原付(スズキ スーパーモレ)の乗り出しO/H&カスタム&メンテ②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
続いてドライブフェイス側をバラしていきます。
Eクリップをラジオペンチで外す。
小さなギアまで順番を覚えながら外す。
ナットを緩め、フィンパーツ、ドライブフェイスを外す。
…特に変わった作業はありません。
2
今回のためにサービスマニュアルも用意して準備万端です。
フェイス面にベルト移動を妨げるような引っ掛かりがある場合、#600のペーパーで均します。
3
ドライブフェイスASSYです。速度のチューニングは主にここのウェイトローラーという部品を軽くして加速重視にしたり、重くして最高速重視にしたりします。
当方の20000kmオーバーのローラーはいかほどか…
4
もはやローラーではなく「多角形のなにか」になっていました(笑)
樹脂部分が削れ過ぎてスチールブッシュが露出してるものもありました。
純正か社外かもわかりません。
5
基本スクーターなんてキック始動で十分と思っていますが、せっかくなんでセルモーターもO/Hします。
6
分解するとこんな感じ。
ブラシも残量十分。接点や内部がカーボンまみれだったのでパーツクリナーで洗浄してコンミュテータもペーパーで磨いておきます。
上の部品はモーターの回転をクランクに伝えるアイドルギヤです。
7
こちらはドリブンフェイス側の各部品です。
クラッチシューの残量も十分。
フェイス面はドライブ側同様ペーパーで均しておきます。
8
クランクギヤとキックスターターギヤです。
取り外して灯油洗浄、使用限度チェック、手洗い、撮影の繰り返し。
まだまだまだ続きます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク