• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

エアウェイブナビ更新

昨日、更新のために預けてあったエアウェイブのナビのHDDが返ってきました。

更新データはVer.13.14

2010年9月から提供開始なのに2010年春版ってどういうこと?

返ってきた地図を見てみると

いつもならぴったり道路上に収束しているはずの走行軌跡がなぜか散乱しています。普段はマップマッチングで道路上を走っていますが、ナビなしでのGPSデータでは誤差があるんでしょうね。
ブログ一覧 | エアウェイブ | クルマ
Posted at 2010/10/30 12:15:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 19:31:01
こんばんは!
早い時期から初回更新が無料サービスだったんですね。
今度クルマを乗り換える時は、必ず純正ナビにすると思います。(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/30 21:06:47
こんばんは。
DVDの頃は初回車検まで3年間無料でしたっけ。
収まりのよさでは純正でしょうね。
2010/10/30 20:33:35
こんばんは。

誤差修正中ですかね?
すっかりナビ更新の事忘れてました。
思い出させてくれてありがとうございます。
コメントへの返答
2010/10/30 21:09:53
こんばんは。

HDDが無い時期の走行軌跡だと思います。マップマッチングが働かないからこうなると。
まだ更新されてないのですか。
2010/10/30 21:35:43
こんばんは~
自分の車も、結構道路の上を走らないことがありますよ。
個人的には、マップが正確でないために、
GPSの取得位置とずれているような気がします。
理由としては、もう10年以上も前に変更された交差点や道路が
2年前の更新でも反映されてないところがいくつかあるからです。
まぁ、鹿児島は田舎なので、利用者も少なく、
不満も少ないということですかね(^^;
コメントへの返答
2010/10/30 21:40:18
こんばんは。
普段は多少ずれてもマップマッチングで元に戻りますが、HDDが機能していないとここまで誤差があるものかと驚きました。

なるほど。地図が更新されていないと道が微妙なずれが大きくなってしまいそうですね。
そこは地図データの収集担当者に頑張ってもらうしかないですね。
2010/10/31 00:03:48
会社でGPSベースで距離や加減速度などを測定できる機器を使用していたので、GPSの精度はかなり向上したと思っていたのですが、結構ずれるものなんですね。
コメントへの返答
2010/10/31 10:43:27
誤差としては100mくらいありますね。
これも比較の対象になるかわかりませんが、iPhoneのGPSも移動中はこれくらいずれる時もあれば、新幹線の路線上をピタッと走っているときもあります。
2010/11/01 11:19:27
^^;。

HDDナビはデータ更新に時間と手間が掛かっちゃいますから^^;。
DVDならディスクを入れ替えるだけなのですが^^;。

多分「春先くらいまでに完成してました」という意味なのかも^^;。
Panasonicでしたら発売は2010年なのに「2011年度版」とかになるのでしょうけれど^^;。
コメントへの返答
2010/11/01 12:47:42
最新のナビだと更新用DVDなのでデータ更新の時間と手間がかなり省けましたが、初期のものは融通が利かなくて困ります。
預けている間ナビなしで困りましたし。

最近は更新のペースが落ちてきているように思えます。
ここら辺が旧型になってしまったナビの悲哀です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第61回全国選抜中日花火大会」
何シテル?   07/30 07:10
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃雑誌で見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10年間イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 02:06:09
CL7アコード サービスマニュアル インストルメントパネル脱着 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 08:31:49
アルファ・ロメオ159 2.2JTS vs ホンダ・アコード・ユーロR  
カテゴリ:レビュー
2009/10/20 08:01:36
 

お友達

気軽に誘ってください。
48 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 ぱんだぁ?ぱんだぁ?
だまちゃんだまちゃん セルスター工業セルスター工業みんカラ公認
ままぁぁままぁぁ KUROYONKUROYON

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えです。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさにびっくり。 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
妻の車。 フィット1.5RSにするつもりがお買い得感に負けてこれに。 値段の割には乗り心 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
アコードの前に乗っていた最高の1台。 機会があればまた所有してみたいと感じさせるビビッド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.