• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリガーAの愛車 [スバル レガシィ]

ディスチャージランプ取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年10月20日
1
ディスチャージランプ取り付け
ディスチャージランプ(HID)の取り付けを行いました。一度このランプに慣れると、ハロゲンには戻れません。
今回、バーナーはH1用 6000Kの物を珍しく新品購入しました(¥5000)。バラストは、某ショップの訳あり品コーナーで格安で購入した物を使用します。
写真は、バーナーです。安定化電源を使い、我がラボでバラストと組み合わせ点灯テストを行いました。OKです。
2
ディスチャージランプ取り付け
格安で購入したドイツの電装品メーカー製のバラストです。トヨタ純正バラストも持ってますが、投影面積が小さいので、こちらを採用しました。この判断が後戻りをすることになります。
3
ディスチャージランプ取り付け
ハーネス作成です。ハイワッテージバルブ用のハーネスと同等です。リレーを介してバラストを駆動します。線径は、0.75sqのAVS線を使いました。
4
ディスチャージランプ取り付け
別途購入していた予備の灯具に組み、実車で点灯テストです。なかなかいい感じです。
5
ディスチャージランプ取り付け
テストも無事済んだので、取り付けです。バラストは、ホーンを外し搭載しました。もともと社外品のホーンが別の場所に組まれていたので、すっきり取り去りました。固定は両面テープです。

配線をまとめ完成です。
6
ディスチャージランプ取り付け
この状態でしばらく乗っていたのですが、たまに点灯しないことがあり原因を調べたところ、バラストが調子悪いことが判明しました。もともと訳あり品ですので仕方ありません。その為、投影面積的には大きいですが、薄型のトヨタ純正バラストに交換しました(バーナーとのコネクタを加工してます)。
交換後、点灯しないトラブルは無くなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レガシィBP/BL前期 白色4連イカリング&Wプロ ヘッドライト

難易度: ★★★

後ろ

難易度:

LEDアンバー色に交換

難易度:

フォグバルブ&コーナリングランプ交換(112,910km)

難易度:

レガシー!! チャクリキ

難易度: ★★

法定24ヶ月点検(車検)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ 車検時の排ガス測定値まとめ http://minkara.carview.co.jp/userid/352357/car/507512/3946375/note.aspx
何シテル?   10/15 20:45
メカトロ(mechatronics)好きなオタク親父です。 <属性> ・DIY整備 ・少人数のオフ会 ・おはようツーリング <現在所有している...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Alfred's Garage 
カテゴリ:カリーナ
2008/03/15 19:13:52
 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
<RS200 Z-EDITION> 2009年9月に中古車で購入。BD5の代替車。40代 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
<G A-パッケージ> 2017年9月に中古車で購入。GRX120の代替車。HV車、セダ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
<AS300> 2007年3月に中古車で購入。ウィッシュの代替車として選択。初めての3ナ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
<250G S-パッケージ> 2014年2月に中古車で購入。JCE10Wの代替車。家族車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.