• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

SOFT99 ねんど状クリーナー ミニ 

イイね!
2016年05月07日
カテゴリ : カーケア > 鉄粉除去剤・粘土
SOFT99 ねんど状クリーナー ミニ
【総評】
私のヴェゼルはアラバスターシルバーメタリックと言って、まぁはっきり言うと無料色の代表格みたいな色。なんかめちゃくちゃ言われてますが、この車を購入するに際し、「かっこいいから」と言う点でこの色にしました。決して無料色だからと言う事でしたわけではありません。(MCで色自体が無くなっちゃいましたが、悪い色ではないとは思います。ヴェゼル自体、デザイン段階とかではこの色がモチーフとなっていたようなので・・)

・・
・・・

と、無理に主張すると余計にでも怪しまれるのが世の常ですが、有料色と比較して、塗装工程が若干少ないって事もあります。まぁ通常の使用ではあまり問題にはなりませんが、やはり工程が少ない分まめにメンテナンスをする方がいいような気がします。

しかも私の勤務先は、塗装ミストが結構飛んでくる場所に駐車しているので、最近ボディやガラス面がざらざらしており、車屋でオイル交換しても「そろそろ磨いてやんないと」って言われる始末。

ってなわけでGWに全面磨いてみました。・・・とは言っても、まずは自分で仕上げたガラスコーティングを落とす作業から始めますが、その時に使ったのが粘土クリーナーです。

やり方としては最初に高圧洗浄みたいなのでダストを除去して、その後に水をチロチロかけながら地道に粘土を当てていく作業って感じになります。汚れたら内側に折るようにしながら、いい面を出して言ってこすり続けます。その繰り返しって感じです。個人的には、バケツに水を入れておいて、粘土を浸してからこすった方がミストは良く取れるような感じがします。アルミホイールの鉄粉取りにも効果がありますが、ボディと併用するのは躊躇しますね。(もっとも、ヴェゼルはAWに鉄粉が付く車ではないですが・・コルトRとくりゃあww)

コーティングも除去されるので、この作業が終わった後にはワックスかガラスコーティングをした方が良いと思います。

使用後は水はけも非常によく、指でなぞると滑らかになりました。水滴もそこにとどまらずに勝手に落ちていくような感じです。

何度も言いますが、アラバスターとかの無料塗装は工程が少ないので、まめにこういう事をしておかないと最悪全塗装って事にもなりかねない(同じ会社で塗りなおした人がいますが・・)ので、自分の車を触ってみて、洗車した後に「まだざらざらする」って感じたら1年に1度位はコーティングしなおした方が良いような気がします。

もっとも、有料色もこうならないとは限りませんが・・

【満足している点】
一昔前のフィットのCMみたいですが・・粘土でミストを除去したら・・ワイパーがすーーーーーーーっと動くのに感動。と言うか、それが普通なんですがねw

【不満な点】
特になし・・と言いたいが、100円ショップで売ってる油粘土では同じ効果がってのはやめておこう。(粘土と言うよりねり消しみたいな感じなんだよね。これ)
定価オープンプライス
購入価格¥500
新品/中古新品
入手ルート実店舗

ねんど状クリーナー ミニ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SOFT99 / 鉄粉キラー JETFORM

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:164件

SOFT99 / 愛車再生DIY 下地処理用ねんど状クリーナー

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:5件

SOFT99 / TRIZEX CLAY CLEANER X2

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:25件

SOFT99 / SMOOTH EGG クレイクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:52件

Prestige / 鉄粉 水アカ取りシャンプー&クリーナー

平均評価 :  ★★★3.27
レビュー:56件

PRO STAFF / ねんどクリーナーS

平均評価 :  ★★★3.76
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

A.B.D.S フロントドア アウターハンドル プロテクションシート

評価: ★★★★★

AutoSite LEDA LA01 / HB3 AutoSite LEDA ...

評価: ★★★★★

ABDS スポーツモードパネルシート

評価: ★★★★★

本田 ドアストッパーカバー

評価: ★★★

H3Yオートファクトリー ラゲッジハードボード

評価: ★★★★★

ニンテンドー ファミリーコンピュータ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず生存報告! http://cvw.jp/b/350874/40248535/
何シテル?   08/15 17:39
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
シンKPシンKP カシーカシー
けいん@けいん@ はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
hide-010hide-010 きるぴーきるぴー

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.