• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちょんのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

涼しい窓の開け方⁈

涼しい窓の開け方⁈もう7月!
気がつけば7月。




1年も折り返しで半年で何も変化なし?
プライベートは色々あるんですけどね。



ランクルも見た目は変化なし、ベッドキットDIY制作したくらいです。





工程は、今週中に整備手帳にでもアップします。


MR-Sはオープンで走行が気持ちが良い季節だけど、まだまだ子供の運転だと安心できませんね(^^;





バイクも時々乗ってます。
下道でトコトコ非力でも高速とは違う景色で楽しい~



中華バイクも気軽に楽しんでます。



そろそろタイトルの「涼しい窓の開け方⁈」
前車SC430やMR-Sのオープンカー、クーペを乗ってる時は気にもならない窓の開け方。
通勤のマーチやランクル等4ドア車に乗っている時に、どのように窓開けたら効率いいのかな?って考えたことありませんか?


みんカラは、車のSNSなので拘りある窓の開け方があるのかなってググってみるが、何となくわかっているがコレと言った記事が発見できませんでした。
ネットでググってみても対角線上の窓を開ける記事がほとんど。。
わかりやすい記事は見つかりませんでした。


4ドア車に乗っている時の窓を開け方で良く聞くのが、対角線上の窓を開けると換気できて効率が良いらしいです。

街中では窓をこんな感じに対角線上に少し開けて走っている車をよく見ます。




それ本当に効率いいの?
対角線上の窓を全開にすれば多少換気早いけど、それも?です。

フロントの方が窓にかかる圧力が弱い上にドアミラーもあるし、国産車はバイザーが装着されている車が多いです。
対角線上の窓をフロント10cm、リア10cm開けてみて思ったより風が流れる感じしないですよね?
国産は、ドアバイザー装着されている車が多いので対角線に開けても吸気の効率が悪いです。


涼しい窓の開け方⁉︎
自分が長年実践している窓の開け方です。


まずは涼しく風を感じたい窓の開け方は、前席助手席側1に対して後部助手席2の割合で窓を開けます。
たったこれだけです。
助手席側フロント5cmリア10cm、フロント10cmリア20cmって感じで1:2の割合で開けます。
バイザー付きでも大丈夫です(^^)
風の流れは画像で見た方がわかりやすいかな?



1:2で右ハンドルの車の場合


フロントウインドウから排気、リアウインドウから吸気するため風が矢印のように回ります。
運転手は右肩あたりから心地良い風が感じられるので、最近の朝夕はこれ!
運転席側は開いていないので髪も乱れないし騒音も小さ目。

窓の開ける幅は車によって違うので、フロントは排気、リアから吸気で風の流れをイメージすれば自分の車で好みの窓の位置探すのも楽しいかも?

ハッチバックやセダンは上記の方法で涼しいけど、3列シートのミニバンやランクルやワゴンのような荷室のある車は後部シートに遮られて効果が落ちます。




1:2:3で右ハンドルの場合

5cm:10cm:15cmって感じで窓を開けます。
運転手が風を感じたくない場合の換気方法です。
対角線に開けるより効率的に車内の空気が入れ替わります。
ポイントはやっぱりフロントの窓を少し開けて排気に使うことで2→3への風の流れが良くなります。


風洞実験?したわけじゃないので上記が正しいかどうかもわかりません(笑)
個人的に感じたままで長年実践しているけど、ググっても対角線が効率良いくらいの記事しか見つからなかったので書いてみました。
逆にこんな方法もあるよって、みんなの拘りを教えてください~


Posted at 2017/07/01 10:35:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | なんでもないようなこと | 日記
2017年06月09日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:あります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知りませんでした。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 18:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月20日 イイね!

【CCウォータープロテクト300 モニターレポート】辛口やで!

【CCウォータープロテクト300 モニターレポート】辛口やで!CCウォータープロテクト300のモニター当選!
みんカラのモニターは初当選です。









プロスタッフさんの商品の特徴

洗車後のぬれたボディーにスプレーして拭くだけでコーティング効果が得られるCCウォーターシリーズから、高耐久&UV強化タイプが新登場!
浸透力の高いコーティング成分をさらに強化した「高耐久ガラス系コーティング成分」に「濃縮UV吸収剤」を配合!
W効果で強固な被膜を形成し、艶とガラス系独特の透明感あふれる輝きで車全体を包み込みます。
さらに、繰り返し使う事で長期間紫外線からボディーの劣化を防ぐ、厚く硬いガラス系被膜になります。
また、ボディー以外に窓ガラス、ヘッドライト、ホイール、メッキ部分、車内のダッシュボードにも使用できる便利アイテムです。
•疎水性強化タイプ:水がサーッと流れて雨ジミ・水アカが付きにくい疎水性。従来品よりも疎水力アップ。
•濃縮UV吸収剤配合 / ノーコンパウンド / 全色対応・無香料 / 300ml(普通車約7台分)

ってことらしいです。



実は前回ワックスをかけたのが、昨年の10月11日で約5ヵ月水洗いのみ
他社さんのワックスですみません。





さすが耐久性と持続性を重視したと書くだけあります。
ボンネットと天井は少し落ちかかってますがサイドはワックス必要ないくらい効いてます。
下の画像は、軽く洗車しただけの状態







サイドより
軽く洗車した状態。
これでワックス後5ヵ月です。



この状態でCCウォータープロテクト300を施工しても効果がわからないので
ワックスの効きが弱くなっているボンネットとルーフをクリーナーでリセット。

そして、CCウォータープロテクト300を施工します。


パッケージを開けるとマイクロファイバータオルが付属
裏と表で毛足の長さが違う!
これって購入した人の何%の人が気が付いて裏表使い分けるのでしょうか?
逆にちゃんと説明読んで毛足の長さが違うことを知ってると、今どっちの面で拭き取っているのが裏か表かどちらか気になってストレスです(笑)

発想は良いけど、どちらも毛足長くても問題ないと思いました。

それより上のボトル!
どうしてストッパーが外れるタイプなのでしょう。。
今どき台所洗剤でもロック付ボトルです。
何とかならなかったのでしょうか?

いろいろあっても中身で勝負!


雨ジミ・水アカが付きにくい疎水性ってことで確かにサーっと流れます。
施工性も塗るだけなので簡単。
艶は思ったほどなく自然な感じ。
耐久性は疎水性のタイプなので判断できないでしょう。
強化された濃縮UV吸収剤ってのも効果がわかりません!


ってことで結論!
商品が良くても結果が目に見えない、体感できないもの多い!


でもプロスタッフさんが開発したものなので信頼して適材適所に使うことにします。
ヘッドライトやテールランプの灯火類






グリルやドアハンドル、エンブレム等のメッキパーツ





泥よけ等の無塗装樹脂パーツ




サイドステップ
鏡面のようにピカピカでしょ♪



上記のパーツはワックスよりCCウォータープロテクト300が最適なので、今後も使わせていただきます。

追記
傾斜の少ないボンネットやルーフは雨が降っても今までより汚れが少ないです。
Posted at 2017/03/20 21:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんでもないようなこと | 日記
2017年03月14日 イイね!

関西舞子サンデー

関西舞子サンデー行ってきました関西舞子サンデー!









masaR8さんと中島PAで待ち合わせして会場入りしました。
何やら下記の企画もありちょっと楽しみ♪






到着するとアヴェンタSVロードスターの納車式もあるので会場駐車場は、ほぼいっぱいの大盛況。




ほんと会場はオールジャンル!
スーパーカーから旧車、コンパクトまで。
カメラも歩きながら適当に撮ったので少ないです(^^;)
なぜ写真を開放気味で撮ってるかと言うと…
人の処理が面倒だから(笑)



手持ち&マニュアルフォーカスなので少々のピントずれはご勘弁を。



広告被ってるのは画像クリックで見て下さい。



まずはメインイベント納車式後のアヴェンタSVロードスター!
綺麗な赤で光が当たるとピンクっぽくなります。






オーナーさん納車式で愛犬をルーフの上にポンと乗せて撮影。

自分ならランクルのステップバンパー上ならいいけどボンネット上は乗せないかな〜
まだまだ自分の器が小さいです(笑)








もう内装もコックピットと呼んでもいいくらい












フェラーリの大群は、ツーリング等で見たことあるけどアヴェンタばかり大量に見たの初めてです。









これモーターショーじゃないですよね?
一角がモーターショー状態でした。






キラキラなムルシエラゴ







80スープラ AVS?ホイールのツラ具合とシンプルな感じがいいね♪








セリカLB 個人的にはセリカで一番好きです^^








まるでWRCから飛び出てきたようなセリカ♪







光岡の何だっけ?
3台並ぶと圧巻です。








イヴォーク コンバーチブル 初めて見ました。
隙間から光が差し込んでいい感じ^^








ロケットバニーRX-7 
ゴリゴリバーフェン仕様もコンセプトがしっかりしているのでカッコいい~







BMW M6 MですよM!
Mでも車高バッチリでツラツラホイールいいね







オーバーフェンダーでマッチョなマスタングが更にマッチョに







KTM X-BOW 阪和道をSC430で走っててブチ抜かれたことありますが運転めっちゃ楽しそうです♪






メルセデス SLS カーボンディスクローターが会場一ピカピカでした。




 


フェラーリ458 定番だけど赤が良く似合う







AZ-1も3台並ぶと圧巻です。









シルビア渋っ!ボディーカラーも良い色でした。








フェラーリ488 正常進化でカッコいいけど車知らない人が見ると458と違いがわからないかもね^^;









ガヤルド コンパクトな車体にV10エンジンいいね♪








シビックR いつの間にか高級車にEK9が懐かしい。








124スパイダー こちらも初めて見ました。
しかも3台並んでる~







クラシックミニ乗ってた時が懐かしい~








やれ具合い素敵♪ でもランクルはピカピカで乗るつもり(笑)








スカイラインワゴン 渋い!初めて見ました。








S600 純正色かな?綺麗なブルーでした。








ビート 現在的な弄り方が新鮮です。
綺麗な色で車体もピカピカでした♪








FIAT500 このクラシックなのにPOPな感じいいね!
こう見ると現行モデルもよく再現できてると思う。







トミーカイラZZ ぬるぬるボディ♪
みんな綺麗に維持してますね。








F40チックなやつ初めて見ました。
デフォルメ感がすごいです^^;








トムス エンジェル 超レアな1台
って1台しかないんですよね^^;



そんなこんなで超レアな車が、もっといっぱいあったのですが歩きながら適当に撮ったので写真少な目です。




自分たちの写真が1枚も撮ってなかった^^;

午前中に会場を出て再び和歌山へ

2回目の納車式
masaR8さんの軽トラを和歌山まで引き取りに^^
って自分は和歌山戻るだけですが。。
やっぱり写真は撮らないとですね^^;

masaR8さんお疲れ様でした~

そして関西舞子サンデーの主催者及びスタッフの方々、参加された皆様お疲れ様でした。

今はランクル70乗ってますが、旧車も車高短もカスタムも大好きなので、どこかイベントに似つかわしくないランクルで出没すると思いますので、また見かけた時はよろしくお願い致します。



Posted at 2017/03/14 19:08:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

ハワイからのナナガン

ハワイからのナナガン

先週何やら地元でミーティングがあって息子と友達が集まっているみたいっだったので寄り道してきました。





RX-7カッコいい!






そしてランクルも洗車してないけど撮る





そして今年もハワイへ行ってきました。
昨年は   Offset Kings 2016 – Hawaii 見れたので車ネタありました。

昨年のブログ

今回はカメラ持って行かずiphoneで撮影

今年のレンタカーはUSオデッセイ



USサイズでも運転しやすくV6エンジンが心地良い
そして同じレンタカー店にあったコレ


スリングショット(ベースグレード)
ボディサイズ:L3800×W1971×H1381mm
ホイールベース:2667mm
乾燥重量:752.9kg
駆動方式:FR
エンジン:2.4L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ
トランスミッション:5速MT
最高出力:173hp/6200rpm
タイヤサイズ:205/50R17(フロント)、265/35R18(リア)

初めて見ました。
3輪車なのにワイド!
しかもターボで700キロ台
ちょっと運転してみたかったです。




そしてウミガメと戯れ~




プールでまったり







そして食べ過ぎるというパターン(*_*)
ハワイは物価高くなったのと円安なので買い物のお得感は無くなってるかな。




そして土曜日の夜帰国からの日曜朝から洗車してナナガンプチオフ♪

ふぉあくろさん号


渋い!バイク好きにはたまらんね(^^)
昼間曇ってたけど夜も真面目に撮りましたよ♪

ふぉあくろさんのお友達
ZZ-R1100






Vストローム





集合写真






ひろきさん
IS-F





masaR8さん
AUDI R8





みんな停めなおす気なし(笑)
自分のランクルもなし

しばらくすると
よっし~クン偶然登場!
マイクラ


安定のカッコ良さでした。




夜の部
ふぉあくろさん号









ふぉあくろさん駄弁っててもちゃんと撮れてるでしょ~
みなさんお疲れ様でした。

次回お天気良ければ関西舞子サンデー参加予定です。

Posted at 2017/02/27 07:00:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@R8ノーブルさん クラッチの繋がり良くなりましたよ(^^) またプチミしましょ〜」
何シテル?   07/23 17:41
乗り物が大好きな やっちょん  です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

桜からのぶらりナナガン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 23:36:29

お友達

ランクル70乗りになりました。
車種限らず、お友達登録よろしくです♪
128 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 陽平@赤いモンスター陽平@赤いモンスター *
ボン太郎ボン太郎 * ♂HIRO♂♂HIRO♂ *
たかじんですたかじんです ワンコとニャンコワンコとニャンコ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
出会いがあり、ランクル70に乗ることになりました。 1000km未満のディーラー車購入 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
コンパクトな車体に7人乗りで荷物もつめるし重宝しています。 ノーマルで乗るつもりがシビッ ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
プチSRみたいなデザインだけどお気に入りです。 ほどほどカスタムで原付2種を楽しみたいと ...
レクサス SC レクサス SC
2016年3月売却 ハイエースから乗り換えです。 ハイエースは『シンプル&モダン』 全く ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.