車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ロードスター製作記 その1
いどんさんの要望に応えてチマチマ更新予定ww


さて、先日はランナーからパーツを全て切り出しただけでしたので、今日はその続きです。


まず、ランナーから切り離す時は、一旦ゲートを残した状態で切り出します。

こんな感じで↓


その上で、もう一度ゲートをキレイにニッパーやデザインナイフでカットし、必要に応じヤスリ掛けして滑らかにします。


ちなみに今回使う道具はこちら

ニッパーは究極ニッパーがオススメ( ̄ー ̄)ニヤリ
あと欠かせないのがヤスリですが、普通のスティックヤスリの他にスポンジヤスリもあると結構重宝します。
使いやすい大きさに簡単に切れるのも良いですね。粗さは600/800/1000あたりで良いかと。

で、あとはひたすらゲート処理ですが、パーティングライン(金型の合せ目)が気になるところもヤスリ掛け。

あと、なんかダンパー部分のコレ↓

も除去して


な感じで。あんまキレイじゃないけど、スプリングがちゃんとしたのでヨシとしようw


一通り終わったら、お好みで洗浄(笑

食器用洗剤で軽く洗うと、表面の油分が落ちて塗装のノリが良くなります。
まあ、そのままでも最近のは気にならないレベルかもしれませんが、洗うと脱脂された感がわかりますよー♪

洗った後は水分を取りますが、できればキムワイプとか毛羽立ちが少ないもので拭いたほうが良いです。繊維くずがパーツにつくと塗装時に萎えますのでw

その後は乾燥ブースに入れて十分乾燥させます。



ちなみにこのキットは欧米の左ハンドル仕様にも出来るため、それ用のパーツも付いてます。

が、今回は日本仕様にするので使いません(笑


さ、というわけで、次回はサーフェーサー塗装かな?
ブログ一覧 | ガンダム・プラモネタ | 日記
Posted at 2016/10/17 23:59:54

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 14:45:17
さすがに今回はサフ吹きするんですね。

スプリング、金属製に置き換えは…チラッ
コメントへの返答
2016/10/19 23:09:55
ガンプラも最近は装甲部分中心に吹いてますよー

あくまでもパッケージのままが前提ですww
2016/10/21 15:52:31
もうお腹いっぱいな作業内容だから、続編は必須ではない(ばく

コメントへの返答
2016/10/22 08:38:59
ガンプラと違って色塗りと接着剤必須なので難易度は高い(ばく
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第15章 http://cvw.jp/b/351163/38957410/
何シテル?   12/04 23:46
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
伊東自動車 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51
 
アユミ電機 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:04:21
 
Y'sFACTORY 
カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34
 
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.