• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@zxの愛車 [カワサキ ZRX1100]

[ZRX1100]ユーザー車検 2012/02/10

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月10日
1
初のユーザー車検。
NETでIDを取得して予約済み。自賠責もNETで更新済み。
車体は普段から適度に整備している「つもり」。

光軸はロービームが近過ぎず遠過ぎず、私的に適度だろうな辺りで調整しておいた。
左右のズレも無さそうだし、ハイビームも遠くまで照らす。
後付シールドだけは外しておいた。

書類の書き方は行けば分かるようになっているハズだし、検査要領も検査官が教えてくれるだろうと楽観。
正直な所、光軸以外の不安は無い。


当日は早く到着。
業務開始直後、綺麗なお姉さんから必要書類を購入。
ナニモワカリマセン、って言ったら印紙を貼ってくれ、次は何処に行けばいいか教えてくれた。

次の所では見本を見ながら記入。ユーザー車検の夫婦が前におり、遠目に見ていたので、エンピツ記入の所を誤ってボールペンで記入してしまった。
さらに印鑑を持っていかなかったが、問題なくパス。
2
次は車両検査。
2番目で待っていると、開始時刻と共に検査官が回って来て、ウインカー、ヘッドライトの切り替え、ホーン、ブレーキランプ、ハンドル切り角のチェック。

トラックの後に付いて検査レーンに入る。
ブレーキ検査、メーター検査(40km)、光軸の検査。
排ガス検査は?と聞かれたが、対象外だと思うと言ったら検査無し。

結局何も引っかからず合格。
新しい車検証とステッカーを貰って終わり。
受付から終了まで30分だった。

ノーマルとの変更点は以下3点だったがスルー。
・市販品ウインカー
・市販品LEDテール
・ZRX1200用マフラー
・リアフェンダーレス(コレはOKだが)

皆、親切に教えてくれて良かった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検(8回目)

難易度: ★★

ZRX購入後初めての車検(レッドバロンにて代行車検)

難易度:

試走&キャブセッティング

難易度:

エアクリーナー調整(67845km)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/10 20:47:25
私はユーザー車検の経験はないのですが、軽自動車検査協会で曲がったナンバープレートの同番変更とバイク「ゼルビス」の登録をしたことがありますが、質問すると丁寧に教えてくれるんですよね。
こういう場所に行ってトラブルになるなんてのは、聞き方や態度が悪い人なんではないかと思っています。
コメントへの返答
2012/02/10 21:06:50
ユーザー車検は初でしたが無事に通りました。

陸運支局や軽自動車検査協会など、以前はお役所仕事のイメージがありましたが、丁寧親切に教えてくれますね。
5年ほど前に色々変更をした時も親切でした。

確かに、ココでトラブルになるのは、起こした側に問題がありそうですね。

プロフィール

最近自転車ばかりに乗っている気がします。 車が殆ど通らない千葉県特有の谷津ルートは自分のペースで走れるのでストレスが溜まりません。 GIOS AMPIOはG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
グランデ2.5をG仕様に仕上げ大人しく乗っています。 内外装とも殆どトヨタ純正他車用パ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
アドレスV125Gリミテッド (2008冬モデル,K9) 街中最速、通勤快速の意味が分か ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
ZRX1100-II 紫のカラーリングに一目惚れ。 あえてネイキッドモデルのII型を選択 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家の足車。 新車購入からかなりの年月が経過しています。 免許取り立ての連中が代々ぶつけま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.