• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leafのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

数日前にも洗車した気が

実際、先日の日曜日にも洗車したのですが、
今日も結局、洗車しました。

昨日の夕方くらいから降った雨、
どうも黄砂を含んでたみたいですね。
昼間も結構、霞んでたし。

午前中に出先で見かけたクルマは、
みんなドロドロでしたね。

我がロードスターも、
いくらカーポートがあるとは言え、
やはり雨で濡れたようでして、
ボディも変な汚れ方になってました。

ということで、
水洗車。
高圧洗浄機のおかげで、
サッと流すことができました。
娘が近くで邪魔遊んでなければ、
30分もかからず終わるところだったんですけどね。
熱も下がって、昨日とは打って変わって、
ハイテンションで遊んでました。


ストリームの方は、
我が奥様が通勤に使ってるわけですが、
今朝は、ワイパーで泥水を払ってましたね。。。
ストリームは明朝、帰省前に洗車予定。


そろそろ高圧洗浄機のモトは取ったんじゃないかと(^^)
Posted at 2010/04/29 21:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年04月29日 イイね!

GW入り早々に洗礼

ウチの会社は昨日からGWに入ったのですが、
日付が変わって2時間半後、
我が娘が突発的に嘔吐と発熱(39度超え)しまして。

昨日も我が奥様は出勤。
娘も朝には37度弱くらいにはなってましたが、
仕方なく、昨日は娘を病院へ連れて行きました。

診察の結果、よく分からなかったんですが、
喉からくる風邪でしょう、と。


昨日は一日、ずっと37度弱だったので、
微熱と言えば微熱なんですが、
娘はずっとご機嫌斜め^^;
よっぽど調子悪かったんでしょう。

娘の調子が悪くて動きがない分、
相手をするのも体力的には問題なかったのですが、
なんだか精神的に疲れてしまいました。
妙に気を遣うと言うか。
テンション上げてやろうと思って頑張っても、
ちっとも反応ないし。。。
反抗的な態度だからと言って怒っても、
そんな状況では意味ないだろうし。
夜になると、帰りの遅い我が奥様ゆえ、
娘は、
「お母さんは~?」
なんて言って困らせてくれるし。


ホントは、昨日は娘を保育所にあずけて、
ちょっと羽を伸ばそうなんて考えてたんですが、
そんな目論見は見事に吹き飛ばされてしまいました。
なんだかなぁ。
Posted at 2010/04/29 16:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年04月26日 イイね!

広島高速2号・3号開通

今日の午後3時から、
広島高速2号、3号が開通しました。

2号は僕の通勤に関わっています。
我が娘を保育所に送っていって出勤が遅くなりそうなときは、
これまでクレアラインを利用してました。
それを、さらに2号を利用することで、
早く会社に着くことが可能になるわけです。

しかし。
今朝、初めてその実態を見て
愕然としました。
今朝は諸事情により、
クレアラインを利用せざるを得ない状況だったので、
利用したのですが、
正直、
「金と時間を返せ!」
と言いたい。

まず、起きていたことはこれ。

仁保JCTでまたも大渋滞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201004260228.html

原因は、僕の見る限り、
海田大橋とクレアラインから仁保ICへ向かうクルマが、
これまで別々に下道に合流していたものを、
一旦、仁保JCTで2方向からの流れを合流させられてから、
下道に誘導されることだと思います。
余分な渋滞を誘発しているのです。

これまでだって、別々にしていても、
朝は0.5~1kmは渋滞していたのですから、
これはありえない。

もちろん、2号線が全面開通すれば解消する
との読みでしょうが、
ダメな気がしますね。
なぜなら、通行料が高いから。

で、ETC搭載車はまだしも、
現金払いの方々が面倒になりました。
通行券を仁保出口で渡さなくちゃならない。

どうしたって渋滞しますよ。。。


帰りに2号経由クレアラインで坂まで帰ってきましたが、
確かに早いです。
夕方であれば帰宅するまでに40分はかかっていたところが、
20分弱でしたから。

これを得るのに350円。
高いと見るか、安いと見るかは微妙ですが、
朝の通勤時間帯でこれだけのメリットがあるなら、
利用するかなぁ。。。どうかなぁ。。。

もうしばらくは様子を見ますが、
朝の仁保の渋滞が続くようなら、
雨の日の通勤はものすごく困ります。
広島高速道路公社を恨みます。
Posted at 2010/04/26 21:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

いつまでやるの?

普天間基地問題はどうなるんでしょうねぇ。
与党になる前にも検討する時間が十二分にあったろうに、
なんで今になってバタバタやってるんだか。

普天間、5月決着あくまで目指す=「困難承知で努力」-鳩山首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000141-jij-pol

首相「腹案」に痛烈な「ノー」…徳之島
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100419-OYT1T00055.htm

もし首相が本気で海兵隊の一部を徳之島に移そうとしてるとしたら、
まったく軍事を理解しないトンデモです。
まあ、この問題をこれだけ大きくしたんですから、
もともと理解がなかったのは明白なんですが。
問題がおおきくなったのをマスコミのせいにしようとしてたのは
ご愛嬌、ですか?


海兵隊の性質を考えれば、
部隊を分離するという考え方自体があり得ません。
陸上部隊、航空部隊、支援部隊の3隊を分離するということは、
海兵隊の存在意義に関わる問題です。

沖縄に海兵隊を置く第一の目的は、
台湾防衛であって、
朝鮮に対する抑止力の意味は二の次です。
もちろん、韓国や日本の有事の際にも動くでしょうけど。
沖縄でなければならない理由は、
ヘリコプター部隊が無給油で台湾にたどり着き、戻って来られる位置
だからでしょう。
この点からも、沖縄を離れることに対しては、
アメリカは認めないでしょう。


これだけ
ブーメラン発言の多い首相も
珍しいですね。
過去のご自分の発言をもう一度思い出されてみることを
お勧めしたい。
Posted at 2010/04/20 23:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年04月16日 イイね!

またホイールがらみ???

今日のF1中国GPのフリー走行は、
なんだか激しいクラッシュがあったみたいですね。



トロロッソのブエミ。
今回から新しくしたアップライトが壊れたってことですから、
やはりタイヤ交換対策で手を入れてきたんですかね。

トロロッソの兄貴分のレッドブルでも、
ここ数戦、タイヤ交換で手間取るシーンとかありますから、
何かしら問題を抱えてるんでしょうか。

ベッテルがオーストラリアGPでリタイヤしたのも、
右フロントのホイールが原因でしたよね。
あのレースでは、
ウェーバーのタイヤ交換のときに、
右フロントは火花が出てましたしねぇ。(確認済)

今のF1のホイールナットのロック機構がどうなってるのか、
詳しく知らないのですが、
今年はタイヤ交換がものすごく速いですから、
いろいろと新機軸が投入されてそう。


今回も右フロント。
そのアップライトが壊れて、
ホイールテザーを介して両フロントタイヤが飛んで行った、と。

この兄弟チーム以外では、
この手の問題は目立ちませんから、
ちょっと気になるところです。
Posted at 2010/04/16 22:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Carview!のアンケートに答えようかと思ったけど、「3. お住まいの地域を選択してください。」に広島がない。群馬もない?なんだかなー。」
何シテル?   08/29 22:11
ロードスター歴は1998年から。 NA6CEに7年、その後はNC。 ロードスターを介して、いろんな人、いろんな風景に出逢い、いろんなことを教えてもらっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
4 56 789 10
11121314 15 1617
1819 2021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

フロントカメラの取り付け(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 20:12:52
ホームジャッキメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 12:14:28
【再掲】地球温暖化のカラクリ と改めて私見など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 06:43:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ずっと乗り続けるつもりだったNCから、必要に迫られての乗り替え。 今売られているロードス ...
プジョー その他 プジョー その他
プジョーのMTB、VTT-205。 フレームの溶接部分が美しい。 現在、実家にて保管中 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
Mazda6 i 5-door Touring (2007 model) Tungste ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MAZDA3 S Grand Touring 5-door (2007 model) T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation