• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ホンダF1のこと

今年のマクラーレン・ホンダの惨状については、
ホンダのPUでの技術的失敗が大きいのは間違いないと思うし、
批判されてしかるべきとは思ってます。

しかし、PUを除く部分、マシンを見た場合、
ギヤボックスの脆弱性とか、
タイヤをうまく使えていないのとか、
リヤのダウンフォースが不足しているとか、
ってあたりは明らかだと思うんです。

ダウンフォースについては、
先日のイタリアGPの写真を当たってみれば、
そのリヤウィングが他チームより立っているのがよく分かります。
少なくともコンセプトを変えたとされる2年前から同じ傾向ではないでしょうか。
もっと前、2014年にメルセデスのPUを使ってた頃から、
最高速が極端に伸びないってのは変わってないんじゃないでしょうか。


それから、レース中継を見ていて気付くのは、
マシンのリヤの脚の動きの違いです。
最近の上位チームは、
あの車高の低いフォーミュラーカーでも脚の動きが分かるくらい
積極的に動かしているように見えます。
これは、今のピレリタイヤを生かすための策かと思いますが、
マクラーレンは、それらに比べるとガチッとしています。
トラクションが抜けているとか、そんな風にも見えますし、
もしかしたらダウンフォースにも関係しているかもしれません。


ギヤボックスについて言えば、
エンジンとのマッチングに失敗したというか、
冬のテストのときにエンジン振動で壊れるとか言ってたって時点で、
個人的にはアウトだと思いましたね。技術がなさすぎ。
エンジン振動が酷いと言いつつも、
振動ってそんな単純な現象ではなくて、
繋がっている部分は全部関係しますからね。

もちろん、起振源としてはエンジンの燃焼なんでしょうけど、
テストベンチで問題にならない振動が、
クルマに載せたら問題になるってことは、
ギヤボックスやシャシー側にも原因がある、共振点を抱えてる、
あるいは締結方法か何かの都合で故障に繋がる振動モードが存在する、
と考えるのが普通じゃないんですかね。
でも、彼らにはそれを抑え込むだけの技術がない、
「エンジン振動が酷い!」とか言っちゃう程度の技術しかないんです。
この話が出た時には、なんでちゃんと喧嘩しないんだ!と思いました。


ともあれ、
ホンダのPUにパワーがないと文句を言いつつ、
ホンダのPUや技術開発に頼らざるを得ないシャーシしか開発できていない、
ってことは外から見ても明らかだと思うんですよね。
マクラーレンが現状の結果を晒しておいて、
レッドブルと同じレベルでマシン開発できているなんて、
真っ当なエンジニアなら口が裂けても言えないはず。


さらに最悪なのは、イギリス流の喧嘩のやり方。
ザク・ブラウンのやり方は、彼らにとっては普通の政治ですが、
ホンダは、それに適切に対抗できていません。
郷に入っては郷に従え、なんですが、昔からホンダはこの辺が下手。
ゆえに、そんなメンドーなことを仕掛けられた時点で、
ホンダはマクラーレンとは手を切るのが正解と思います。
むしろ、契約にその辺の対策を織り込んでおけ、と言いたい。


ドライバーは、直線で他のマシンに抜かれたり、
最高速が伸びなかったりすれば、
分かりやすくPUに原因を求めたくなるかもしれませんが、
同じPUを積むマシンがあれば、もう少し違った見方をされたかもしれないし、
マクラーレンにはもっとマシンの改善を促すことができたかもしれない、
とは思います。
この点でも、政治的に失敗しているように思えます。


今年の技術的失敗を擁護する気はサラサラないですが、
マクラーレンのエンジニアリングに大きな変化がないのであれば、
ホンダはさっさと次に行くべきでしょう。
そして、来年のF1を引っ掻き回してほしい。
今年もホントにつまらない。
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2017/09/15 16:44:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2017年9月15日 18:53
ホンダが復帰したのでケーブルTVをいれてみてますけど、あれじゃ盛り上がらないです。。。メルセデス強すぎだし。。。
マクラーレンの老舗チームより、若いチームとか自分のチームとかチャレンジしている姿がホンダには似合うと思うし、応援したくなります。
コメントへの返答
2017年9月15日 23:22
今シーズンは、それでもフェラーリが盛り上げている方だとは思いますけど、もう少し競ってほしいですね。

とはいえ、パディ・ロウという重要人物が抜けたので、来期以降のメルセデスは注目です。

ホンダは、ようやく今シーズンのスーパーフォーミュラとスーパーGTで結果が出てきているので、F1でもそろそろ結果が出てくるんじゃないかと期待したいところです。

プロフィール

「Carview!のアンケートに答えようかと思ったけど、「3. お住まいの地域を選択してください。」に広島がない。群馬もない?なんだかなー。」
何シテル?   08/29 22:11
ロードスター歴は1998年から。 NA6CEに7年、その後はNC。 ロードスターを介して、いろんな人、いろんな風景に出逢い、いろんなことを教えてもらっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントカメラの取り付け(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 20:12:52
ホームジャッキメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 12:14:28
【再掲】地球温暖化のカラクリ と改めて私見など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 06:43:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ずっと乗り続けるつもりだったNCから、必要に迫られての乗り替え。 今売られているロードス ...
プジョー その他 プジョー その他
プジョーのMTB、VTT-205。 フレームの溶接部分が美しい。 現在、実家にて保管中 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
Mazda6 i 5-door Touring (2007 model) Tungste ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MAZDA3 S Grand Touring 5-door (2007 model) T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation