• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月23日

オートクルーズコントロール つけました

オートクルーズコントロール つけました  ということで、なんかまた2ヶ月くらい間があきましたがw  エボにオートクルーズコントロールを取り付けました。
 部品代金8000円くらい。 業者に依頼したので7000円ほど取り付け費用がかかりましたけど、それでも安いですよねー。  自分で取り付けできる人はそのほうがいいのかもですが、ブレーキペダル周りも触らないといけないことを考えると、プロスタッフにお願いしたほうがいいような気もします。



ハンドル右側に取り付けたクルコンですが、ちゃんとライトの点灯に伴って自発光してくれます。 何気にこれがまた、ちょっと格好いいですよね(笑 別に目立つわけでもないんですが、なんか好きです。



メーターは特に何もいじくってはいないんですが、ONスイッチでちゃんと「CRUISE」のランプが点灯します。 最近のメーター基盤はチップ式LEDで創られてると思うんで、基盤実装時に、(特にワールドワイドで同じ車種の場合なんかは)はじめから組まれててもおかしくは無いんですけど、でもここまで準備できてれば、やっぱりオプションでもいいから設定しておいてほしいなぁ って思いますよね(==



*   *   *


 さて、使用感ですが。

 エボXはドライブバイワイヤということもあって、当然オートクルーズコントロールを操作してても、ペダルが自然に下がってるってことはないです。 昔の車種は、「あ、これくらい踏んでるんだな」ってなんとなくわかったもんですが(笑 
 私はクルコンOFF時のガクっとする衝撃がすきじゃないので、OFF前にアクセルペダルを踏むわけですが、その踏み込み量が勘便りというのもなかなか慣れが必要です。

 あと、クルコン動作中はACC-RESで加速 COAST-SETで減速もできますが、加速はゴボっと踏まれてる感が不快ですし、減速は突然エンブレ。 COAST-SETスイッチから指を離すと、ぐわっと加速して不快です(笑 なので、速度調整は加速時はアクセル踏んで再セット 減速時はアクセルをスピード分だけ踏んでからOFFにし、徐々に減速して再セット の方法でやってます。 このあたりは好みの問題ですけどね。

 動作中のアクセルコントロールは、ほんと機械だけあって、キレイなものです。 ブースト圧をグラフで見ても、上り坂では傾斜角にあわせて最適なアクセル開度で動いてるらしく、きれいな山を描いてくれます。 何気に、燃費にもよさそうです。 もともと大トルクマシンですから、上り坂でもうなってる感もないですし、ギアダウンすることもないですから、すごく快適です。



 クルコンが動作するのは、SSTの場合、「Normal」モードのみです。 「Sport」「S-Sport」モードでは、メーター内の「CRUISE」ランプは点灯するんですけど、セットできません。 (最初それが分からず、クルコンの動作が出来てないかと思いました) でもって、 Normalモードでクルコン動作中、Sportモードに切り替えると、OFFになります。
 スロットルコントローラに関しては、ブリッツのを使ってますけど、これが噛ませてあっても問題ないみたいです。 ペダルの信号よりももっと先で制御してるんでしょうねー。

 「Noamal」モードであれば、Dレンジでも、マニュアルレンジでも問題なく動きます。 走行中にマニュアルモードにしたり、ギアを落としたりしても、解除されません。 このあたりはいいですねー。 もっとも、クルコン動作中はDレンジのほうがいいとは思いますが(笑




 でもって、気になるアレですが。
 あまり試してないですが、 x50 km/h くらいまではクルコンが動作したところを考えると、やっぱりスピードリミッターギリギリまではセットできそうな気がします。 08年モデルの特権という噂もありますが。
 



 とまぁ、色々書いてみましたが。
 ・・・ほんと、なんで標準装備にしないんでしょうねこれ。 ここまで制御できてるのなら、メーカー設定してほしかったよーw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/23 23:04:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検~
takeshi.oさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

黒エボX SST乗りです。 FF駆動のアコード ユーロR・Xからの乗り換えで、何もかもが違いすぎて新鮮な毎日を送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
1月25日に納車されました。 久しぶりのAT車です。 ・・・いやATじゃないですねこの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2007年12月まで所有していた車です。 初のホンダ車でしたが、5年半、満足して乗ること ...
その他 その他 その他 その他
 エボのセキュ取り付けの間、代車として借りている車です。 車暦というほどの期間は乗ってい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation