• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

アコード燃費報告12/12

アコード燃費報告12/12アコードに給油しました。

ハイオクガソリン価格:141円/L(前回比+4円/L)

年末に向けて値上げ傾向です。

給油量:52.90L
走行距離:391.8km
総走行距離:85288km
支払額:7459円


燃費計表示:7.9km/L(前回比-1.0km/L)
満タン法燃費:7.41km/L(前回比-0.86km/L)
ランニングコスト:19.04円/km(前回比+2.47円/km)

燃費はかなり悪いですね。
Posted at 2017/12/13 06:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

冬支度中

冬支度中オートバックスの開店30分前に到着で2番目だったので、開店と同時に作業開始。
レジはまだ凄い行列で、現在タイヤ交換210分待ち!
良かった。
Posted at 2017/12/09 10:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2017年11月24日 イイね!

Taste of Jaguar 2017 1-DAY グルメモニター

Taste of Jaguar 2017 1-DAY グルメモニターチラッと紅葉の中から出てきたJAGUAR XE


このたびTaste of Jaguar 2017 1-DAY グルメモニター キャンペーンに当選しました!


うまいこと11月23日木曜日の勤労感謝の日と11月25日土曜日の狭間の11月24日に休みが取れたので楽しんできました。


私ってこの手のキャンペーンよく当たりますね。


レクサスIS
アルファロメオ ジュリエッタ
クライスラー300
BMW320d
ジャガーXE

クライスラーと320dに関しては後日詳細をと言っておいて何にもアップしていない(笑)。
320dは下書き途中で1年2か月放置してる・・・。



今回の車両は
JAGUAR XE PRESTIGE
521万円!




ガソリン車とディーゼル車とどちらも用意できると言われましたが、ディーゼルは性に合わないというのが昨年の320d24時間モニターでよくわかったので、あえてほとんど売れていないガソリン車をセレクトしました。




出力200ps トルク320N・m
という2Lターボエンジンです。
全開にすると1速2速のギヤ比がローギヤードなおかげで、80km/hまでは物凄く良い加速を見せるんだけど、それ以上は1600kgの車重に200馬力のエンジンの車なりの程々の加速感。


JaguarDrive コントロール™では、「ノーマル」「エコ」「ダイナミック」「ウィンター」の各モードを選択可能。

ということなんだけど「ダイナミック」は結構ありがちなアクセルレスポンスを過敏にしたセッティング。
クルージング状態から少し加速しようとハーフスロットルくらいに踏み込むと2500rpm以上から急激なトルク変動でドッカンターボみたいな加速をする。
「ノーマル」でも若干この傾向がある。
「エコ」だとこの辺りが穏やかで乗りやすい。

「ダイナミック」でクルージング状態から全開にしてみると一瞬でキックダウンしてほとんどタイムラグなく加速するからこれは良し。

普段NA車に乗っている身からするとやっぱりターボのラグは慣れない。




右ハンドルに慣れている英国車だけあってドラポジは非常に良い。

ハンドリングはスムーズでFRスポーツセダンらしい感覚。F30のBMW3シリーズと似た感じ。同じZF社製8速ATを搭載した兄弟みたいなもんだし(笑)。
そうなるとアルファロメオのジュリアもどんな感じか気になるな~。

重さもそこそこあるから軽快な感じはあまりなくて、あくまで安定志向。
よっぽど新型シビックハッチバックのほうがクルクル向きが変わる。




さて、今回は人生初の全車速対応ACC体験

渋滞追従は本当に楽。

停止中はこんな画面に。

笑わないように(笑)。

暗号かと思った。
きちんと漢字とひらがなでローカライズしてください!!!!

インフォシステムがしゃべる声もボーカロイド丸出してちょっと残念。
12年前に発売された私のアコードのHDDナビの方がずっとマシ。




しかし、ACCで走っている分にはターボラグの急激なトルク変動もなく、ギクシャクしないから乗り心地は非常に良い。
これぞ高級車。
今時はAT車でこうやって走る時代なんだろうね。




このリアビュー





どことなく15年前に発売されたある車と似ています。





こんな車(笑)。




XEが出た時アコードと少し似てると思ってこんな画像を作ったもん。



長さもほとんど同じだし。


XE R-SPORTに2Lガソリンターボ250ps版が追加されるらしいから、6MTが出るのならいいんだけど。






そういえばグルメモニターの割にグルメの話が全くないですね。

お店に入ると



こんな心憎い演出がされていて



こんな感じのメインディッシュをいただきました。

グルメについては有料でしたが、普段は行けないようなお店で美味しいランチコースでした。

この機会を与えていただいたジャガージャパン事務局様、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/25 10:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年11月24日 イイね!

チラッ・・・

チラッ・・・紅葉シーズンですね~。
Posted at 2017/11/24 23:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年11月11日 イイね!

玉手箱

今日はアコード納車11周年!

ということで、8年前から実家に置きっぱなしの玉手箱を開封することにしました!!





さてさて中身は







何やら黒くて大きな物が。

煙が出たり、おじいさんになったりはしないけど、アラサーで買ってアラフォーで開けたから歳は取ってるか。





フロアマット?





KIT, FLOOR MAT
08P15-SEA-011A?





中身はEuroR専用フロアカーペットマットです。

8年前の2009年9月にヤフオクで新品を約半額で落札して、実家で塩漬けにしていました(笑)。


運転席側のフロアマットを比べてみましょう。



11年間の使用でへたりは感じますが穴までは開いていませんね。
何故か縮んでいる?


続いて助手席側



こちらはエンブレムプレートが傷ついているくらいであまりへたりを感じません。





新品のプレートは綺麗ですね。




これでステアリングに続いて足元もリニューアルしました。
Posted at 2017/11/11 17:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

プロフィール

「第61回全国選抜中日花火大会」
何シテル?   07/30 07:10
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃雑誌で見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10年間イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 02:06:09
CL7アコード サービスマニュアル インストルメントパネル脱着 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 08:31:49
アルファ・ロメオ159 2.2JTS vs ホンダ・アコード・ユーロR  
カテゴリ:レビュー
2009/10/20 08:01:36
 

お友達

気軽に誘ってください。
48 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 だまちゃんだまちゃん *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 海風.海風. *
ひびひび もんちーもんちー

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えです。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさにびっくり。 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
妻の車。 フィット1.5RSにするつもりがお買い得感に負けてこれに。 値段の割には乗り心 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
アコードの前に乗っていた最高の1台。 機会があればまた所有してみたいと感じさせるビビッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる