• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月21日

パイロットヘルメットレストア 第五章

ピカピカツルツルになったシェル(帽体)とバイザーカバーに反射テープを貼り込みます。

シェルのセンターに薄~く鉛筆で線を引いて、左右が大体対象になるように左右で少し隙間をあけて貼っていくのですが、後頭部首筋の部分から貼り始めると前後の重なりが捲れ難くなり良いかもしれません。
本当はエッジロールもすべて取り外したうえで貼っていくのが良いのでしょうが、エッジロールを剥がすと再使用が難しそうなので断念しました。
ですから、エッジロールの部分はなるべくギリギリまでテープを残して、シェルが見えないようにしました。


とりあえず、半面終わったところで事前に塗装し直したマスクレシーバーを付けてみました。
違和感なく仕上がっています。


残り半面が終わったら、最初に引いた鉛筆の線の上を額部分から首筋の部分に向けて一直線に貼り、左右に貼り込んだ際の隙間を塞いでしまいます。

このシェルの銘板(PRK-37)の紙ラベルは額の部分に貼ってあったのですが、左右の位置なんてかなり適当でした。
本来はバイザーカバーに隠れてしまう額の部分のシェルには反射テープは不要なのですが、せっかくなので全体に貼り込み、ラベル周りだけ小さく切ったテープで隙間を塞いでいきました。

シェルの反射テープ貼り付けが終わったら、右側もマスクレシーバーを付けて。。。。

バイザーカバーーの貼り付けは、真ん中からやれば左右対称に綺麗にできるのでしょうが、そうすると重なりの部分が捲れ易くなってしまうので、左右のねじ止めの部分から中心に向けて貼ることにしました。

真ん中のバイザーノブが動く穴(スリット)の周りは、本来はテープを貼らない方が良いようですが、全体を黄色にしたいため、そこだけ白く残るのが嫌で、貼ってしまいました。
バイザーノブの動きが悪くなるという懸念があるのですが、過去に同様の作業をした際、スリットの内側にさえ貼らなければ、特に問題ないことを確認しています。

バイザーカバーの固定はしていませんが、イメージとしてはこんな感じです。


後から見るとこんな感じ


この状態で見ると、ブルーエンジェルス用のヘルメットに見えなくもない(^^;;
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2015/02/26 13:27:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車いぢりが止められないオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

R32プチミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 13:47:47
水漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 08:57:00
平bさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/05 10:43:00

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ピカチュウ号 (日産 スカイライン)
【外装】 BNR32用カーボン製穴開きボンネット (JT190ジェミニ純正NASAダクト ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ピザまいな~ (ホンダ ジャイロ キャノピー)
長年乗ったAF34 LiveDIOを売却して、雨天でも乗れるこいつを購入。
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ZXもどき (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
地味な仕様です(笑) 【ベース】 '00年AF34 ライブディオJ 【外装】 ZX仕 ...
その他 hpi E10 その他 hpi E10
HPI RS4 PRO2シャーシ EP4駆 ほぼフルオプション仕様。 2速。 ボディ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.