アドル大佐のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

第14次北伐 ~3日目~

今日は大沼公園を散策する予定なのですが、昨日とは打って変わって良い天気になりました!
まあ気温は低いし風も強いので寒いですが・・・

そんなわけで、ホテルから大沼公園は近いので、サクッと行きます。

所要時間によって幾つかの散策コースに分かれているので、50分コースにしました。
まだ人も少ないので写真も取りやすいし歩きやすかった♪
やはり早めの行動が一番ですね(笑

駒ケ岳も段々と雲が晴れてきました。

ちなみに滅多に出番のない望遠レンズを使うとここまで寄れます(笑

で、1周回る頃には体も冷えたので一旦休憩してコーヒータイム。

その後、せっかくなのでボートに乗りました♪

乗ったのはコレ↓

アヒルではなくスワンですよww

2人用のペダルボートは屋根があるのですが、風が強くて危ないとのことで、特別に3人乗りのオープンスワンにしてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ

湖から写真撮ると遮るものがなくて撮りやすいですねー

逆に他人の写真にスワンが写り込んで邪魔かもしれませんが(ばく

そして運動した後は定番のソフト

夕張メロンソフト

と、ここらでちょうどお昼になったので、近所にあるお店「レストラン梓」へ行き、名物のあんかけ焼きそばを食します。

かた焼きそばにしたのですが、具沢山な上に唐揚げも入っていて美味しかったです。ま、かなりのボリュームでキツかったけど。。。

食後は更に天気が回復してきて雲もなくなってきたので、もう一度公園に戻り最後に撮影!

そろそろ時間も押してきたので大沼公園を離れ、海岸線に沿って南下しつつ函館へ戻ります。
途中道の駅に寄りながらw

その途中の道の駅で休憩

ここは「YOU・遊・もり」だったかな?

道の駅「なとわ・えさん」にて
本日2回目のソフトw バニラと昆布のミックス

で、夕方に函館に戻ってきました。

新幹線カラーの市電(笑

そして夕飯は「開陽亭」という居酒屋。

頼んだのは主だったものだけで、

活イカの刺し身
まだ動いてましたww

毛ガニサラダを頼んだらそのまんま出てきたw

刺身盛り合わせ
ホタテの紐と卵は生で初めて食った。

鮪の生ハム 珍しいけど旨かった。

他に生タコの唐揚げも旨かったなー♪

というわけで、たらふく食べて撤収。

明日は前回断念した五稜郭へ行きまーす!

Posted at 2016/05/06 21:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2016年04月29日 イイね!

第14次北伐 ~2日目~

2日目、というか観光初日の朝は函館朝市で朝食です。

前回来た時はどんぶり横丁の中で食べましたが、今回は外にある「きくよ食堂」で食べました。

とりあえずイカソーメン♪

この3色丼の具材はいくつかの種類から選べます。

旨かったが、ご飯がぎっしり詰まってて朝から満腹で苦しい・・・

さて、今日明日は車で観光する予定ですので、近所のタイムズレンタカーで車を予約してました。
ホントはまたロードスターにしようかと思ったのですが、あいにくなかったので・・・

ディーゼルデミオ!
今回の進軍ルート上、高速走行は出来ないのが残念ですが、一応将来のための試乗も兼ねております(ばく

そんなわけで、例によって海岸線アタックなので、反時計周りでまずは松前方面へ向かいます。
あ、もちろん今回も道の駅スタンプラリーは継続です!

まずは青函トンネル記念館

こちらは本州側にもありますが、ソレに比べるとかなりこじんまりとした作り・・・

ちなみに建物のアーチは青函トンネルと同じ大きさになっております。

でも、それなりに展示物もありますので楽しめました!

入口にあった削岩機。
この時代はシールドマシンなんてなかったからタイヘンですよねー

屋外にも工事に使った機械が置いてありましたが、設置というより放置状態で、結構ボロボロ・・・

そして少し戻って知内にあるかき小屋へ。

予約はしてませんでしたが、少し待ったら入れました。

定番のカキフライですが、2~3個で一つのフライになっているので、デカイですww

ミートソーススパゲッティですが、カキフライが入ってます。

カキとホタテとじゃがバター

たらふく食べた後はそのまま西進して松前城まで。

ここの桜が桜前線の標準木なんですねー

桜はまだ満開じゃないところもありましたが、それでもそこそこの咲きっぷり。

やっぱり桜と城は合いますねー♪

ここで今旅初めてのソフトクリームww

さくらソフトクリーム
桜の塩漬けが入ってます。

その後は時間との戦いで道の駅スタンプラリーを続けて、本日の宿泊地の大沼まで向かいます。

今日はグリーンピア大沼にて宿泊。

ここはいろんなレジャー施設も併設してるようで、結構広大でした(笑

というわけで明日は東海岸を攻めますw

Posted at 2016/05/04 23:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2016年04月28日 イイね!

第14次北伐 ~1日目~

皆さんお待ちかね。今年も例によって北伐の季節がやってまいりました(笑

今回は北海道新幹線開通記念ということで、目的地は函館!
なので、アテンザはお留守番ですw

さて今年のGW、弊社は10連休ですが、暦通りにしか休めない少佐の会社は3連休なので、木曜日の夜に出発して時間を稼ぐことにしました。
ちなみにワタクシは大事をとって木曜も休みにしましたが、何か?(ばく

そんなわけで、少し早めに東京駅に向かい、まずはガンダムカフェで「軽く」腹ごしらえ。

オルフェンズフェア中だったこともあり結構混んでた&女子率超高め

で、19:20東京駅発の最終便で北上します。

もちろん座席はグランクラス( ̄ー ̄)ニヤリ
やはり一度経験すると止められませんwww

早速、くつろぎターイム♪

ちなみにソフトドリンクはもちろんアルコールも飲み放題です(ばく

それにしてもこの車両には18名分の座席しかないし、お高いので騒ぐお子様や団体客もおらず、非常に快適空間ですね♪

途中、中学生時代に今は亡き北斗星で通って以来の青函トンネルを通過しましたが、やっぱ新幹線だけあって通過時間が短いですね(笑

そして24時前に神函館北斗駅に到着し、そこから「はこだてライナー」で函館駅へ。

ちゃんと新幹線の到着時刻と連動しているので待ち時間は少ないですが、早く乗り換えないと座れないww
それにしても、新幹線で直接函館に行けないのが不便ではありますが、札幌まで延伸するとなるとルート的に厳しいですよね。。。

函館駅につくともう12時を回っていたので、函館駅前のホテルで宿泊。

明日からの行軍に備えます!!
Posted at 2016/05/03 23:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2016年04月26日 イイね!

アーガマ

以前予約していたコスモフリートスペシャルのアーガマが先日届きましたw

パーツ差し替えですが、非戦闘形態も再現可能です。

ちゃんとクルクル回ります(笑

だいぶたまってきましたが、やはりラーカイラムの小ささが際立ちますww

とりあえず次の購入予定はないので、しばらくこのシリーズはお休みですね(笑
Posted at 2016/04/26 22:18:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

機動戦士ガンダム ジ・オリジン3 暁の蜂起 前売り券第2弾

機動戦士ガンダム ジ・オリジン3 暁の蜂起 前売り券第2弾 前回「第1弾」ということだったのでやはり「第2弾」がありました(笑

ついでにサンダーボルトも劇場で再編集版をやるみたいなので、ソレも合わせて購入。
一緒に買うとクリアファイルがもらえます♪

でも結局前売り券って、劇場行かないと使えないから、あんまり利用価値ないんですよねー(汗
Posted at 2016/04/24 16:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンダム・プラモネタ | 日記

「さ、雪だから帰ろうw」
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

<< 2016/4 >>

ガンプラ部品注文のWEB在庫検索サービスがスタート!
2017/06/26 23:29:34
伊東自動車
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51

アユミ電機
2010/10/20 22:04:21

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...