どもっ!それでも260馬力って凄いよね的なSTAGです。まぁ・・意味が分からなかったらごめんさい。まぁ勝利の方程式は分かるんだけど、実際の数学の方程式の方は良く分からない、そんな今日この頃です。
さて・
・レスポンスブレード発売記念のAMAZONギフトカード1000円分が本日届きました。来年届くって感じだったのでちょっとびっくりしましたし、尼のギフトカードってクレジットカードっぽいものが届いて、その裏にコードが書いてあるのですが、それを入力して登録すると終わりって感じです。まぁそんなこんなで、本日もレスポンスブレードのレビューその②というか、走ってみて色々感じたことを書きます。
以前のレビューは
コチラですが、走ってみて色んなことが分かってきました。(まぁあくまで当方のフィーリングではありますが・・)
今のところの仕様は、シエクルのミニコン(VEZEL HVからの流用)とレスポンスブレードで、後はマフラーがノーマルですが、実はエアクリを3パターン試してみました。ミニコンはレスポンスモードで、スロコン(も入れてますが)は、PIVOTのコンパクトを・・SP7で運用。
①HKSの純正交換タイプ(スーパーハイブリッドフィルター)
②ノーマルのエアクリーナー
③ブリッツの純正交換タイプ(SUPER POWER AIR FILTER)
の3つです。HKSのはヴェゼルHVで使っていたものを流用してます。
結論から言うと、良く分からない状況になってしまいましたが・・ぶっちゃけて言うと・・
「この仕様だとノーマルエアクリが一番速い!」
って事になりました。まずHKSのは、上の仕様だと6速でも割りとノッキング気味になったりします。但し、3桁位速度が乗るとかなりいい加速はすると思いますが、いつも使っている60キロまでの速度で加速が余り乗らないので、急遽ブリッツの純正交換タイプのエアクリを買いました。通販で3300円程度なので、さほどの出費でもないですが・・
こちらは、普通に低速から加速して、少々ラフに6速に持っていってもHKSのようにはなりにくいです・・なりにくいのですが・・低速ではやはり純正エアクリの方が加速感があったりします。
これはまー、私の憶測なのですが、エアフロセンサーにレスポンスブレードを入れることにより、常用域でも多く空気を取り込みやすくなってしまうので、純正交換タイプじゃないと低速トルクが薄れるのではないか?って感じになりました。とりあえず今の状態ではノーマルエアクリでの運用で殆ど不満が無いので、当面これでいこうかと思います。一昔前だとノーマルエアクリとCVTとかだと、ベタ踏みしても最高回転・・まぁ6000RPMまで回らない印象がありましたが、フィットRSの場合、ノーマルエアクリでもそこまでは回るので、恐らくノーマルエアクリとエアフロセンサーの煮詰め方がとても良くなっているのだと思います。初代フィット1.5でもDレンジだと4500RPMがやっとでしたから・・社外品に交換して伸びるようにするのですが、純正恐るべしって感じです。
逆にミニコンやレスポンスブレードを入れていない場合は、エアクリの方で流れがいいように補正されるので、そっちの方がレスポンスやトルクの変化は若干あると思います。まぁみんカラでも「余り効果が無い」って言い張る人もいますけどね・・
まぁ正直なところ、エアクリボックスからインテークの流れ、パイプ径なんかは実はコルトバージョンRよりもフィット3の方が太いです。コルトRのは内径φ50~55あたりだと思いますが、フィット3はそれと同等か、入り口がファンネル形状になっていますしねw 要するにエアフロセンサーで流入量を何とかしようと言う考えだと思います。
こういうタイプにむき出しエアクリだと調整に苦労するだろうなーとは思いますが、私はフィット3に関してはむき出しは使わないようにしようかと思っています。ヴェゼルにアドバンスパワーを入れてましたが、流入量を一番下げないといけなかったりする(レスポンスばっかりで走らない)ので、それなら今のエアクリボックスで純正交換タイプでフィーリングにあったエアクリを探すってのが良いのかもしれません。
後もう一つ問題なのは「マフラーとの相性」です。今現在ではノーマルが一番ですが、マフラーなんぞそう簡単に変えるわけにもいかず・・ってところで現在思案中です。恐らくはストリートマフラーに換えるでしょうけど・・まぁ実はもう購入対象なのを1本に絞っているので、来月にはお披露目出来ると思います。
いやー、でもノーマルエアクリが一番良いとは・・ヴェゼルのときは少しレスポンスを上げた方が間違いなく面白い車になるのですが、フィット3とはほぼ同じエンジンながら弄りが変わってくる・・なかなか面白い状態ではありますね。年内にあと4つ商品を紹介できる・・様な気もしますので、弄ったらまたここに戻ってきます。
Posted at 2017/11/11 20:40:05 | |
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Fit3 RS(6MT) | 日記