• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとりでできるもん@永江さんの愛車 [スズキ スイフト]

キャリパー塗装(前輪)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
作業日 : 2008年06月16日
1
まずは、準備です!
今日使う道具達!
この後、とある道具で問題が・・・

それと、ペンキは普通の油性ペンキです!
サイトを見ていると、タミヤの塗料とかでも全然大丈夫みたいです!
そんなに、激しい走行をしなければ耐熱塗料じゃなくて大丈夫みたいです!
2
とりあえず、タイヤを外して、ウマ掛けてと・・・
タイヤを外すのに一苦労・・・
このまえSABでタイヤのローテーションを行ったのですが、めちゃくちゃ堅くナットを締め付けられていて・・・
ここで、体力の半分がなくなりましたw

まだまだ納車半年ですから綺麗なもんですよ♪
3
そして、この二つを使って、キャリパーを洗浄!
この、ブレーキクリーナーって乾くの目茶早いですね(@@;)

吹き付けたら直ぐにゴシゴシしないと直ぐに乾いちゃって意味が無いのです!
4
ゴシゴシが終わったら、適当にマスキング!
かなり適当ですけどw

自信が有る人はマスキングしなくても・・・
5
そして、塗装!ここで問題が!
まずは、筆!今回一番小さいので15mmの刷毛を用意したのですが・・・これでは、細かいところが全く塗れません!
そして・・・塗料を混ぜる為に使っていたプラコップ!
シンナーで薄めるので溶け出しましたorz
全くそんな事を頭の中に入れてなかったので・・・
そこで急遽、500m先のホームセンターへ紙コップとかなり細い筆を買いに行きました!
筆は、絵の具とかで使う極細でも十分OKですよ!
画像は、1回塗り終わった状態です。
6
これが、2度塗り目!
光沢が増しましたよ~♪
7
そして、タイヤを付けて完成!

自分的には十分OK!
明日は、後輪頑張りますよ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

キャリパー塗装

難易度: ★★

ドラムブレーキ異音対応

難易度:

Fキャリパーオーバーホール その2

難易度: ★★

ディクセルブレーキパッドへ交換(^^)

難易度:

Fキャリパーオーバーホール その1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/10/14 19:39:59
初めまして。私も同色のスイフト乗ってますが赤キャリパーカッコイイですね!^^
私もやってみたいのですがジャッキスタンドを掛ける位置が分からなくて・・・><

どこに掛けてやればいいですか?
コメントへの返答
2008/10/14 21:46:34
スナッペさん初めまして(゜∀゜;ノ)ノ
え~と、いわゆるフロアジャッキにて前輪や後輪を左右同時に上げてウマをかける場所は、車載ジャッキのジャッキポイントでOKですよ(^_^)v
ちゃんとウマをかけないと危ないですからね(°□°;)
以上ですが…お分かりになりましたかなぁ??
2008/10/15 17:38:49
なるほど^^;フロアジャッキですね♪
ご丁寧にありがとうございました^^

プロフィール

「コンパルからもうすぐ出ます!」
何シテル?   10/10 20:57
HNは・・・プロフィール画像を参考にw と言うより、お友達のレ○ジ君が命名か?w ちなみに本名は・・・「カトーさん」です!ww 呼びやすいほうで呼んで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

猫に人気のスポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 20:30:04
オケカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/09 23:22:17

お友達

沢山の知り合いを作りたいと思うので・・・
たくさん絡んでくださいな(ノ_;)w

友達希望は断りません!!・・・かも?w

基本自分からお友達登録しませんので・・・誘ってくださいな!
宜しくです~!
47 人のお友達がいます
峠×シビック峠×シビック * たけまれたけまれ
ユウ@Z34ユウ@Z34 くらちゃん@20DTくらちゃん@20DT
クロマツ@ターボクロマツ@ターボ ナムさんナムさん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
通勤用として購入! 林道やオフロードも走ってみたい願望から・・・ スクーターではなくて、 ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
オフロード、特にエンデューロ用として購入! フルサイズは初めてで行き成りこれかよとか言わ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012年5月19日乗り換えのため下取りにて退役 その前の週に事故にあいましたが・・ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年5月19日にスイフトから乗り換え! 走行距離約7万8千キロで全て込み135万 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.