• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら2号のブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

二年後の俺。。

二年ぶりにログインしてみた。
パスワードすら忘れていた。

最後のブログから二年、自分や日本を取り巻く情勢は変わり果てた。
NSFが我が手を離れ、目標を失い、50歳を迎え、ドラマーとして自分の子供と同じ位の若者たちとステージへと復活した。
バックステージじの心地よさ、久しぶり。

車?
銀色のトラヴィックは赤いMTのE46に代わった。
三代目がハズレくじだったから。。痛恨。

皆さんごめんなさい。トラヴィックはもういません。
今はこてこてのチューニングカーに乗るはめになってしまいました。

本当にごめんなさい。なんでかなあ?

Posted at 2012/12/17 05:02:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月07日 イイね!

ああ、Gary Moore!!

最近ブログ書くのは訃報のときばっかりでなんだかなあ。

大好きなGARY MOOREが死んじゃったよ。
困ったな。
58歳は若すぎじゃない?


高校のときのThinLizzy初来日、Garyも来るはずだった。
で、チケット手配して待ってたら、直前に脱退、これには参った。

で、82年のソロ初来日以来何度見に行ったことでしょうか。

COZY POWELLとどこかダブる孤独な感じが・・・。

86年にPHIL LYNOTTが死んで、98年にCOZYが死んで・・・
92年に・・・まあいいか。

これで3人面子がそろったのか・・・・・

今日はたっぷりギターを弾こう。(今日くらいギターも泣いてくれるかなあ・・・)



Posted at 2011/02/07 18:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROCK | 日記
2011年01月31日 イイね!

これで遊びたい。




ネットを徘徊中、よく見に行くブログで発見した動画なんです。
なんて名前の乗り物なんですかね?(ただの三輪車か・・・】
単純に面白そうで、一度やってみたいです。
日本じゃこんな風に遊ぶ事ができる場所・・・あるのかなあ?
Posted at 2011/01/31 13:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年12月19日 イイね!

ピーナッツ

ピーナッツロッキード社からピーナツが送られてきました。(古)

もとい、SDXさんからアンテナのお礼に落花生が送られてきました。
ありがとうございます。
使ってないアンテナだったのに。
なんか無理やりいただいちゃったみたいで。

ありがとうございます。相方、くま、もうまっしぐらです。

そしておまけ・・・もとい、



でっかい箱で落花生と一緒に秘密兵器が送られてきました。

武装しろということなんでしょうか?

なんとか武装トラにできるようがんばります。


SDXさん、ありがとうございました。



で、今回はとら3代記はお休みです。
Posted at 2010/12/19 18:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三代目 | 日記
2010年12月17日 イイね!

三代目の話をしよう。

01、02.5、04?の3代(台)を乗り継いで感じたこと。
あくまでも新車あり、へろへろな中古ありで公正な評価でない事をご容赦いただきたい。

私は車に関しては素人であり、細部にわたる細かい素材の変更などは詳しくわからない。
某団体のHPで後から知って驚く事ばかりだ。
トラは年式、そして工場での部品の不良在庫によってあり得ない仕様まである車である。
ましてや、私がディーラーで初めてのったそれはまさしく試乗車スペシャル仕様そのもの。
音は静かで、足はまさに極上であった。

そして納車された02.5が私の評価基準であり、トラそのものである。
その後手にした2代のトラはあくまで02.5との差からうまれる感想となる。

エンジン、車体など既に多くの方に書き尽くされているので大筋で同意しながら、今回は割愛。

だめですか?それでは。

それでは真実を書きましょう。
年単位で乗り、エンジンを壊した男の結論。

トラは中期、02.5辺りがベストである。

エンジンはアメリカな初期とドイツはまるで別もの。
新車の02.5のバランスの良さはすべてにおいてほかの年式を上回る。
アメリカは程よいトルクと回転の気持ちよさはすばらしい。
しかし、完調の02.5の右足とエンジン出力軸のシンクロ率はさらにそれを上回る。
そしてそれを助ける電子デバイスの仕事ぶりが02.5は完璧だ。
同じタイヤ、同じ速度、同じ走行環境で02.5はおせっかいを最小限におさえながら最大限の仕事をこなす。
荒れた路面、滑る路面で01の制御は介入のしかたが唐突でよけいな事をする。

とくに山を一人で走っている時、リアサスを落ち着かせるため左足ブレーキを使う時、
02.5は後ろを沈め、見事に立ち上がっていく。この気持ちよさは最高である。

室内灯も改良され、トルクフルな走りをみせる02.5。
燃費も確実に02.5はほかを上回る。

一日や二日ではこの微妙な違いは解らない。
では最終型と差は?はたして高いお金をだして最終型トラを買う価値があるのだろうか?

次回を待て、衝撃の事態が03.5を襲う。
ああ、赤トラ壊すんじゃなかったなあ、と思いながら次回へ続く。

やっぱり車の話は難しい。
Posted at 2010/12/17 02:39:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三代目 | 日記

プロフィール

「ん?イイねってどうやってつけるんだ?浦島太郎状態だ。」
何シテル?   09/02 00:56
トラヴィック、走り壊してついに二台目。 初代はビッグエンドがいっちゃった。 そして二代目はぐっと落ち着いて・・・。 日記も落ち着く予定。 と思って一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
空冷キャブ四発が絶滅すると聞き、おまけにスペンサーカラーのRC42。限定発売、しかもRC ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
ついに3台目のトラヴィック。2号は足を痛めて引退。 3代目は生産終了直前の04年9月生産 ...
その他 その他 その他 その他
大学時代、最初のバイク。 それまでクラッチ付きのバイクを所有したことが無いにもかかわらず ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
昭和61年から、大学~社会人にかけての愛車。 最後にすねをかじらせてもらった理由は、家を ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation