• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶひろtypeRのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

オフ会に参加したんですよ、そしたらね・・・

オフ会に参加したんですよ、そしたらね・・・一昨日、10月8日にマツダR&Dセンター横浜で開催された「ALL Generation AXELA Kickoff Meeting」に参加してきました。
アクセラ3世代のうち、初代BK型の参加が少ないってこともあり、まぁ『枯れ木も山の賑わい』の枯れ木役としてでもお役に立てればと ^^

オフ会の詳細は他のみなさんが綺麗な画像付きでUPされているので、そちらをご覧いただくとして・・・

オフ会のイベントのひとつに「ドレスアップコンテスト」があったんですよ。
私、受付をするまで知りませんでした ^^;

BK(初代)、BL(二代目)、BM(三代目・現行型)別にイイね!と思ったクルマを1位2位3位と用紙に記入して投票するのですが、『自分の車種には投票できない(私の場合BKには投票できない)』というシステムで。

オフ会の締めで結果発表があったのですが・・・





名前を呼ばれた本人が一番ビックリ!の、第1位を頂いちゃいました。

だって、ドレスアップですよ!?
いいんですか私で? ほぼノーマルですよ?
私のクルマの外観でノーマルと違うところは、ホイールマフラーカッター、そしてこの屋根の「ツノ」くらいなもの。

たぶん、みなさんこのツノに食いつかれたのではないかと。
赤いMS(MazdaSpeed)だし(笑

講演をしてくださったマツダの猿渡さんもガンダムファンだとおっしゃっていました(←あれ?もしかしてこの情報も公開禁止だったり!?^^;)が、きっとお集りのみなさんの中にも多くのガンダムファンがいらしたことがこの結果となったのではと思います。

賞なんてもらったのはいつ以来だか思い出せないくらいなものなので、ありがたく頂戴いたしました。
ご投票いただきましたみなさま、ありがとうございました m(_ _)m

最後になりましたが、素晴らしいオフ会を企画・実行してくださった水の音さん、ミストルさん、コニーさん、また多くのスタッフのみなさま、ありがとうございました。


追伸: 参加されたみなさま、蚊に刺されませんでした?
     私、入場してから帰るまでに7カ所も刺されましたよ!
     室内でも刺されました ^^;
     虫刺されの薬を持ち歩いていてよかったっす。

     デング熱が流行している時だったら大変だったかも(笑

Posted at 2017/10/10 23:23:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記
2017年09月26日 イイね!

笑い話( ´艸`)

何シテル?にも書いたのですが、昨日の朝、うちのアクセラ「とぅるこ」のエンジンがかかりませんでした。
エンジン始動のツマミ(キー)を捻ってもセルモーターは全く回らず・・・うわぁマジかよ、バッテリーが上がっちまったか~!

バッテリーは前のオーナーさんが26年4月に交換したもので、それから約3年半、走行距離は23000kmくらい。
ここ最近は5分ちょっとの『チョイ乗り』ばかりだし、そこへ来て日曜の夕方にドアを開けてルームランプ点けっぱなしで車内を掃除機かけるなんて珍しいことをしたもんだから、そりゃあバッテリーもダメになるよな・・・。
(直噴エンジンだから中はススだらけだろーな^^;)

昨日、仕事の休憩時間に楽天市場でバッテリーを注文し、今日の夕方届きました。
注文したバッテリーはPanasonic caos 100D23L。 送料込みで12100円。

ただ、バッテリーの電圧ってどのくらいなんだろか?と気になって「Touch BRAIN」を見てみたら11.9Vもあったんですよ!
あれ?エンジンかかってなくてこのくらいあれば普通じゃない!?
そういえば、ドアを開けた際の室内照明も暗い!って程じゃないし、キーを捻ればナビやドラレコなども立ち上がるし・・・もしかして、セルモーター本体がお亡くなりになったのか!?

と最悪の事態を想像しつつ、新しいバッテリーに交換しました。

線を繋いで、運転席へ。

シートに座って、キーに手を伸ばした時に『まさかっ!』なことに気付きました。

その『まさかっ!』とは

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

私が取り付けたプチセキュリティのトグルスイッチが、エンジンがかからない位置になってました ^^;
http://minkara.carview.co.jp/userid/352331/car/1778806/3057421/note.aspx


運転席の右下にマジックテープで貼りつけておいたのですが、掃除機のノズルを突っ込んだときに動いてしまったようで ^^;

スイッチを「クラッチを踏まなくてもエンジンがかかる」位置に戻し、改めてキーを捻ると元気にセルモーターが回ってエンジンがかかりました。


いやいや、このプチセキュリティ、使えるじゃん!!
セキュリティをONにしておけば、出先でクルマ泥棒(初級レベル)がうちのクルマを盗もうと運転席に乗り込むも「なんだよバッテリー上がってんじゃん!」って諦めてくれること間違いなし!

なんたって、取り付けた本人でさえバッテリー上がりと勘違いして動かせなかったんだから♪
 ^^



でも、転ばぬ先の杖ってことでヨシとしますか。
来月のオフ会当日にバッテリーが上がっちゃったらどうにもなりませんものね。


追伸: 家族にはカッコ悪いので「純粋にバッテリーが上がった」ことにしてあります(笑
Posted at 2017/09/27 00:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記
2017年08月31日 イイね!

ちょうど3年。

ちょうど3年。まいど、ご無沙汰しております m(_ _)m

今日、いや既に昨日っすね、8月31日にBKMSアクセラ「とぅるこ」に乗り替えてちょうど3年が経ちました(と、みんカラが教えてくれました^^;)

ここんとこ残業続きで、みんカラもお友達のみなさまの新規投稿を追いかけることすらままならない状況でして・・・忘れられてはさみしいので、久しぶりにUPしました。

ちょうど3年前、電車で神奈川県のマツダディーラーへ行って引き取ってきました。

初めての3ナンバー車
クラッチがランティスに比べて重たい6MT(1速とRの位置を間違えたぜっ!^^)
都内を走る帰の道順がわからないけどナビの使い方もイマイチ・・・

で、内心ヒヤヒヤ、顔はニヤニヤしながら運転して帰ってきたのを思い出します。

あれから3年。
歳を重ねて「イジクリ熱<面倒くさい」になってしまったため、たいしたイジクリも施さず、距離もあまり走らず、単なる通勤の脚がメインになっちゃいました。

しかも、今までは職場が片道6kmだったのですが、実はつい先日転職しまして・・・さらに半分の片道3km弱になっちゃいました。直噴ターボにはさらに過酷なチョイ乗り生活。とぅるこ、ゴメンよー。

それでも、エコカーに乗り換えるなんて選択肢はありません!
近隣のお買い物に母のソリオを借りる機会がかなり増えたけど、やはり私の愛車は「ひとと違うクルマ」でなくちゃ♪

というわけで、しばらくはあちこちへホイホイと遠征するのは難しい状況ですが、落ち着いたらまた西へ東へと遊びにいきますのでみなさまよろしくお願いいたします。


あとは、最近のことといえば・・・

花とゆめコミックスの 「LOVE SO LIFE (こうち楓・著)」 という少女マンガにハマりました!(笑

いやぁ~もうね、老若男女問わず読んでもらいたい! 心が癒されます♪

私は某スマホアプリで最初の部分は前に無料で読んだのですが、その続きが気になっていたところ、ツタヤのレンタルコミックの棚に全巻あるのを確認!
お盆休みにまとめてドンと借りてきました全17冊。
・・・が、どこかのアホウが最終17巻だけレンタルしてやがったおかげで、止むを得ず2週に分けてレンタルしてきました。

何が大変かって、40過ぎたおっさん(見た目はまだそれ程では・・・)がひとり、左右ピンク一色の少女コミックスの棚の前で目的の本を探してだな、しかも通路で女の子が立ち読みしててその後ろを行き来している姿ってのは・・・傍からみたら、どう見てもマズイでしょ!? ^^;
片手にスマホなんて持ってた日にゃ、絶対に盗撮と思われるって!
同じ色使いの本ばかりで、どこにあったか見つからなくっても~変な汗が出てきちゃいましたよ(余計自分の首を絞めてるし ^^;)

ようやく見つけて、レンタルのカゴに「花とゆめコミックス」を次々に入れていく姿は、正直誰にも見られたくなかったです(笑


・・・ふぅ。

ひさびさの日記で、思いのままに駄文を書き連ねてしまいました。
クルマともども、一応元気でやってますよ~のご報告でした。

それでは、またみなさまの書き込みをコッソリとチェックさせていただきますので♪






Posted at 2017/09/01 00:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記
2017年06月19日 イイね!

ソリオ、初オイル交換で初トラブル

ソリオ、初オイル交換で初トラブル走行距離が1000kmを超えたので、オイル交換に行ってきました。

先日1か月無料点検で訪れたスズキディーラーさんでは、オイル&エレメント代の他にオイル交換工賃500円、エレメント交換工賃1000円、パッキンが90円と言われたので、メンテナンス会員は工賃無料のオートバックスへ。

で、待合室にいたら放送で呼ばれまして・・・

オイルエレメントをねじ込む、車体から出ている雄ネジが取れちゃったと Σ(゚д゚;)

その雄ネジが、交換前のエレメントにがっちり締め込まれていて外れないと Σ(゚д゚;)

近くのスズキディーラーに電話したら、営業時間終了で電話がつながらないと・・・

仕方ないので、古いエレメントをそのまま戻して、新しいオイルを入れて今日は終了となりました。
明日スズキディーラーへ・・・と思ったら、火曜日は定休日。バッドタイミング~。
こんなの初めてっす。
締め付け後オイル漏れはありませんが、なんせ0w-16なんてシャバシャバオイルなもので心配ではあります。


原因として想像できるのは、スズキの生産ラインで
1.雄ネジの締め付けが、規定トルクに達していなかった
  (ロックタイト等のネジ緩み止めらしきが塗ってないようだったけど、いいのか?)
2.オイルエレメントを、規定トルク以上の力で締め込んだ

のどちらかだと思うんだけど・・・

他のソリオのオーナーさん、またはスズキ車のオーナーさん、こんな不具合はありませんか?
2017年02月05日 イイね!

アホたれーっ!ビックリしたわ!!!




みなさんがサラッとやってる「動画UP」に挑戦してみました。 ^^

ドラレコの動画ファイルが分割されていたのをくっつけて、それを短く切って、youtubeにアップ・・・IDってどれだっけ?パスワードは??、んで対象のクルマのナンバーにモザイク処理を施して・・・
気が付けばエライ時間がかかってました^^;


と、笑って書き込めるからよかったものの、もう少し車間を詰めて停車していたら、母ちゃん、私、親父についでクルマまで入院する事態になってましたよ。

シフトレバーはニュートラルでサイドブレーキを引いて停車していたのですが、この瞬間、ブレーキをギュッっと踏んでホーンパッドを連打してました。

ほんと、ビックリしたわ~。
Posted at 2017/02/05 02:09:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記

プロフィール

「@嘘800万馬力さん 決してイイね!ではありませんが^^; 今は学校から連絡がメールで保護者に届くのですね。私たちの子供の頃は学級連絡網で、電話で次の人に回してましたが・・・時代が変わりましたね~」
何シテル?   10/21 15:41
ちなみに、広島県民でも広島県出身でもございません。 でも、広島のマツダ本社でのオフ会に参加(2002年・2004年カペラワゴン、2009年・2013年ランティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ふつつかものですが、よろしくおねがいします
m(_ _)m
36 人のお友達がいます
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * がく@323がく@323 *
すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO
高木マコト高木マコト おーちゃん♪♪おーちゃん♪♪

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とぅるこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年8月31日、ランティスをお友達のシャル3世さんにお譲りし、マツダスピードアクセ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
冬はスキーにも行きたいから、4WDのワゴンでできれば5MTがいいなぁ~と探していたら、道 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
セミバケ、追加メーター、オイルクーラー、自作DIYパーツあれこれ・・・テーマは『無駄にレ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
私の父が、持病の悪化から酸素のカートを持ち歩かなければならなくなったため、 1.乗り降り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.