ノーマル~現在まで
投稿日 : 2015年06月29日
1
ノーマル
プチSRのようなスタイル
大きなシートにキャリアが便利です。
ビジネスバイクとしては、とても良くできていると思います。
カスタムの方向性は
ひたすらSRスタイル
ボバースタイル
カフェレーサースタイル
ってジャンルが似合いそうです。
1人乗り専用ならボバースタイル作りたいけど、犠牲になるものも多いのでYBの良いところを残しつつ不満点の改善と、バランス重視でカスタムしたいと思います。
2
2016年12月
変更点&改善点
中華ヘッドライト 180mm
純正ヘッドライトだと丸目カウルに隙間ができるため交換
社外ステーでヘッドライトの位置を変更し、カウル~タンク~シートを直線上にしたかったため。
汎用 丸目カウル
一体感&ボリュームUP
中華製のためカウルの裏が塗装していないため、艶消しブラックで塗装。
ZⅡタイプショートミラー
ノーマルの高いハンドル位置とミラーの位置関係を比べれば一目瞭然。
ミニタイプでも良かったが、保安基準に適合&見易さで大き目選択しました。
ハリケーン コンチⅡ
ビジネスバイクのポジションが気に入らず交換。
セパハンだとステップの位置が気になるので過度に前傾姿勢にならないコンチⅡをチョイス。
Rフェンダーレス&キャリア撤去
キャリアがないと荷物積む人は不便ですが、私の使い方では特に問題ないかも。
これでかなりビジネスバイクっぽさがなくなりました。
DCR タックロールシート
スリムなタックロールシートです。
パイピング&YAMAHAロゴ塗装
キャッツアイ LEDテール
ルーカステールが多いので、小ぶりなキャッツアイテールに♪
タケガワ ハイスロ
VM26のビッグキャブ導入のため装着
キタコ VM26
セッテイングがきまるとトルクアップ!
燃費はダウン。。
RFY リアサス
バネ硬めです。
でもノーマルだと、ステップ擦って危ない思いを何度もしました。。
グランドシャープマフラー
音と見た目だけで大して速くなりません。
でもお気に入り♪
イリジウムプラグ
とりあえずカスタムはプラグから?
miniウインカー
Rフェンダーレスとのバランス取るためにminiに
Rフェンダーレス
フェンダーなくなったのでナンバー45度化
大き目のナンバーベース導入でタイヤの泥巻き上げ防止
Fフォーク突出し
バランスとるためチョイ突出し
ステンレスグラブバー
キャリアはずして持つところないため装着
ニーグリップパッド
黒い丸目カウルで赤黒のバランスとるため貼り付け
SR用だけど、もちろんニーグリップパッドの効果もあります。
ラッピングシート&エンブレム
赤黒のバランスや統一感、ディティールアップのため
前後IRCの国産タイヤ
ノーマルとは安心感が違います。
DID ノンシールチェーン
片伸びしてきたため早めの交換
NTNホイールベアリング
タイヤ交換したついでに交換
もっと早く交換しておけば良かった…
ロスが減って軽くなりました。
今後の予定?
リアの18インチ化は、思ったよりフロントのキャスターが寝ている&ホイールベースが短いためバランスが・・・
18インチ化するなら、5~7cmのロンスイ化
チェーンもセットで交換かな。
でもロンスイすると泥巻き上げるし。。。
もう18インチ化は、タイヤ&チューブ交換もしたので中止しました。
チューブレスになるのは少し魅力だったけど、今のハンドリングが犠牲になるのもマイナス点、車体を大きく見せるより小さく見せるカスタムの方がバランスが良いかなと思います。
ハンドル交換で、ちょっと弛んだブレーキもブレーキオイル交換時にステンメッシュ化?
ぼちぼち弄ります。
3
2018年11月
カフェレーサー仕様にマイナーチェンジしました。
変更点&改善点
中華ヘッドライト 180mm
社外ステーでヘッドライトの位置を変更し、カウル~タンク~シートを直線上にしたかったため。
汎用 丸目カウル
大きなメーターを隠すために丸目ビキニカウル装着していたのですがメーターを小型化したのでシンプルに撤去しました。
TZR50用ハリケーン セパハン
バーエンドミラー化のため短めを選択
グリップ やハイスロも短くカット
キジマグリップ
生ゴム茶色でちょいとアクセント♪
短くカットしています。
汎用バーエンドミラー
凸面で視野角広いので慣れれば見えます。
カフェレーサー仕様と言えばコレ
フロントショートフェンダー
gn125 用を加工
太いタイヤ履いてると当たるので注意
RD50汎用ガソリンタンク
細身で長く見えるガソリンタンク
でも純正タンクと全長はほとんど変わりません。
ハンドル全切りできるので満足♪
YBRの燃料センサー移植
汎用マルチスピードメーター
一眼メーターでタコメーター、スピードメーター、シフトインジゲーター、燃料計や各ランプと純正メーターと同じ情報を全て表示。
しかも激安価格!
純正配線のカットが嫌だったので配線は純正と同じ110型コネクタでカプラー化
汎用シングルシート
アドレス 110 もあるのでYBでタンデムできなくても困ることもなかったのでシングルシート化
Rフェンダーレス&キャリア撤去
↓
フレームカット&汎用スプラッシュガード装着
シングルシートに合わせてフレームカット、汎用スプラッシュガードに自作ナンバーステーでスプラッシュガードにナンバー&ナンバー灯移動
YAMAHAロゴは反射のシートで純正っぽさ出すため
キャッツアイ LEDテール
そのままステーだけ加工カットして装着
タケガワ ハイスロ
VM26のビッグキャブ導入のため装着
ハンドルに合わせてカット
キタコ VM26
セッテイングがきまるとトルクアップ!
燃費はダウン。。
RFY リアサス
バネ硬めです。
でもノーマルだと、ステップ擦って危ない思いを何度もしました。。
グランドシャープマフラー
音と見た目だけで大して速くなりません。
でもお気に入り♪
イリジウムプラグ
とりあえずカスタムはプラグから?
汎用miniウインカー
Rフェンダーレスとのバランス取るためにminiに
今回ブラック化
Fフォーク突出し
バランスとるため突出し
セパハン化で35mm出し
ステンレスグラブバー
とりあえず撤去
ショート化ブラック塗装して装着するか迷い中
ニーグリップパッド
ガソリンタンク変更により撤去
ラッピングシート&エンブレム
赤黒のバランスや統一感、ディティールアップのため
新しいガソリンタンクも上半分は3Mのラップフィルム、マットレッドメタリックです。
ショックとの統一感出すためとバランス取りに
前後IRCの国産タイヤ
ノーマルとは安心感が違います。
DID ノンシールチェーン
片伸びしてきたため早めの交換
NTNホイールベアリング
タイヤ交換したついでに交換
もっと早く交換しておけば良かった…
ロスが減って軽くなりました。
YZF-R15
2ポットキャリパー
ブレーキホース
マスターシリンダー
3点セットで移植
ブレーキスイッチはYB125SP用
今後の予定?
もうスポークホイール化はスプラッシュガード装着で似合わなくなったので中止
リアホイール18インチ化はシートが短くなりホイールベースの短さが気にならなくなってきたので再び浮上
ぼちぼち弄ります。
4
2019年2月
リアホイールの18インチ化&チューブレス化
ホイールの直径アップのためリア車高1cmダウン
次はスプロケ交換とリアタイヤの国産化かな?
撮影場所 マーブルビーチ
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