ということで、なんかまた2ヶ月くらい間があきましたがw エボにオートクルーズコントロールを取り付けました。
部品代金8000円くらい。 業者に依頼したので7000円ほど取り付け費用がかかりましたけど、それでも安いですよねー。 自分で取り付けできる人はそのほうがいいのかもですが、ブレーキペダル周りも触らないといけないことを考えると、プロスタッフにお願いしたほうがいいような気もします。
ハンドル右側に取り付けたクルコンですが、ちゃんとライトの点灯に伴って自発光してくれます。 何気にこれがまた、ちょっと格好いいですよね(笑 別に目立つわけでもないんですが、なんか好きです。
メーターは特に何もいじくってはいないんですが、ONスイッチでちゃんと「CRUISE」のランプが点灯します。 最近のメーター基盤はチップ式LEDで創られてると思うんで、基盤実装時に、(特にワールドワイドで同じ車種の場合なんかは)はじめから組まれててもおかしくは無いんですけど、でもここまで準備できてれば、やっぱりオプションでもいいから設定しておいてほしいなぁ って思いますよね(==
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さて、使用感ですが。
エボXはドライブバイワイヤということもあって、当然オートクルーズコントロールを操作してても、ペダルが自然に下がってるってことはないです。 昔の車種は、「あ、これくらい踏んでるんだな」ってなんとなくわかったもんですが(笑
私はクルコンOFF時のガクっとする衝撃がすきじゃないので、OFF前にアクセルペダルを踏むわけですが、その踏み込み量が勘便りというのもなかなか慣れが必要です。
あと、クルコン動作中はACC-RESで加速 COAST-SETで減速もできますが、加速はゴボっと踏まれてる感が不快ですし、減速は突然エンブレ。 COAST-SETスイッチから指を離すと、ぐわっと加速して不快です(笑 なので、速度調整は加速時はアクセル踏んで再セット 減速時はアクセルをスピード分だけ踏んでからOFFにし、徐々に減速して再セット の方法でやってます。 このあたりは好みの問題ですけどね。
動作中のアクセルコントロールは、ほんと機械だけあって、キレイなものです。 ブースト圧をグラフで見ても、上り坂では傾斜角にあわせて最適なアクセル開度で動いてるらしく、きれいな山を描いてくれます。 何気に、燃費にもよさそうです。 もともと大トルクマシンですから、上り坂でもうなってる感もないですし、ギアダウンすることもないですから、すごく快適です。
クルコンが動作するのは、SSTの場合、「Normal」モードのみです。 「Sport」「S-Sport」モードでは、メーター内の「CRUISE」ランプは点灯するんですけど、セットできません。 (最初それが分からず、クルコンの動作が出来てないかと思いました) でもって、 Normalモードでクルコン動作中、Sportモードに切り替えると、OFFになります。
スロットルコントローラに関しては、ブリッツのを使ってますけど、これが噛ませてあっても問題ないみたいです。 ペダルの信号よりももっと先で制御してるんでしょうねー。
「Noamal」モードであれば、Dレンジでも、マニュアルレンジでも問題なく動きます。 走行中にマニュアルモードにしたり、ギアを落としたりしても、解除されません。 このあたりはいいですねー。 もっとも、クルコン動作中はDレンジのほうがいいとは思いますが(笑
でもって、気になるアレですが。
あまり試してないですが、 x50 km/h くらいまではクルコンが動作したところを考えると、やっぱりスピードリミッターギリギリまではセットできそうな気がします。 08年モデルの特権という噂もありますが。
とまぁ、色々書いてみましたが。
・・・ほんと、なんで標準装備にしないんでしょうねこれ。 ここまで制御できてるのなら、メーカー設定してほしかったよーw
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2010/01/23 23:04:38