• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アドル大佐のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第18章

最後は線路です。

フツーについてくるバラストは、これまた樹脂製ですが


こんな感じでイマイチ。。。

そんなわけで、石炭同様にバラストも頼んでおいたのでした。

バラストはグレー一色なのですが、ソレはソレでリアル感に乏しいため、ウチにあるグレー系の塗料を幾つか使って色のバリーエーションを作りました。


こんな感じで、ボールに適量のバラストを入れて、撹拌しながらエアブラシで塗装します。


これを各色でやって、最後に混ぜ合わせると・・・

いい感じだ( ̄ー ̄)ニヤリ


次に、台座へ枕木だけ等間隔に両面テープで貼り付け。

ちなみに枕木もあらかじめブラウン系の色で塗りましたが、ムラを出したほうが良さそうだったので、敢えての筆塗りですw
それと、スピーカーの穴もマスキングテープで目張りしておきます。



あとは、枕木にかからないようにバラストを敷き詰めます。


写真はありませんが、この後レールを差し込んだら、バラストを固めます。

固めるには木工ボンドを水で2倍程度?に溶いて、スポイトでバラストに染み込ませるのですが、この時、馴染ませやすように中性洗剤を利用すると良いという情報があったので、数滴入れます。

ここで誤算が・・・

ボンドを水で薄めた上に、浸すくらい流し込むので、木枠の隙間や接続部分から結構漏れたorz
幸い配線部分に被害はなかったが。。。


最後にサビ感を出すために、レール近辺を中心にエアブラシで塗装。

経験値が足りないせいか、あんま上手くできんかったが、まあこんなもんだろ。
ガイアの赤サビを使ったんだが、もっと薄くて色褪せた色にすれば良かったかなぁ?



そして最後に機関車を乗せれば完成~♪


( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで、線路部分はちょっと塗装をやり直したいが、まずは一旦終了!
長い戦いだったなぁ(ばく
Posted at 2017/08/08 22:02:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディアゴスティーニ | 日記
2017年08月05日 イイね!

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第17章

だいぶサボってましたが、まだ完成してませんでした(ばく


さて、完成に向けて大詰めですが、今回は石炭ですw

元々ついてくる石炭は樹脂を固めた一体成型のチープなものなので、デアゴ通販で買ったものを使います。


ゼオライトが一番ソレっぽいのですが、そのへんのお店で探すとちょうどよい大きさのものがなく、塗装も面倒なので・・・


まずは重量低減と石炭使用量を減らすために、先日買ったPSVRの箱に入ってた緩衝材を敷きます(笑

色もいい感じww


あとは単にバラバラと流し込んで形を整えます。
ホントは接着した方がいいのかもしれませんが、転倒させなければ問題ないので、そのままにしました(笑



うーん、結構いい感じじゃないでしょーか?



樹脂と比べると違いは明らかですね!
つーか樹脂も、もう少しソレっぽく作れるだろうに・・・
Posted at 2017/08/05 11:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディアゴスティーニ | 日記
2016年12月04日 イイね!

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第16章

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第16章さて、段々終りが見えてきたこのシリーズですが、今回は台座を作ります!

単純にネジで組み立てるだけですが、動輪回したり汽笛音を鳴らしたりするユニットが付きます。裏側に取り付けるので、電池交換が厳しそうだ・・・

で、完成~♪


線路は置いてあるだけですが、バラストがかなりイマイチだし、レール自体も金色なのでせっかくのリアル感が・・・

この点については改めて何か考えようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


あと、こんな感じで各種スイッチ



さて、このシリーズ最大の課題は置く場所(ばく
長さは1mくらいなのですが、設置場所を決めずに始めてしまったこともあり、苦肉の策で



ココ以外は物理的に置く場所がありませんでしたww
あるとしたら食卓(ばく


というわけで、もともとココにあった

を撤去。。

ガンダムとユニコーンガンダムのソフビはガンダムケータイの箱に入りましたw
なので、この箱の収納場所とヘルメット置き場をどうしようかなと・・・


そして、メガサイズガンダムは・・・

バラバラ死体www にして、廃棄処分となりました(汗
まあ、あんま出来が良くなかったし、また作れば良いかなと。


それにしても、少し経ったら実家に持っていこうと思ってましたが、デカイし重いし、こりゃ運ぶのも難儀しそうだorz
Posted at 2016/12/04 23:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディアゴスティーニ | 日記
2016年10月03日 イイね!

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第15章

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第15章 予定より少し早いですが、誰も待ってないこのシリーズもそろそろ終わりが見えてきました(ばく

ホントはもう少し溜まってからの予定でしたが、この後はしばらく台座の組み立てに入るようなので、ここで炭水車をやりきろうと・・・


4号分なのでそんな量もなく、あまり変わり映えしませんね(笑

Posted at 2016/10/03 22:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディアゴスティーニ | 日記
2016年08月12日 イイね!

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第14章

ディアゴスティーニ 週刊 蒸気機関車 C57を作る 第14章久々にやって参りましたこのシリーズも、段々と終盤に近づいてきましたー!

夏休み2日目はコレを片付けます(汗


今回は67~79の13巻分ですが、67巻以外は炭水車部品なので、あの重い本体は今回出番はありません。



というわけで早速組み立てます。


床裏面の梁もしっかり再現・・・が、面倒くさいwww



で、しばらく頑張って・・・



出来た( ̄ー ̄)ニヤリ


デカイ・・・(汗


なんかイメージよりもデカイんだが・・・


対比がわかりやすいようにHGUCジェスタを入れると・・・

こんな感じ(ばく


そんなわけで、これでまた少し溜めることができるので、次の製作は11月くらいですかね(笑
Posted at 2016/08/12 23:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディアゴスティーニ | 日記

プロフィール

「@covaりん@リトルデーモン1号 広島行く直前にも喰らったw 朝夕の満員電車が一番の感染源だな(汗」
何シテル?   12/15 09:16
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガンプラ部品注文のWEB在庫検索サービスがスタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 23:29:34
伊東自動車 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51
 
アユミ電機 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:04:21
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる