• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makooのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

マゴチがワカシに化けました

マゴチがワカシに化けました食材を調達したくて、鹿島でマゴチ狙いに行ってきました。集合時間前に船宿の駐車場に到着すると、すでに車が結構停まっています。この船宿でこんなにお客さんがいるのを初めて見ました。

9人ほど乗り込み出発。北方面に向かいますが、あっという間にポイント到着。すると後ろの人がいきなり1投目でマゴチをキャッチ。これは期待できそうと思いましたが・・・・何度ワームを投入してもコンコンという小さなアタリばかりで、ワームには食いちぎられた歯形が付いています。フグか?

ポイントをあちこち移動し、風下風上交互に船を入れ替えてくれるので、ちゃんとチャンスはあったし、数回あきらかにマゴチのバイトもあったのですが、のせきれません。

オーバルテンヤ8号+キジハタグラブ4インチ赤をキャストして、底をずる引きしていると、コン、ググッとバイトがあり、合わせると、のった。でも首振りしないし、まさかのサメ?と思いながら寄せてくると、なんとワカシでした。たまに釣れるそうですが、テンヤ+ワームの底のずる引きで釣れるとは。

昼近くになると雷が鳴り始め、少し雨もぱらつき、最後の流しというアナウンスが。この時、ゴンと当たったのですが、合わせが速すぎたのか、クローワームのハサミだけ喰いちぎられていました。で、終了。

予定していた食材調達ができず、困ったものですが、試しに作ったワカシのユッケは想像以上においしかったです。

Posted at 2017/08/19 20:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年08月15日 イイね!

ラスト?マグロ

ラスト?マグロ前回のマグロ釣行の終わりにそのまま次回の予約もしていて、今日がそのリベンジの日ということで、ハマの中年さん、haya103さんと行ってきました。

向かう途中の西湘バイパス付近で土砂降りになり、雨が心配されましたが、途中までは雨もなく、風もなく、波もうねりも穏やかでした。ポイントまで延々と走ると聞いていたので、船ですぐ寝ちゃいましたが、ポイントに着くと、あちこち鳥が飛びまわっています。でもベイトで狂乱状態になっているわけでもなく、魚の跳ねもほとんど見えず、あたったと思ったらシイラの群れだったりで苦戦しました。

後半に、鳥山の中にルアーのキャストが決まり、そのままほっとけ。ラインが鳥に絡んでぴくぴくする中、ラインがツゥーと走り始め、思わず合わせると、のった。さらに複数回合わせて、ファイト態勢をとると、簡単に寄ってくる。シイラか?でも潜ってるしなあと思いつつ、寄せてくると外れてしまいました。後でリーダーをチェックすると、ボロボロだったので、シイラじゃなかったかもしれないけど、あの軽さは・・・

最後の方は雨足も強くなり、いいところなく終了しました。今シーズンのマグロ挑戦はこれで終了となるかもしれません。
Posted at 2017/08/15 20:17:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年08月11日 イイね!

ハゼの天ぷらのために

ハゼの天ぷらのために霧雨も降っているし、道は混んでいるだろうし、久しぶりに天ぷらも食べたいし、ということで、近場でハゼ釣りをしてきました。
天気が良くないからか、釣り人の姿もあまりありません。さっそくクランクをキャストすると、後ろにハゼが付いてくるのですが、なかなか食わせられず。

エサ釣りの人たちが順調に釣っている中、かなり苦戦しましたが、沖目に投げてゆっくり引いてくると、ぶるるっと当たってポツポツと釣れ、なんとか天ぷら一人分は確保できました。


沖に投げて引いてくると、ググッとハゼとは異なるアタリがあり、???と思いつつ寄せてくると、なんとクロダイの子供でした。ハゼクランクで釣れるとは。


家に帰って、小さめのハゼの背開きに苦戦しつつ、天ぷらにして塩でいただきました。ホクホクで満足しました。
Posted at 2017/08/11 22:40:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年07月29日 イイね!

ナマズ

ナマズ冬の間トラウト狙いで通っていたオラホですが、今年から夏はナマズを放すということで行ってきました。それほど大型のナマズはいないようでトラウトタックルで問題なく、ルアーもメタリック系のスプーンやシンキングミノーでいけるそうです。

岸際を狙った方がいいといわれ、ラパラCDで少し沈めてから引いてくると、コツンと当たってきます。なかなかのせることができませんでしたが、タイミングがあうとヒット。トラウトのようにジャンプこそしませんが、グイグイ引っ張ってなかなかのファイターでした。

日が完全に昇ると、少し反応が落ちましたが、土手の際でフォールでヒットしたり、いきなりひったくられたりと釣れ続け、午前中で釣果15匹と十分楽しめました。


夕食は、前回のシイラ狙いでRoad runnerさんからいただいたシイラでシイラサンドでした。

Posted at 2017/07/30 22:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年07月23日 イイね!

またもやシイラを取り逃がす

またもやシイラを取り逃がす平塚で開催されたC-Pride GPという釣り大会に、Road runnerさんご夫妻、ハマの中年さん、ぱぱりょーさんと参加してきました。

受付をすませ、5人全員同じ船の並びを取ることができましたが、去年よりも参加人数が減っている感じでした。まあ去年の釣果がアレだったので、しょうがないのかも。

当日未明から風が強く、港の中でさえ船が揺れるほど波打っていて、港を出てポイントに向かう最中も大きく揺れ、波しぶきをかぶり、これは船酔いするなと覚悟したほどでした。沖にでると、風がひどいものの、波はそれほどでもなかったのですが。

ただ、この風と波で泳ぐシイラの姿はとらえることはできず、狙いはパヤオ周りとなったようでした。最初のパヤオでシイラの姿が目撃され、ちょうど目の前を横切ったシイラが自分のルアーに向かうのが見えてヒット!50cmくらいでそれほどの大きさではありませんでしたが、船中1匹目なので慎重にやり取りして、ネットにいれてやった!とラインを緩めたら、ネットに入れたはずのシイラがポチャンとネットから出て逃げちゃいました・・・その後、Road runnerさんの奥さんがペンペンをキャッチして船中初キャッチ。

ローテンションでミヨシに立った時にはチャンスなく、右舷側に降りて、キャストしていると、ハマ中さんのでかい奴がいる!という声があがると、ハマ中さんに念願のメーターオーバーのそのシイラがヒット!しかしファイト中にフックを伸ばされてバレてしまいました。でも、そいつはそのままRoad runnerさんのルアーに食いつき、しっかりキャッチ。109cmのいいサイズで優勝と思われたのですが、別の船で147cmというデカシイラがキャッチされており、優勝はなりませんでした。

平塚沖に戻ってきて、風が激しくなり、波もある中、なぜかシイラの群れにあたり、あちこちでシイラがヒットします。ぱぱりょーさんもしっかりシイラを2キャッチ。ハマ中さんはヒットは一番あるものの、ことごとくばらしてしまいます。私もガツンとヒットしたものの、ジャンプ一発で逃げられてしまいました。

これから風も一層激しくなるということで、早上がりとなり、表彰式、抽選会へ。
期待の抽選会で、私はリーダーとAtulaでまずまず使えるものをゲットできましたが、悲喜こもごもありました。

今年はシイラの出足は鈍かったものの、間近では釣果が上向きだったので期待していたのですが、結局いまだにシイラはノーキャッチのままです。
Posted at 2017/07/24 22:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド コムテックドライブレコーダーZDR-012 http://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/1596193/4056203/note.aspx
何シテル?   01/03 19:42
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車を選んだ者同士、いろいろ教えてください。
43 人のお友達がいます
う~さんう~さん * GibzonGibzon *
shibatchshibatch 白の黒白の黒
iPhama7 Plus-METALiPhama7 Plus-METAL naka3051naka3051

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
HR-Vに続く2台目の愛車です。昨年12月に納車され徐々に馴染んできて、いい感じです。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.