どもっ!約3週間ぶりのブログですが・・いかがお過ごしでしょうか?私のほうはと言いますと・・まぁ色々やってます。最近インスタグラムなんてのに手を出しているのですが、まぁ私のじゃなくて色々と・・って感じです。世の中には色々あるんだなぁ・・と思う今日この頃です。
さて・・今日はとりあえずケミカル二つ交換しました。
レプソル・ブリオ・エリート 5W-30(と、PIAAのオイルエレメント)なのですが、ぶっちゃけ・・
全合成入れたの初めてだわww
って感じです。いやマヂで初めてですw 2輪に乗っていたときにはまぁ大体MOTULのR300やらカストロールのR1レーシングなんてのを入れてたのですが、バイク屋だと量り売りしてくれるのがそれしかなかったんですね。10W-50のたっかいやつですが・・ぶっちゃけ当時は3000キロ毎に入れ替えていたので結構出費もかさんだりしましたが・・
まぁその代わり車には3000キロに1回、純正か鉱物油のものを入れてました。ランエボに乗っていたときはXF-08だったので多分部分合成ばっかり入れてましたが・・そんなわけで全合成油ってのははぢめてですw
ホームセンターで買いましたが、レプソルのこれだけ結構安く、3000円ちょいでした。全合成でレプソルと言う割と有名そうなメーカーのオイルなんですが、安いですね。多分イエローハットとかだと5000円はするでしょう。
で・・もう一つはこちら・・
ホンダ純正、ミッションオイルMTF-Ⅲです。これ4Lなので多分垂れ流すのを考慮しても2回分あります。ミッションオイルに関しては、現在36000キロオーバーになったのと、恐らく前のオーナーは交換していないだろうってのと、最近バックギアが渋いのでそろそろって感じでした。ちなみに、ホンダのミッションオイル交換推奨時期は8万キロに1回だそうです。
コチラに書いてありますが・・よほどのへヴィデューディでなければ問題ないって事だと思います。ちなみに、トヨタは無交換でも可って言ってましたが・・orz ATFやらHMMF、DCTのミッションオイルなんかも推奨交換時期が微妙に違うのでネットで調べてみてください。
ミッションオイルは下と横にプラグがあり、下を取って排出、横から給油ポンプみたいなものを使って入れて、もれ始めたら給油完了って感じです。
車屋にはいいものがあるのでそれ使いますが・・
で・・走ってみたのですが、ミッションオイル交換ってめっちゃ変わりますね。以前ようつべでSPOONの市嶋代表が言ってましたが・・土屋さんと話をしている時に・・「8000キロに1回くらいでいいでしょ?」って土屋さんが言ったら「ぶっぶー。タイプRのミッションオイル。これは肝です。出来ればオイル交換毎に行ってください」的な回答をしていたような気がします。その動画を探したのですが・・どれか忘れましたw
まぁそんな感じで・・タイプRじゃなくてもフィットのシフトは小気味良いので1万キロに1回でも悪くないだろうと思います。(まぁ私は進化剤いれるので3万キロ位は換えませんがw)
フィーリングなのですが、今までは「ガコンガコン」ってフィーリングだったのが、MTF-Ⅲを入れたらシフトチェンジを上下に動かした所でラバーフィール(要するにゴムが貼ってあるような感じ)がして「コクッコクッ」って感じに変わります。しかもかなり入りやすくなりましたね。リバースとか1速は入りにくいのですが、まぁそれでも及第点な感じがします。
レプソル・ブリオなのですが、こちらはフィーリングが滑らかでエンジンフィールが「しっとり」と言う感じです。もっとも、鉱物油から全合成に変えるとライフが伸びるってのが重要で、鉱物油も変えた時はこんな感じかもしれませんが、まぁそれが長持ちするかと思います。
これに再来週辺りに某添加剤を入れて更なるフィーリングアップを体感出来ればと思います。(添加剤を入れるので3.2Lほど入れておきました。マニュアルだとオイル+エレメントで3.3Lって書いてありました。)
ミッションオイル入れようかどうか迷っている人は入れてみてください。きっと満足するはずです!(あと、可能であれば純正のミッションオイル以上のものを入れてください。本田のミッションオイルはゆるゆるなので、他メーカーの固いのだと逆にギアが渋くなるみたいです。シーカーさんやらJ'sさんで売ってるのはそこら辺も考慮しているとは思いますが・・・)
Posted at 2018/03/03 23:00:30 | |
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Fit3 RS(6MT) | 日記