iMiEVを試乗する機会を得ました。面白かったのでちょっと長文になります。
ちなみにiMiEVのi(アイ)は言わずもがなベース車のi、MiEVはMITSUBISHI INNOVATIVE ELECTRIC VEHICLEの頭文字をとったものだそうです(パンフレットより)。
試乗は大人4人乗車で、雨の街中を走りました。
エンジン(?)スタートは普通の車と同じハンドルの根元のあるノブをひねるやつです。いつもの習慣でひねり続けましたが、スターターが動くわけでも増してやエンジンがかかるわけでもないのでなんか変な感じ。インパネには速度計と電力消費量が回転計の代わりに表示されます。
当然ですが静かです。多気筒の高級車のようです。モーターのトルクがターボの約倍あるそうで走り出しがとてもスムーズです。大人4人が乗っていてもまったく力不足がなく、まだまだ余裕があり大排気量の車のようです。少なくとも軽自動車のものではありません。また変速がない(?)ので加速がスムーズです。CVTのガソリン車よりもスムーズに感じられます。どういう仕組みかわかりませんがアクセルを離した時にエンジンブレーキのように制動がかかります。これが違和感なく減速もスムーズでした。
幹線道路の流れに乗るようなスピードに達してもモーター音が響くようなこともなく至って静粛で、ガソリンエンジン車と違い、運転していてなんだか笑っちゃいます。あとバッテリーが200kg以上あるそうですが、そんな重さはまったく感じません。大人4人乗っても軽々で余裕の走りです。
ガソリン車の感覚だとおかしんですよね。静かなのに大きな車じゃない。トルクフルに加速させてもうるさくもない。そういった違和感があるのに運転しやすい。運転していると笑っちゃうんですよね。ディーラーマンも同じこと言ってましたw
今日は寒い日だったのでヒーターを効かせていたのですが、iMiEVは電気を使った温水ヒーターだそうで、これが一番電力を食うんだとか。ガソリン車ならエンジンが勝手に発熱してくれるのにw
面白い車です。欲しいです。
問題は価格。車体が約460万、補助金を引けば約320万。軽ではなくプレミアムコンパクトと考えれば競合車はアルファ147、BMWミニ・1シリーズ、車格を上げてハッチバックならインプレッサSTIやVWゴルフ、アウディA3とかでしょうか?
しかし、なにと比較しようと、私がおいそれと買える値段ではありませんorz
Posted at 2009/11/22 00:12:59 | |
トラックバック(0) |
駄文 | クルマ