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湘南発祥の地の"インプ" [スバル インプレッサ]

ブレーキローター、パッド交換+エア抜き。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年11月23日
1
今回はインプをSCにするにあたってブレーキの強化です。
ローター、パッド共にディクセル、フルードもディクセルです。
昼前くらいからゆっくりやって夕方くらいまでw
素早くやったら2時間くらい?
2
交換前その1
3
交換前その2
4
交換後その1
5
交換後その2
6
純正ローター
5.2kg
7
ディクセル HSタイプ
オプションでスリッド倍、金色塗装。
5.3kg
梱包解いても同じでした。
純正の方が少しだけ軽いのかな。
中古と新品だし。
まぁどっちも変わらないんだね。
8
手順めも
1.ジャッキアップ
輪留めしてサイド降ろしてからジャッキアップ
ジャッキポイントはオイルパンの後ろ。
上がったらリジッドラックに乗せてサイドを引く。
一応揺すってみるw

2.ホイールを外す
ジャッキアップする前にボルトを緩めておく。

3.まずはパッド交換
キャリパーボルト下側(14mm)を外す
キャリパーを持ち上げて針金でバネに固定
パッドを外す
今回は調子に乗ってシムを両方とも外してみました。
パッドクリップ(パッドを固定する金具)は中性洗剤と歯ブラシで綺麗にしてグリスを薄く塗る
パッドは角をヤスリで削る
バックプレートにグリスを塗る
パッドクリップをキャリパーに装着
パッドも装着
ピストンを戻すのは本当はちゃんとした工具があるんだろうけど
今回はエアブリーダーを緩めてピストンを押す!w
本当は駄目だろうなw
でも引っ込んだから良しとしよう。
今度ちゃんと工具買っておこう。
でキャリパーを戻す
キャリパーボルトを締めて終了(締め付けトルクは3.8kg)

4.ローター交換
キャリパーを固定している2本のボルト(17mm)を外す
めちゃくちゃ固い!
ネジロックが付いていた模様。
外したらキャリパーはバネに固定
ローターを外す
今回は簡単に外れたけど、外れない時は8mmのボルトをねじ込むと良い。らしい。
新しいローターを取り付け
パッドに当たる部分はブレーキクリーナーで脱脂
あとは元通りキャリパー戻して、ボルト締めて。
締め付けトルクは8.2kg
下は簡単だけど上のボルトはエクステンションバーを使って干渉を防ぐ

5.エア抜き
リザーバータンクに残っているフルードを注射器等で出来るだけ抜き取る
新しいフルードをたっぷり入れる
マスターシリンダーから遠い順
後輪左→右→前輪左→右の順にやる
一人寂しくてもなんとか作業が出来るようにワンウェイバルブとホースを組み合わせた工具を使う
先に8mmのメガネレンチを入れて、ホースを挿す。
ホースとかブリーダーの根元にシリコングリスを塗って空気が入らないようにする。気休め?
あとはブレーキペダルを踏んで踏んで。
これを繰り替えす。
常にリザーバータンクにフルードが入っている様にする。
フルードがこぼれたら水をいっぱい掛けて流す
流した後はブリーダーの水気をよく拭いてグリスを付けておく。
で最後にリザーバータンクのフルードをMAXに合わせて糸冬ア。

6.元に戻す
ホイールを付ける(締め付けトルク10.2kg)
ジャッキで上げてリジッドラックを外してゆっくりジャッキを下げる

こんな感じでローター、パッド、エア抜き完了。

そんな難しくはないけど、命に係わるから慎重にやった方が良い
な感じで。

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