2017年10月01日

2017年オーストラリア釣行その1

2017年オーストラリア釣行その1 昨年はバラマンディが1匹も釣れないというまさかの結果だったのですが、結局今年もいつも通り、オーストラリアのヒンチンブルック島への釣行に行ってきました。

9月30日(土)の夜8時過ぎに出発の便に乗りケアンズへ。飛行機の隣の席だった老夫婦は最悪でした。乗務員が日本語しゃべれないのはだめだとか、目の前のスクリーンの設定ができないとかずっと文句だらけ。最初無視していましたが、あまりにもうるさいので、通訳とスクリーンの日本語設定とかしてあげましたが、あんな文句ばかりの旅行をして楽しいのだろうか?

10月1日(日)夜明け前のケアンズに到着。今回はロッドケースがなかなか出てこなくて待ちぼうけをくわされましたが、レンタカーを借りて、南下開始。しかし、しばらく走ったところで眠気に勝てず、ハイウェイの休憩所に車を停めて仮眠。結局1時間ほど寝てました。

運転を再開し、Silkwoodという町の近くでKurrinmin Beachという行ったことのないビーチの看板を見かけたので寄ってみました。なかなかきれいな砂浜で、ウミガメの産卵場所にもなっているようです。

さらにMurray Fallsというこれも行ったことのない滝の看板がでていたので、寄ってみました。途中から砂利道に変わって砂埃が凄かったですが、着いたところは川の淵が天然プールになって地元の人がキャンプしながら楽しんでいるところで、滝の風景もなかなか良かったです。

Cardwellという町に着いたところでちょうどお昼時になったので、ランチを済ませ、いつもの展望台で撮影しました。

スーパーに寄って買い物をしていたら、いい時間になったので宿にチェックイン。しかし、宿の受付には誰もおらず、備え付けの電話でも誰もでない。結局、直接電話をして事なきを得ましたが、宿への印象は悪くなりました。後でわかったことですが、毎年宿泊していたロッジとは別経営になり、今年宿泊するロッジは、別棟でした。

日曜日のせいか、レストランは混んでいましたが、さっと食事を済ませ、明日のための釣り道具を準備して、この日はすぐに寝てしまいました。