• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

501工房の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年8月18日

原付(スズキ スーパーモレ)の乗り出しO/H&カスタム&メンテ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
続いてドライブフェイス側をバラしていきます。
Eクリップをラジオペンチで外す。
小さなギアまで順番を覚えながら外す。
ナットを緩め、フィンパーツ、ドライブフェイスを外す。

…特に変わった作業はありません。
2
今回のためにサービスマニュアルも用意して準備万端です。

フェイス面にベルト移動を妨げるような引っ掛かりがある場合、#600のペーパーで均します。
3
ドライブフェイスASSYです。速度のチューニングは主にここのウェイトローラーという部品を軽くして加速重視にしたり、重くして最高速重視にしたりします。
当方の20000kmオーバーのローラーはいかほどか…
4
もはやローラーではなく「多角形のなにか」になっていました(笑)

樹脂部分が削れ過ぎてスチールブッシュが露出してるものもありました。
純正か社外かもわかりません。
5
基本スクーターなんてキック始動で十分と思っていますが、せっかくなんでセルモーターもO/Hします。
6
分解するとこんな感じ。

ブラシも残量十分。接点や内部がカーボンまみれだったのでパーツクリナーで洗浄してコンミュテータもペーパーで磨いておきます。

上の部品はモーターの回転をクランクに伝えるアイドルギヤです。
7
こちらはドリブンフェイス側の各部品です。

クラッチシューの残量も十分。
フェイス面はドライブ側同様ペーパーで均しておきます。
8
クランクギヤとキックスターターギヤです。

取り外して灯油洗浄、使用限度チェック、手洗い、撮影の繰り返し。

まだまだまだ続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

下回り異音緊急入庫

難易度:

151859km 続アライメントなど

難易度:

152787km エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー🪫充電🔌

難易度:

151292km アライメントなど

難易度:

過流発生器 なるものをペタリペタリ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

無国籍styleで個性を出してます。 車種問わずキてる方へはバンバンコメント残していきますので宜しくお願いいたします!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
無国籍styleで個性を出してイキます☆
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ドマイナー車を着地させるのが目標です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation