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トリガーAの愛車 [スバル レガシィ]

マフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年12月15日
1
マフラー交換
ノーマルのボクサーサウンドでは物足りず、中古でマフラーを探しました。ただし、BG5用は大量に中古市場に出回ってますが、BD5用は少数です。某オークションでフジツボ レガリスRを見つけ落札。薄汚れてましたが、オービダルサンダーにピカールを付け磨き、出口付近は青棒でバフがけしました。また、パイプ部は耐熱塗料で化粧直ししました。写真は、購入した状態です。
2
マフラー交換
取り付けです。いきなりつまづきました。ナットが固着して外れません。格闘しているうちにナメちゃいました。
3
マフラー交換
気を取り直して、手持ちのナットブレーカーでトライしましたが、サイズが合わず断念。ホームセンターで大きいサイズのナットブレーカーを購入。これ使ってナットにひびを入れ砕き取り去りました。
4
マフラー交換
砕いたナットとボルトです。ツバがあるナットなので結構苦労しました。
5
マフラー交換
第一関門突破で、後はスムーズに進みました。
このクルマは電子制御の可変マフラーが付いてます。トランクルーム内にあるアクチュエータ(モーター)がワイヤーでマフラーの制御バルブをコントロールするというものです。マフラー交換に際して、アクチュエータは残し、ワイヤーは取り去りました。
6
マフラー交換
新品購入した純正のガスケットとつりゴムに交換し、フジツボマフラーを装着しました。

交換後の写真です。バフがけしただけあってピカピカです。音も近所迷惑にはならない音量だと思います。

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