• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@zxの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

[JZX81]2.0GTの純正テール2本出しマフラーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前期の2.0GTツインターボ(1G-GTE)用の純正マフラー(サイレンサー部)を入手してみた。
上段がそれ、下段は2.5グランデの1JZ-GE用の予備品の比較。
2
GTツインターボ用はテールが2本出しで心地よい音がする。
3
フランジはどちらも凸型で問題なし。
81はエンジン形式と排気量でフランジの凹凸の組み合わせが決まっていたり、2.5GTだとフランジが凹型なのはいいが、径が大きくてそのまま流用は出来ない。
4
これは2003年に、後期2.5GT(1JZ-GTE)用のサイレンサーを流用した事があったが、その時の画像。
ボルト穴を削って無理やり狭めて装着していた。
サイレンサーが右寄りになるため、吊りバンドを左側に2本引っ掛けてセンターになるよう調整していた頃が懐かしい。
2.5GT用は容量が大きいせいか、回転数が上がらないとシフトアップしてくれなかった。
5
今回の2.0GTツインターボ用はフランジ径も同じで無加工で装着できる。
6
これはノーマルの1JZ-GE用の1本出しマフラー。
マフラーカッターはステンレス製でコストが掛かっているなと。
7
1G-GTEの2本出しマフラーに交換完了。
耐熱スプレーで化粧直し済み。

アイドリング音と排気音が独特で、当時はこんな音がする車が多かったと思う。
今ではマフラーはあえて隠すように見えなくしているし、独特の排気音もしない。
これも時代の流れなのだろう。

真後ろから見ると少し左下がりなので、何とかしたい所。
同じようでも必ず何かあるのがトヨタ純正。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リスローン コンプレッションリペア

難易度:

クラリオンSRV212分解(実は治してないのだが)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル備忘録

難易度:

OCV交換

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
GX71からの乗り換えで1993年頃に1年落ちで購入。 10年くらい乗るつもりが未だに乗 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
ZRX1100-II 紫のカラーリングに一目惚れ。 あえて丸目ネイキッドモデルのII型。 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
アドレスV125Gリミテッド (2008冬モデル,K9) 街中最速、通勤快速の意味が分か ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家の足車。 1997年の新車購入からかなりの年月が経過しています。 免許取り立ての連中が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation