇宙世紀ではたいしたこと無いパーツでも、平成の世だとオーバーテクノロジーっぽく感じますが、アニメを見る限りでは平成初期のP2Bとかに使っていたドーターボードっぽい感じもします。マニアックですいませんw

さて・・いきなりですが、純正キャンバーボルト取り付けてみました。

ビフォア


アフター


・・
・・・

んっ!変わっているように見えないのだがって言う人。多分結構多いと思いますが、キャンバーボルトを入れた後に5mmのスペーサー入れているので、実際には結構見分けが付きにくいかもしれません。

キャンバーボルトはホンダ純正の・・みんカラでもよく紹介されているやつなので割愛しますが、TEIN FLEX Zに取り付けの場合、ボルト外径が1mm程度違うので実際には結構ついてるような気がします。ちなみに、ずっと昔にランエボに乗っていたときも1.5度位つけていたので、今回もほぼ一緒のキャンバー角となります。

単純に計算すると、まぁボルトを入れた位置は丁度ホイール中心にあるわけではないので勿論誤差はありますが、外径が680mmとすると、1°30′(10進で1.5度)つけると、ホイール中心から上部が-8~-9mm入る程度だと思います。(下は逆に8~9mm外に出る)上下で16~18mmなので、さらに5mmのスペーサーを入れると下部でノーマル比22~24mmあたり出るかと思います。まぁざっと計算したので適当ではありますが、まぁその位は出てもおかしくないだろうと・・

で・・片側20mmだとしても両側で40mm以上出てしまうので、これはかなりトレッドがワイドになりますね。

取り付けは簡単ですが、トーがめっちゃ狂うのですぐにスリップ調整に出しました。

で・・インプレなのですが・・コーナーで結構踏ん張ってくれるようになったので楽しいです。じわじわと5mmスペーサーが効いているような気もしますが、ノーマルの場合、多分ネガティブには振っているとは思いますが、恐らく-30′以下ではないかと思います。その状態だと、お山でちょっと遊んでみるとストロークが伸びきった時に、ポジキャン気味に足が動いてしまい、外にはらむ感じが結構してました。今回1.5度+スペーサーかませたら、雨天であるのにコーナーで足が結構踏ん張ってる感じが分かります。と言うか、2度つけると過剰になるかもしれませんね(ドレスアップユーザーはホイールを入れないといけないので、上下のキャンバーボルトを変えてもうちょっと寝かせるとよいかもしれませんが・・)走ってみて気持ちいい足というか妥協点は1°30′あたりかもしれません。

たかが一度、されど一度って感じですが、ヴェゼルで走りたい人には結構お勧めできるかなーと思います。ただしスリップは取ってくださいね。あと、この車にはあまり履かないでしょうけど、サイドウォールが固めのタイヤを履く人は結構片べりするかもしれません。私がつけてるVENTUSはきちっと幅方向密着するほど軟らかいので、まぁ多少はあるかもしれませんが、持たないレベルでも無いと思います。4WDは多分持たないと思います。エボの内べりは酷かったので・・まぁAWDはしょうがないですね。

キャンバー角でちょっと思い出したのは「R33で土屋さんブチ切れ事件」を思い出しました。だいぶ昔のベストモーターリングの話(今ベスモは一応終了してますが・・)なのですが、広報車のR33Vスペと普通のR33、そしてその日の筑波バトルはエボⅢが不調だったため、なんと土屋さん所有のR33を走らせることに・・ってやつです。

結果としては、広報車が筑波1分4秒台で走り、VスペでないR33(これも広報車)も1分6秒台だったのですが、土屋さん所有のR33が話しにならないほど遅くて・・ドライバーのレベルの問題じゃないだろう位の違いがあって大問題になった一件です。(そもそも、ノーマルのR33Vスペで筑波1分4秒台ってめっちゃ速いw エボⅨ並み)

結果としては、広報車はオイルクーラーとかブレーキ、アライメントをちょっと見直しているような感じでしたが、土屋さんの車と並べてみると・・車高すら全然違っていて、キャンバー角が1°ちょい違っていたそうです。当時は私はまだ若かったので「たかが1°でねぇ・・」って思っていましたが、キャンバーの1°ってのは上下の傾きを考えると結構なものなんだなぁ・・と今はそう思ったりします。



10分位からその問題が・・

ちなみに、wikiにも書いてます。

広報チューン


まぁノーマルとイコールコンディションでないと他メーカーとのベンチマークとはならないわけですし、ちょっと日産がえぐい事をしているなーってリアルタイムで観てそう思ってしまいました。(まぁこの頃の私の稼ぎだとR33なんてとても買えるものではないですが・・)まぁキャンバーボルトつけてたらそう言うのを思い出してしまったのでとりあえず晒しておきますw

まぁ基本ノーマルのスーパー耐久でも、ノーマルそのまま耐久レースをしてしまうと熱でヘタってしまうのでそこらへんの改造はありって事だったと思うので、実際のベンチマークを調べるには限りなくノーマルコンディションに近づける必要がありますが、難しいところだと思います。
Posted at 2017/06/11 17:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「昨日からアイストのオレンジランプが点滅し始めていたので、何か起きるかなーと思ったら、アイストしなくなった。恐らく長期保管車故のバッテリー弱りが原因なのでCAOSを手配して今週土曜日に交換予定。ホンダISSはバッテリー放電電流積算値をOBDでクリアする必要があるとか。めんどくせー。」
何シテル?   09/24 22:01
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス * カシーカシー *
シンKPシンKP kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
けいん@けいん@ まちゃ629まちゃ629

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.