• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

バスフィッシング - 榛名湖

バスフィッシング - 榛名湖 サイズは小さめだけど釣れるという話の榛名湖に初めて行ってみました。高速道路を走るよりも一般道を走ることが多く、料金はそれほどかかりませんが、ぐにゃぐにゃ曲がった峠道を通らなければ行けないのにはまいりました。

予約はしていませんでしたが、ボート屋さんからすんなりボートを借りられました。ただし榛名湖は釣りボートはエンジン禁止だそうで、久しぶりの手こぎボートでした。

湖を横断するワカサギルートを教えてもらいましたが、初めての湖ではなんとも絞りづらくて、あきらめて県道下のポイントへ。いくつかハングオーバーでシェードがありますが、思っていたほどでなく、シェード部分は水深もありません。しかし、水の透明度はなかなかで、よく見ると倒木が沈んでいてバスが着いています。ノーシンカーで攻めますが、まったく相手にされません。

色々試すうちにグラブのスプリットで3m以上の水深をゆっくり引いてくるとポツポツ釣れるようになりました。しかしサイズが小さくて・・・20cm以下のものばかりです。

オーバーハングを打ったとき、コツンとしたアタリにあわせるといままでにない重さで、水中で反転するバスが見えたのですが、そのままバラシ・・・まずまずのサイズでした。ほとんど小物バスばかりだが、たまにいいサイズが混じるという噂通りのようです。

その後、雨が降ったり止んだりの天気の中、やはりグラブで底をゆっくり引いてくると、ピンとラインが走り、一呼吸置いてあわせると、ぐっと重みがかかり、これまでとは明らかにサイズが違います。さきほどサイズがいいのはバラシていたので、一段と慎重に取り込みました。サイズを測ると41cmでした。ひさびさの40upです。

その後、雷が何度も鳴り始め、40up釣れて満足してしまったので、残り時間1時間以上ありましたが、撤収して帰宅しました。

結局41cmと35cmを含めて9匹のラージをゲットでした。最初、釣るのが恥ずかしいくらいの20cm以下のサイズばかりでどうなることかと思いましたが、満足でした。
手こぎボートに加えて、重いアンカーを移動の度に何度も上げ下げしたので、今日は筋肉痛でした。いつものジムよりもきついです。
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2011/08/07 22:26:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前撮り……親バカ編
Pirokiさん

ファン感謝デー
rontyさん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

空気清浄機&加湿器が大好きな おさ ...
ぢ~ぢさん

週刊ハコスカGTR Vol.130
TOSIHIROさん

~ブレーキパッド交換の巻~
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:27:04
初めての湖でこの釣果!流石ですね!自分もバス行きたくなって来ました。今日自分のつれが琵琶湖でロクマルUPのモンスターを釣り上げました。そんなの聞いたらまた行きたくなっちゃうんですよね(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/08 08:36:05
初めての場所でしたが、水もきれいでなかなかよかったです。

60Upですか!琵琶湖は釣れてますね。またメキシコに行ってこようかな。
2011/08/07 23:36:56
榛名湖、良くナイナイが冬にワカサギの穴釣りロケに使ってますね。
10年ぐらい前に、伊香保いい気分(温泉)に行った時に軽く通過しました冷や汗
40UP流石っす指でOK
コメントへの返答
2011/08/08 08:38:07
ワカサギも有名みたいですね。そのワカサギを狙ってバスも元気みたいです。

伊香保温泉も近いですね。ここの釣り券は温泉割引券にもなるようです。
2011/08/07 23:41:18
良いバスです!このサイズなら大満足ですね(´▽`)私にとっては・・・

榛名湖良い所そうですね、一回行ってみたいです(´▽`)

私は明日鶴沼川に出撃してきます(*^▽^*)

この間の大雨で川壊れてるかもしれませんが・・・(´Д`)今日も降ったし・・・orz

3時半出発・・・起きれるかな(´ー`)
コメントへの返答
2011/08/08 08:40:12
こじんまりした湖でしたが、なかなか良かったです。

川は大増水しているかもしれませんね。気をつけて行ってきてください。

最近、私は釣りの時も早起きはつらくなってきました・・・
2011/08/08 10:40:12
40upお見事です!

手漕ぎボートっていうのもいいですね^^
でも筋肉痛になりそうです、私の場合2日後に^^;
コメントへの返答
2011/08/09 00:10:08
ひさびさの手こぎボートは大変で、見事に筋肉痛になりました。

次回は足こぎタイプのボートにしたいと思います。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド コムテックドライブレコーダーZDR-012 http://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/1596193/4056203/note.aspx
何シテル?   01/03 19:42
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

同じ車を選んだ者同士、いろいろ教えてください。
43 人のお友達がいます
ez30ez30 * GibzonGibzon *
クレモン改クレモン改 * yakiimo !yakiimo ! *
白の黒白の黒 naka3051naka3051

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
HR-Vに続く2台目の愛車です。昨年12月に納車され徐々に馴染んできて、いい感じです。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.