• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

燃費。

燃費。 お友達のブログで、燃費の記載があったので、
この辺で自分も忘れない様にまとめておきます。








・・・・・・・現在の仕様・・・・・・・
前期101レビンGT-APEXスーパーストラットサス
  ライブサウンド・サンルーフ・ABS付き 所謂フル装備。
タイヤ 195/50-15 アドバンネオバAD07 ホイル6.5J-15ワンピース 
ミッション 5速MT C52ノーマル
エンジン 101前期5バルブ 走行距離92,000㎞
  111用インダクションBOX 111用エアクリBOX換装 
ECU 111前期型AT用ノーマル エアフロ無しDジェトロ
VVT作動回転数 3,000rpm
軽量化 カタログデータ→マイナス60キロ

で肝心の燃費は!
最近気にしていなかったので…
時期的に朝の暖気も長く、少々の停車なら寒いのでエンジン切らない事も多々。
最近自制が効かず、真昼間の首都高(仕事中)で競争も多々…
ただ、ECU換装前よりは明らかに燃費が良い。
低速トルクが太い。
高速道では、
首都高の曲がりくねった高低差のある道路でも5速ホールドで流せる。
40㎞も車速が出ていれば5速入れっぱなし。 まるで5速AT!
エアフロが無くなり、エアクリからインダクションBOXまでφ80で引けて抵抗軽減
インダクションBOXが111用になったのでアクセルのツキも向上。
社外ファンネルで効率重視。ラム圧との相乗効果で嬉しい低回転トルクも向上。
燃費をこの機会にきっちり計っておこうかと思います。

・・・・・・今後の燃費に関して、もし向上させるのならば・・・・・・・
引き続き軽量化
タイヤを55に戻す・若しくは60にアップ そして普通のECOタイヤに履き換え
ミッションを手持ちの6速MTに換装(高速に限っては燃費に貢献するでしょう)
そろそろプラグ交換&4スロ洗浄時期
ヘッドガスケットを0.8へ交換
無駄な荷物を下ろす^^;
余談ですがお友達の白い111はℓ/16㎞出たそうです。

元々、某サーキットのタイムアップを目指し改良して来ました。
エンジン内部や燃調など手付かずなのは、なによりOH時期を長く取りたい為に。
ハイコンプやハイカム過給機等は、確実に馬力は上がりますがOH時期も同時に縮みます;;
今回はおまけで燃費も向上すると言う、ECO的な話しでした。 
ブログ一覧 | AE101 | 日記
Posted at 2011/02/25 22:58:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 23:41:17
あれ?92000㎞?
走行少なっ!

ワタクシの愛車は明日にでも17マソ達成しそうですが?

そろそろコッチに通って距離伸ばしちゃってみては如何でしょうか?
コメントへの返答
2011/02/27 00:04:43
走行少ないですか^^;;
これでも今年に入り大分伸びましたが。
良い状態を長く保ちたいので四苦八苦です。
複数台所有して、平均的に乗ると全然伸びません…
そろそろ遠出してエンジンをドライにしてみますか。
白い狼を見にw^^w~
2011/02/25 23:56:14
おばんです。

111の燃費がリッター16キロですか!!驚きです。

コメントへの返答
2011/02/27 00:06:20
こんばんは!

色々条件もあると思うんですが、
一人旅が好きな方で。
高速走行が多いと、出そうですね。
やってみたいです!
2011/02/26 08:21:16
おはようございます

AE101銀ヘッドにAE111エアクリBOXの組み合わせで、ECUもAE111という素晴しい仕様ですね。
マイナーチェンジやフルモデルチェンジで改良されたパーツを使うことで、エンジンスペックが向上している素晴しいチューニングだと思います。

お友達のAE111で16km/ℓの燃費はすごいです。
やはり燃費は低速トルクなんですね。

私も社外ファンネルにしてあります。
インダクションボックスをトムスにしたら良いのですが、現在ARCインテークチャンバーで対応しています。
1機目のエンジンでは、EXバルタイ調整を遅角にしましたら、なぜか燃費が良くなりましたが、現在の2機目のエンジンは、バルタイノーマル純正カムプーリーですが、現在はこのままで行く予定です。
アペックスS-AFCで燃調補正して、低速トルクを重視するように、頑張りたいと思います。
コメントへの返答
2011/02/27 00:21:31
こんばんは!

101ならではと言いますか、
AEは良い意味流用出来ますのでこんな事になってしまっています^^;;
現状とっても調子が良いので蓋を開けずにまだ済みそうです。

燃費って良いに越したことは無いのですが、
やっぱり馬力にも関係するので良いと言う事は出力もそれなりって事かとも思います。
これでもサーキットに持って行けばℓ/8切ります。
最高出力も気になりますね~^^;;;
サーキット以外の普段乗りでは、やはり低速トルクがキモなのではないかと思います。
高回転を重視して下を犠牲にすると、最近の低速モリモリのエコカーにも引けを取りますが、全体的にスープアップしている現在の仕様で今の所、問題はないかと。
純正の持っている無駄な部分を切り取り、次期仕様は燃調などもっと勉強しないとダメですね~…
2011/02/26 21:41:05
ちび太さんお久しぶりです!
燃費いいですね~ぴかぴか(新しい)

うらやましいですがく~(落胆した顔)w
コメントへの返答
2011/02/27 00:24:56
お元気でしたか~?
FTO良いですね!
方向を変えて、エコカーにしてしまおうかと^^;;
嬉しい誤算です。
2011/02/27 00:32:26
こんばんは。

タイヤサイズを大きくしたらタイヤがくるくる回らなくなっちゃいますから見かけの燃費は悪くなっちゃいますよ~

自分は新品のタイヤにしたら安心して踏めるので燃費がすごく悪くなりました。
交換前のひび割れたタイヤの時は心のリミッターが掛かっていたので燃費は15キロくらい走れてました。 (急アクセル、急ブレーキ、急ハンドル厳禁でしたので・・・)

コメントへの返答
2011/02/27 00:49:26
こんばんは~!

ですかね?与力のトルクがあるのならタイヤサイズ換えたら燃費伸びそうですけど^^;;

心のリミッターこれ大事ですよね!
新品にして燃費悪くなりましたか~(笑!
でも15キロ出ましたか。これも凄いですね!
明日から急の付く運転は封印します。
長い暖気もお預けで^^;;
高回転回してないので、
車は若干不機嫌ですけど…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もか615  綺麗で食べれないかも^^;」
何シテル?   03/25 11:37
横浜で変なカローラに乗ってます。 手を汚す事に抵抗が無いので整備やチューニングなど、 出来る範囲でならなんでもやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やはりFCは格好良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 02:43:04
理想のLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/04 15:11:44
Rental pit SUN-ACE.  
カテゴリ:車関連
2011/10/05 02:55:49
 

お友達

屈折率が高いAE乗りです。
気に入られるとシツコク絡みます^^;
基本的に来る者は拒まず。
それでもって方はポチっとどうぞ ^^v
50 人のお友達がいます
gammagamma * sevenasevena
カゲカロカゲカロ tomcat150sptomcat150sp
☆ひでっち☆☆ひでっち☆ Blueliner-SBlueliner-S

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 壱零壱クーペ (トヨタ カローラレビン)
1993年式 AE101型 カローラレビンGT-APEX 前期の後期。歴代最も重い101 ...
トヨタ カローラレビン 壱壱壱クーペ (トヨタ カローラレビン)
シャシ   1995~ エンジン  5valve ミッション C56LSD 導入    ...
トヨタ カローラレビン 九弐クーペ (トヨタ カローラレビン)
シャシ   1990~ エンジン  20valve ミッション C160LSD  導入  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成3年式 後期の4AG搭載車 GT-アペックス 検切れの事故車だが…。 ゆっくり起こし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.