• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月10日

プラスとマイナスの美学

プラスとマイナスの美学 ようやく台風通過しました!
すごい風と雨でしたが何とか大丈夫でした。

 









いよいよ来週 STANCE:NATION Japan G Edition 2nd が開催されます。




 




今年は初イベント、そして初エントリーしていました。
1434台のエントリーの中から参加できるのは、700台程度になるみたいなので、
通過すれば行こうくらいの気持ちでエントリー。




結果は・・・
無事通過してました。












そしてエントリーシートも届きました。


エントリーしている方も見学される方も、よろしくお願いします。

さすがにSC乗って家族4人で遠出は無理なので長男と一緒に行く予定です(^^)




タイトルの「プラスの美学」「マイナスの美学」

基本的に車のカスタムは、ベースがノーマルを基準としているので、パーツの交換や加工など「プラスのカスタム」になりますよね。


最近よくマイナスのカスタムなんて言葉を聞きます。
エンブレムをはずしたり、リアスポイラーレスにしたり、スムージングしたりと
パーツを除去する意味合いもありますが、シンプルにすることで見せたい部位を際立たせたい意味合いが強くなってます。


スタンス系のカスタムを海外サイトで見ていると、車体のカスタムは純正+α程度ですが、ホイールや足回りに拘りを感じてカッコいいです。

海外は、日本車ブーム&カスタムが日本的に。。
日本は、ドレコンコッテリ系から海外サイトを見てシンプル系がブームに?



料理にたとえると西洋料理は、素材に火を入れソースをかけトータルで味を作り込む見た目も重要。
日本料理は、素材の味を最大限に引き出すための工夫をするが、素材を越えようとしない。


料理もカスタムも好みもありますが、今回参加する
STANCE:NATION Japan G Edition は、「マイナスの美学」を追及した車両がいっぱい見れそうで楽しみです♪


自分のSC430を見て何が「プラスの美学」「マイナスの美学」なのか?
まずは、ノーマルの画像を!
ノーマルも好きです♪




バンパーの真ん中に開口部のないデザインの車が少ないので厚みがあれば、ノーマルの方が社外バンパーっぽい雰囲気あります。





My SC430 「プラスの美学」「マイナスの美学」とは?

プラスはモードパルファムのバンパーに交換しているところです。
マイナスは、単色塗りじゃなく塗り分けることで素材の違いっぽさを出すことでマイナスに振ってます。

さらに社外バンパーに純正のナンバーフレームやコーナーセンサーを移植したり、日本車には少ないコーナーマーカーの撤去、ヘッドライトに合わせて社外のフォグではなく200系マジェスタのフォグをセット。
上記のノーマルフォグと比較してもデザイン的に合ってると思います。

プラスなんだけどマイナス処理で違和感をなくすって感じです。



リアのノーマル画像




リアのマフラーまわりは、やってる感ありますね^^;
アイポイントが下に来るだけでイメージ変わります。
アンテナやマーカーのスムージング、ウインカー、バックランプのライトスモーク化のマイナス要素もありますが、プラスなバンパーやワンオフのインプレッサ用リアアンダースポイラーもあり、どっしりした印象です。


ホイールもノーマルは光沢感のあるディッシュホイールです。
純正でリムのあるホイールなんてほとんどありません。
でも社外ホイールはリムあり売れてます。
正直言うと段リム欲しかったです(笑)




凹部をボディ同色にしIS-Fのホイールセンターキャップ入れてから
車が詳しくない数人と知らないオジサンに「ホイールは純正?」と。
もう最高の褒め言葉です♪

書き出すとワンオフや拘りは、たくさんあるのですがSTANCE:NATION Japan G Edition 2nd に参加される方は現車見てやってください。

みなさんの「プラスの美学」「マイナスの美学」を会場で観察させてもらいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/10 12:12:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

代車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2014年8月10日 16:41
やっちょんサンの美学がナマで見れるのが楽しみです!!!!

当日はヨロシクです!!!
コメントへの返答
2014年8月10日 21:37
こちらこそ当日よろしくお願いします!

ちょい手直ししたりセッティング変更する程度で基本は変更ないですが(^_^;)
2014年8月10日 18:40
いや~もう今回のブログ堪らないですね(>_<)

自分も共感です♪

車を知らないひとに「純正?」はとてつもない誉め言葉ですよね!
自分もシンプルなので知らないひとからすると、車高落としてホイール変えてって感じの車って思われるのが最高に嬉しいです!

やっちょんさんのSC、プラスマイナスのバランスがいいからオーラが出てますよね(>_<)
純正を越える高級感があります!
コメントへの返答
2014年8月10日 21:54
1つに拘りのある車両も好きですが、最近は贅沢になりトータルバランス重視です♪

SCは乗り心地を犠牲にせずシャコタン!
車高を上げればきっちり走れて、純正の静けさ。
何かやってるんだろうけど、わからない。

「うぉ〜すげ〜」はいらない。
「ほ〜シンプルでいいやん」がいいですね。

最高の自己満足ですけどね(笑)
2014年8月10日 19:01
マイナスの美学でいうところになるんでしょうが、ボンネットのウォッシャーノズル?もスムージングしたいですね~
コメントへの返答
2014年8月10日 22:02
ウォッシャー埋めるのもマイナスに美学ですね。
ボンネット交換するなら考えるかもしれません。

ハイマウントも埋めるとバランス悪くなるからコペン用のトランクごと中古で買って凹み部ごと切り取ってハイマウントごと移植しようと考えたりもしました。

画像確認したら悪くはないけどプレスラインが増えることに違和感あったの辞めました(^_^;)
2014年8月10日 21:42
プラスだけがドレスアップと捉えてる人が多いですもんねニヤニヤ

足し引きが出来だしてからが乙ってなもんですなニヤリ
コメントへの返答
2014年8月10日 22:11
もうプラスにプラスでキャバ嬢の盛り髪並みな車両もあります(^_^;)

HIRO氏は足し引きのバランス+ハンパない拘りがヤバいです。
まぁ真似してそうな車両もいっぱいいますが(笑)

あっ当日お互いウロウロしてると思うけど適当に探します(^ ^)
2014年8月11日 8:10
やっちょん号はそのまま純正?と
知らない人が見たら思うかも知れませんね(^○^)
素直にカッコイイ車ですよ(*^_^*)

それぐらいプラス感のない弄りが良い!!

・・・とやっちょんさんみたくそこまで考えて
弄りしている方は非常に少ないかと(^_^;)
盛ればその手の人には受けますが一般や家族
の受けは否定の方向に行ってしまいますから・・

ワタクシはセンスがないので弄れない
一人でもあります(汗)
コメントへの返答
2014年8月11日 13:35
こんにちは。
プラスなのに、どうやってプラス感を出さないか考えて弄る人は少ないかもしれないです。

全ては今のホイールを今更ながら選択したとこがはじまりかも(^_^;)

自分流が浮かばない場合は、ジャンルを決めて大きく外さないようにして自分の拘り入れると、まとまりのある車ができます。

ジャンルに縛られたくないので、わざわざ金出して重いワンピースのディッシュホイールなんて入れる自分は変態かもしれません(笑)

プロフィール

「@ノーブル再びR8 ありがとうございます😊
7ヶ月長かったです…
昨日フル乗車で伊丹空港まで乗って行ったけど運転楽しかった♪」
何シテル?   02/25 18:09
乗り物が大好きな やっちょん  です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
発表してすぐオーダーしました ハイラックスからの乗り換えです 昔EK9乗ってたので久々 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
知り合いからノーマルのエストレヤを譲り受け、お散歩バイクにしました。 カスタムしてトコト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアに乗り換えることになりました。 中古車ですが通勤に足に使い勝手良さそうです。 前 ...
ヤマハ XSR155 ヤマハ XSR155
XSR155に乗り換えました。 空冷250cc並のパワーに125cc並の車両重量 そして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation