• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にわとり@RS海苔のブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

次の車選び雑感番外編!?その6

皆様、こん○○は。

ちょいと試乗してきたので独り言を書いてみますw

〜日産 ノート eパワー〜
グレードは不明(但しリアに「メダリスト」のエンブレムが付いてた)。
諸事情あって、「スイフト ハイブリッドRS」の後に試乗したのですが、
まぁアンバランスさが目立つ車でした。
エンジン(モーター?w)の出力は素晴らしいのですが、それを受け止める
足回りやシャーシはベースグレードと変わらない。
運転する「楽しさ」とは、と疑問を投げかけたくなる車、だったと思います。

〜ルノー トゥインゴ インテンス〜
さすがゎ仏車! パベェ(石畳)で鍛え上げられたしなやかさ。
堅くとも柔らかくともない、国産車にはなかなかない足回り。
エンジンも1Lクラスながらもダウンサイジングターボのお陰か、
非常に元気満々w 内装は女性に受け入れられる感じ。
僕みたいなオヂサンにはちょっと恥ずかしいwww。
RRですが、それはあまり感じられないセッティングが素晴らしい。
普通にFFチックに乗れます、まったく不安のない感じ。
個人的には「四輪ディスクブレーキ」が装備されれば鼻血が出ますwww。

と、僕個人的な感想です。
「運転していて楽しい」、これは僕にとって大切なキーワードなので、
この2台(厳密には3台)の中で、トゥインゴが一番楽しかったです。

後は当然ですが、お財布との相談ですね(苦笑)。

そんな今日この頃です♪
Posted at 2017/02/05 19:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

次の車選び雑感番外編!?その5

皆様、こん○○は。
1年以上ぶりの書き込みとなります(苦笑)。

今日は友人の嫁車探し(?)と言う名目で
新型スイフトとデミオに試乗してきました。

〜スズキ スイフト ハイブリッドRS〜
おそらく今回のラインナップの中で一番のウリと
思われるグレード。
RSを冠しているだけあって、路面の悪い所の
いなし方がとてもベスト。
ただ、標準装備タイアがトランザからエコピアに
変更された為か、ハンドリングは軽めな手応え。
タイアをも少しアッパーグレードに交換すれば
かなり良さげなフィーリング。
重量減の効果は残念ながら距離が短かったため
余り感じられず。

〜マツダ デミオ 13Sツーリング〜
※後部座席乗車によるインプレ、運転はしてません。
後部座席だったせいか、突き上げ感的な違和感を感じた。
インテリアは結構上質だが、これは好みが分かれそう。
そこそこ長い時間試乗させていただいたが、後部座席でも
特に疲労感等は感じないが、足下に余裕がある割に
頭部がリアハッチに当たりそうな感じがする。

…とまぁ、こんな感じでしたね。
どちらの車も足回りはかなり良さげでしたが、味付けの
違いを感じました。
僕の好みはスイフトの方が万人受けしつつ、素直なハンドリング
だと思いました。

そんな今日この頃です♪
Posted at 2017/01/15 17:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

デットニングの続き

皆様、こん○○は。
今日で年末年始の連休も終了…
せっかくなので連日でブログ更新してみます…
多分明日、全国的に大雨だなwww

さて、デッドニングの続き、といいますか、
セットで購入したエーモンのデットニングキットには
入ってなかったスピーカー円周上の吸音材(わかります?)
とスピーカー周辺のデッドニング(制振)を施行しました。
施行方法は毎度の事ながら、適当ですwww
一応、内張りにも余った制振材を少し貼ってみました…。

んで、結果としては…短い時間の視聴でしたが、
低音が締まった感じにはなりましたが、心持ち、
音量(低音のみ)が減った気がします…?

こう書くと、にわとり好みになったのでは、
と思われるかもしれませんが、なんか、
中低音(?)域にまだ何となく再生しきれてない
低音が引っ付いてるような感じが…?

となると…
(1)現状、中音域はそこそこ満足なので
   まずは低音カット(Fスピーカー)
(2)で、サブウーファー投入
なのかな?と言う、結果昨日書いた通りが
「自分にとっての」正解なのかな?って気がします。

オーディオ、って何が正解で、何が不正解なのか、
全くわかりませんよね… どこぞの大先生wが
言っている発言や評価が正解なのか?
若しくは、高っいシステム入れれば「良い音」なのか、
それとも、実は純正のシステムが最良なのか…。

皆様はどう思われますか?

そんな今日この頃です♪
Posted at 2016/01/04 20:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

今後のイジリについて…

皆様、こん○○は。
(一身上の都合により新年の挨拶は割愛します)

去年末より、カーオーディオの熱が数十年ぶりに
再発してしまいまして…www
とりま、パーツレビューに掲載通りFスピーカーは
交換済ですw 後デッドニングも(これはブログ記載済)

簡単な感想としては…大きなユニットの低音は豊かだwww

実は、今までの愛車達は「すべて」10cmサイズで
しかも「すべて」ダッシュボード周辺取付だったので、
音響的には今イチな車達ばかりでした(とほほ

しかし今のRSで「ドアスピーカー」、「17(16)cmスピーカー」
を初体験(ぃゃン)してしまった、にわとりオヂさん、
何かを勘違いしてしまい、カーオーディオに走る、
という病気が発症した、という顛末ですwww

ただ…、SP交換で満足しとけばいいのに、悪い虫が
心の奥底でムズムズしちゃうもんですねwww

とりま、妄想wの順番としては…
(1)サブウーファー導入&Fスピーカー低音カット
(2)外部アンプ導入
(3)ネットワーク自作(若しくは改造)
が、主眼でしょうか…?

パーツレビューにも記載しましたが、Fスピーカーから
ちょいと低音が出過ぎてる感があるので、バランスが
悪い様に感じるのです…。

…ちなみに「Fスピーカー低音カット」のテストは
終了済でw、妄想的にはかなり効果がありそうな予感…w

いやいや、妄想どころか暴走してしまいそうですねwww

そんな今日この頃です♪
Posted at 2016/01/03 19:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

久々の、パーツレビューランキング〜www

皆様、こん○○は。

数年前にみん友に少しw好評だった、
パーツレビューランキングを発表したいと思いますw

第1位
BRIDGESTONE ECO FORME CRS 101(スイフトRS)
第2位
JIC 車高調セット ムーブL900用(型番失念)(MAX RS)
第3位
BRIDGESTONE AVANGREDE TYPE SPORTS 062(MAX RS)

と、なりました〜www

基本、車イジリが好きな人は…
ホイール、足回りに興味がある、という研究結果wが出ましたねw
しかも、新しモノ好き?www

今回取付けたFスピーカーは、時の関係上、さすがに上位に
食い込みませんでしたが、今度何処まで行くのか、
これが楽しみですねwww

そんな今日この頃です♪
Posted at 2015/12/28 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

各種RSとMacintosh、Gibson、 最近はSWISS TOOLSをこよなく愛する変な人ですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エーモン 2668 ノイズ低減プレート(M8サイズ)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 07:00:26

お友達

ヘンテコリンな香具師ですが、お友達になって下さい
10 人のお友達がいます
稲蔵稲蔵 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
こげみかんこげみかん なり@なり@
はちRSはちRS 世界のイトアツ世界のイトアツ

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
実は人生初めての新車w じっくりと自分好みに仕上げていく予定です。 2016年の年末、 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
今も昔も「自己満足系」w 自分にとっての「使いやすさ」を求めています 一通り付けたい物は ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
せっかくなので更新w20代の頃に所有していた車です。 当時の仕様(最終仕様、うろ覚え) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.