• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

何ですと、エボXノーマルで300psオーバー!?

ん?編集したら文字化けしたぞ。
もう一回──。


今、本屋でザ・マイカーなる雑誌を読んだのですが。
走行距離1000kmを超える、慣らしを終えるとエンジンのコンピューター(ECU?)が馬力のリミッターを解除するそうです。

記事のニュアンス的に、「軽く」300psオーバーしそうな雰囲気…。
ベスモ(でしたよね)の測定でも298psだったはず。

誰か測定して、300ps以上叩き出した方いますか?

なんか、国交省対策らしいですが、カタログの数値なんてあってないようなものですね(^_^;ゞ
ブログ一覧 | えぼる~しょん | クルマ
Posted at 2008/01/23 14:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 15:31:09
そ、そんな機能が・・・(^_^;)
まああのカタログの馬力の5000回転からの平行線には違和感ありましたが(-_-;)
コメントへの返答
2008/01/25 02:08:35
コメントありがとうございます。

自分もビックリな機能です(・ω・;)ゞ
できれば、実際に慣らしを終えて300ps以上叩き出したという実例が欲しいところです。
自分のも慣らし終えてますが…、近くにそういう測定してくれる所知りません……。
ディーラーでしてくれるかしら?
2008/01/23 16:13:19
思わずブログを拝見した瞬間に仕事場を抜け出し、コンビニに駆け込んでしまいました(笑)

確かに「マイカー」に書いてありますね。でも、本当なのでしょうか?

記事の真偽もそうですが、リミッター解除後の馬力が幾つなのかも気になりますね。
コメントへの返答
2008/01/25 02:15:48
コメントありがとうございます。

ネットの口コミとかなら信憑性怪しいですが、仮にも雑誌という一般市場に出回る媒体ですからねぇ。
やはり、実際に300ps以上叩き出したエボXが出てこないと何とも言えませんな。

2008/01/24 23:28:34
はじめまして!
それは本当なのでしょうか!?
そうなら僕のエボⅩは300psオーバーです!

しかしメーカーがその様な仕様にするとは考えにくいのですが・・・。
コメントへの返答
2008/01/25 02:58:05
コメントありがとうございます。

自分のエボXも300psオーバーになってるかも、です(-_-)ゞ
記事は、ディーラーの話として取り上げてました。
信憑性は、自分の中では7割方本当かな、と思いたい。期待も込めての数字ですよ(*^_^*)
この辺は、本当に300オーバーのエボXが出てくるのを待つしかない?
自分で行けば良いんですけど(爆)
2008/01/25 05:08:23
霜月 天さん、こんばんわ。

あれから、気になってディーラー経由で自工に確認してもらいました。

ディーラーからの返答としては残念ながら、申請したものと違う内容になる設定を人為的に仕込むと、国土交通省から認可が2度と降りなくなるので、あり得ないと言ってました。

本社も当然否定してたそうです。

可能性として開発部隊がこっそりコンピュータにそのようなロジックを組み入れてる事は絶対ないとは言えないと言ってましたが、本社でさえ、把握してない機能を販売会社の一販売員が知り得るかと言うと、僕的にも甚だ疑わしいと思わざる得ないです。

僕としても非常に残念な結果ですが、ガセネタと言う事で落ち着きそうです。

以上、調査結果の報告でした………orz

コメントへの返答
2008/01/25 05:57:54
ガセネタですか……orz

ちょっとは期待したんですけどねぇ(^_^;ゞ
ちなみに、自工に勤めてる知り合いにこの話したら、「ホンマかぁ~」て笑ってました(笑)
でも自分のエボXの実馬力は、計れたら計ってみたいなあ、とは思います。
もしかしたら300…無理かな?(ベスモ測定が298psだから、個体によっては…ねえw)
2008/01/26 00:24:05
今まで馬力が出てたデータが、関西、デッキ、ベストカーとそれほどないですが、ベストカーの車両はどうなのかは不明ですけど、デッキと関西の車両は慣らし中での馬力データで、290馬力位でしたが、ただ気になるのはその時のブースト圧のデータがMAX1.5くらいで落ちて0.75くらいだったって事がひっかかります。

みんカラで慣らしが終わってブーストメーターを付け出した方がちらほら出てきましたが、のきなみMAX1.8超えで1.3位で安定とおっしゃってるので、比較だけでも300馬力超えててもおかしくないと思います。

リミッターなのか、ほんとの初期の車両(広報車含む)と今出荷されてる車両が違うのかもしれませんが・・・。
コメントへの返答
2008/01/30 03:54:36
コメントありがとうございます。

実馬力は割と、個体差なんかもあったりしますからね(それでも微々たるものでしょうが)
エボマガ最新号では、SSTノーマルで300オーバー果たしてましたし…。
まずは自分のエボの測定だ(結局そこか)

ブーストは、1.8も掛かって良いんでしょうか(汗)
みんカラ内を見てると、もう通常でそれだけ掛かると思って良い感じ…。
2008/01/27 09:56:29
ど~もです。

広報車(メーカーが雑誌やマスコミに貸し出す固体)は、常に最高のコンディションで(建て前)調整やセッティング、エンジンのバランス取りがなされている可能性が…

昔ベストモータリングで、テストしたR33スカイラインの性能が広報車と市販車でかけ離れ過ぎていると、某プロドライバーが怒っていたことが…

ある意味、誇大広告ですね(笑)

まぁ、そのような可能性があると言うだけなんで…

コメントへの返答
2008/01/30 04:00:50
コメントありがとうございます。

ん、それはやはり市販車の方がスペック低い、ということですか?
GT―Rは、35もカタログ値(480ps)に達してないという話を聞いたような……。
2008/01/30 09:07:10
今回の広報車両は反対に市販車の方がパワー出てるみたいですよ♪

多少の誤差は個体差でしょうけど、ブースト1.8が今回はデフォだと思います。
パワーチェックが楽しみでもあり怖いですよね…

特にSST車が正式発売になってから生産された車両は1.8しか聞かない位です。メーカーもインプに負けたのが悔しかったのかも知れませんね(笑
コメントへの返答
2008/02/02 15:59:37
返信遅れました(汗)

デフォでブーストそれだけ掛かると、逆に心配であまり掛けようとしないかも(苦笑)
自分もブーコン付けて抑えに入ろうかしら。
2008/02/02 16:06:50
今後いじる予定があるならいのですがノーマルで乗る予定ならブーコン付けるのは反対にやばいかもです。
ノーマルなら保証されると思いますがブーコン付けるとそれのせいにされる可能性大です(^^;
コメントへの返答
2008/02/03 11:31:39
なるほど、それはあるかもしれませんね。
自分は街乗りオンリーになるかと思いますので、やはり付けない方が無難なのかなあ(^_^;ヾ
個人的に手元で色々状態が解るのは便利なんじゃないかと思って、メーター類を思案してるんですが、街乗り車には過ぎたものでしょうかね…。
2008/02/03 11:35:35
メーターは問題ないですよ^^
モニターするだけのものなので。
ブーコンは安易にいじれば普通に車が壊れる装備だから付けるだけでもつけこまれると思いますよ
コメントへの返答
2008/02/05 01:25:34
色々ご指導ありがとうございますm(_ _)m
自分、車関係の知識はカラっきしなので助かります。
これで知識を吸収して自分のものにできれば良いんですが……多分また同じような事言って同じ事言われちゃうんでしょうな(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日はモクモクオフ、参加者の皆さんお疲れ様でした。
なかなか揃わないであろう、KCS製フルラッピングエボX3台揃い踏みも撮れました( ´艸`)」
何シテル?   05/14 09:35
「しもつき あまつ」と申します。 赤いLANCER EVOLUTION Xの5MT乗ってます。 名前も愛車から拝借しました(苦笑) 車のことをよく解っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(;゚∀゚)=3ハァハァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/23 23:14:01

お友達

「あまつ」という読み方にピンときたら仲良くなれるかもしれません。

このプロフ見て「おっ」と思ったら「ポチっ」としてみましょう。

106 人のお友達がいます
カレンだぉ♪カレンだぉ♪ * 赤こんにゃく@ZN6赤こんにゃく@ZN6 *
TEINTEIN *みんカラ公認 あぁやあぁや
京兄ィ京兄ィ helicalhelical

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX JAM EVOLUTION (三菱 ランサーエボリューションX)
初期型。県内でおそらく2番目に納車されたのが密かな自慢(1番目はRSグレードらしいので、 ...
その他 今日の乗り物 その他 今日の乗り物
ハイドラ用に登録。 主にチャリだったり、徒歩だったり──。 要はマイエボたん以外で移動す ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
弟から譲り受けた初めてのマイカー。 カーボンボンネットやらマフラーやら「武装」された状態 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.