• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奥_君のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

実はこんな事やってました


皆さんこん○○は(*´∇`)ノ

花粉症でガビガビになってる奥_君です(´ω`;)

さてさて、一部の方はご存じだったんですが、実は年明けからフロントバンパーのワンオフ化を進めておりました。

去年の夏にリアバンパーを作ったので、フロントだけハーフだと中途半端な感じがありますし、インパクトが欲しいなーと。


そして約2ヵ月の作業の末、完成したのがこちら↓↓




ナナメ♪


正面♪ (長期間バンパー外してたせいかヘッドライト内に曇りが…)


横♪


アップで♪



ん~~、いいね♪(´∀`*)


ベースは純正バンパー+モデリスタハーフのニコイチで、そこから色々と追加工!
リップスポイラーに見えるのも実はバンパー一体で、マットブラック塗り分けで立体感出してます。

元々の顔つきが好きだったので、その雰囲気を保ちつつ全体のインパクトを足したって感じですね(^^)


今年でもう9年目のMy WISHですが、僕的には古臭くなったとか全然思いませんし、まだまだこれからも乗り続けるのが楽しみです(^^)


でもさすがに大技はこれが最後!!

今度こそ!!






……たぶん(笑)




パーツレビューUPしました♪


Posted at 2015/03/08 01:04:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年02月22日 イイね!

大阪オートメッセ2015!


皆さんこん○○は(*´∇`)ノ

お久しぶりです。
熊より冬眠してるって噂の奥_君ですww

アップするといえば生存報告のブログですいません(^^;)

先週の話ですが728メンバーのみんなで大阪オートメッセに行って来ました。

特に目的があって見に行くわけじゃないんですが、みんなでワイワイしながらカッコイイ車を見て回ったり、メシ食ったりって雰囲気がなんか良いんですよね。

フォトギャラUPしようと思ったんですが気力が無いんで、カッコ良かった車、気になった車、話題の車、あとちょっとだけお姉さんをお送りしたいと思います↓↓↓






アイアンマン仕様なハイエース!






新型ロードスター!
個人的に最近のマツダのデザインが好きです。


僕的に今1番乗りたい車、アテンザ!
まあまだまだ乗り換えませんが(^^;)




未来感ハンパねえ~!(笑)


S660!!




ブリッツェン!


レーサー風お姉さん( *´艸`)


居ましたよ~!10系WISH!!




後期も!!
まさや君おめでと~♪


MIRAI


何か分からんけどインパクト大!


86はいっぱい居ましたが、個人的にはこれが抜群!














以上です!

参加された皆さんお疲れ様でした(^^)/


Posted at 2015/02/22 12:40:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 728 | クルマ
2014年08月02日 イイね!

リアバンパー完成!しかし……※超長文

リアバンパー完成!しかし……※超長文







皆さんこん○○は(*´∇`)ノ

前回のブログからだいぶ日が開きましたが、ワンオフバンパーがようやく完成しました。
もちろんこれだけ時間がかかったのには訳がありまして、めでたしめでたしとは言えない内容です。

僕はあまり愚痴や誰かの文句など書かないようにしているつもりなので、今回のブログは書くか書くまいか迷ったんですが、このままでは気が収まらないので気分のいい内容ではないですが鬱憤晴らしをさせて下さい<(_ _)>

今回のバンパー制作を依頼したショップの対応があまりにも酷すぎました。

いったい客を何だと思っているんでしょうか。
いや、仕事を何だと思っているんでしょうか。

人の話を聞いていない、理解できていない、約束は破る、作業も適当!!!

“晒し”みたいになるのは不本意なので、ショップ名は伏せさせて頂きますが、いちおう全国的にも有名なショップですよ。

毎年オートサロン、オートメッセにも出展し、数々のカスタムカーを世に送り出してきた経験豊富な店。
そのイメージは大間違いだったようです。

きっかけは去年の年末の事故でリアバンパーを破損し、どうせならとニコイチ化を計画しました。

そして今回のショップに相談し、3月頭にエアロを注文しました。

待つ事1ヵ月、エアロが入荷したとの連絡を受けてショップを訪問しました。
しかし箱から出されたエアロを一目見ただけで違和感。

なんとベースになるファブレスのエアロが、発注ミスで前期用が届いていました。
車検証のコピーを渡してあったので、年式を確認していたら起こらなかった初歩的なミスです。

当然ながら再発注になりましたが、これぐらいで別に怒ったりはしません。
残念ではありましたが再び入荷を待つ事に。

そしてさらに1ヶ月後、エアロが入荷したので再びショップを訪問。
ここから仕上がりイメージや、希望に添える部分、添えない部分などの細かい打ち合わせがあるものと思っていました。

しかし到着するなりWISHは積車に乗せられて別の工場へ…
(ショップは工場という表現を使っていましたが、実際は別の業者への外注だという事をこの時に知る)

「あれ!?打ち合わせはしないんですか??」と聞くと、塗り分けの範囲や色など大まかな内容を聞かれだけで、じゃあそれでという感じでした。

僕はもちろんニコイチなんて初めてで知識もないので、こんなもんなのかな?と思い、ショップの経験豊富さからきっと良い物を作ってくれると思ってお任せしました。

楽しみに待つ事1ヵ月、6月頭にバンパーが出来たとの連絡を受けて、そりゃもう張りきって迎えに行きました。
そして完成した車を見た瞬間、

「えぇー…全然ちゃうやん…」

思ってたよりかなりボリュームがあり、デザイン的にも間延び感が否めない、何よりまともに走れる気がしない、正直かなりイメージと違う仕上がりでした。

言葉を失いかけましたが、出来あがってしまった以上は納得するしかないと自分に言い聞かせて引き取りました。

自分がもっとしっかり希望を伝えていればと後悔しました。
その点はもちろん自分に非がありますが、ショップも真剣に打ち合わせをしてくれていればと不満を抱きました。

心配した通り、デカすぎバンパーはエアサス全上げでもコインパーキングのフラップ板ですら擦る始末。
そして翌日、別に急でも何でもないスロープで引っかかってあっけなく割れてしまいましたorz

すぐにショップに連絡して事情を説明、同時にこちらの不満も伝えました。
するとショップはこちらの打ち合わせ不足でしたと、手直しさせて貰いますと対応を取ってくれました。
そしてその日のうちにWISHを預けに行きました。

ここまでは良かったんです。
むしろ有り難い対応に感謝しました。

さらには「ご迷惑をかけたので、もし奥_君さんの車両保険を使って貰えるなら、フロントもニコイチで作らせて貰います。足が出た費用はこちらで負担します。」と。

それが本当ならオイシイ話ではありましたが、僕は言いました。そんなの無理でしょうと。
だって今回のリアバンパーを作るのにかかった費用を考えると、保険でまかなえる金額なんて半分以下、安くみても10万円以上は足が出るのは分かりきってます。
それを負担してくれるなんて有り得ないでしょうと。

バンパーの金額にもよりますがやらせて貰いますと、とりあえず修理の見積りが出たら連絡しますと言われてショップを後にしました。

なので僕自身もそんなん無理やろって思いつつもちょっと期待して、フロント用のバンパーを探したりしていました。

そうして10日ほど経過しましたが、なかなか連絡がないのでこちらからショップに電話をしました。
このあたりから今回の一連の雲行きが怪しくなってきます。

僕が見積は出ましたか?と聞くと耳を疑う返答が。

ショップ:「見積り~…は出てないっていうか…、もう作業に入らせて貰ってます。」

僕:「え?じゃあ僕の保険と、フロントバンパーはどうしたら良いですか?」

ショップ:「保険はやっぱり大して出そうにないですし、今回はリアの手直しだけにさせて貰います。追い金は難しいですよね~?」

僕:「難しいですね。(ていうか全然話がちゃうやんけ!)」

ショップ:「では…今回はこちらで持たせて貰います。」


なんと向こうから持ちかけてきた約束を一方的に破棄されていました。
それならそうで、ああは言ったもののやはり無理があるので、申し訳ありませんが…みたいな連絡は入れるべきじゃないでしょうか。
そんな一報もなく勝手に作業を進めるとか、自分の言葉に責任はないんでしょうか。

とはいえ、ちょっとは期待したものの無理だろうとは思ってましたし、こちらとしては元々リアだけのつもりだったんですから、それが手直しして貰えるなら別に文句はありません。
僕はヤカラではありませんから(笑)

ちなみに手直しで車を預ける時に、もう失敗したくないのでここを何センチ、ここを何センチという感じで細かくサイズを指定し、仕上がりラインのイメージをマスキングテープで貼って示しました。
例え相手がプロでも細かく伝えないといけないって身にしみましたからね。

それでもこのラインで本当に納得がいくか分からないので、くっつける前のやり直しがきく内に、仮合わせの段階で一度車を見せて欲しいと伝えていました。

そして3週間後、ショップから連絡があったので訪問しました。
(このあたりから何回ショップ行くねんと嫁の機嫌が悪くなる)

すると今度は目を疑う光景が!

そこには既にバンパーが完全に接着され、パテも盛られてあとは塗装するだけの状態のWISHが。

いやいやいやいや、オレは仮合わせで車を見せろって言ったんや!!
こんな完全にくっついた状態で見せられて、アカンって言ったらここから作り直せるんか!!?


と、思いましたが口には出しませんでした。
たまたま幸いにも僕が指定したラインでほぼイメージに近かったからです。

でもね、ホントもう人の話を聞いてるのかと。それとも頭が悪くて理解できないのかと。
僕が何の為に見に来るって言ってるのか、分かってるけど面倒くさいから勝手に進めたのか知りませんけどね。無意味です。

かなり腹立たしかったですがとりあえず車はOKって事でそのままゴーサインを出しました。

僕:「あとは塗装だけみたいやし、来週には出来ます?」

ショップ:「間に合わせます。」


というやり取りがあり、そこから1週間完成を待ちました。

そして翌週末、車を取りに行く前に念の為に今から行きますと連絡を入れました。

ショップ:「まだ出来てないんですよ~。」

は!?来週に間に合わせますって言ってたのに??

ショップ:「ちょっと面を慣らすのが時間かかって…、早ければ来週の木曜日には…」

それならそれで連絡入れろや!!!!
もし連絡せんと取りに行ってたらどないしててん!!?

(と思ったけど口には出してません。)

僕:「じゃあ来週末に伺います。」

こうしてようやく翌週に車が出来あがったので取りに行った訳です。

夕方近くで天気もドンヨリと暗い中でしたが、大体イメージ通りに仕上がってるように見えたので、引き取って帰りました。

しかし最後の最後でとんでもない事をやらかしてくれてました。

翌日、明るい所でよーく見てみると、何と何とダークグレーだったディフューザーの塗り分けが勝手に黒に変えられてました。

はい、とうとうブチギレました。

有り得へんやろ!と。金にならんと思って適当にやってんのか!と。
何でこんな事になったんか工場に確認して連絡よこせ!と言って電話を切りました。

日曜は工場(という名の別の業者)が休みなので、月曜日になって連絡が来ました。

ショップ:「塗りミスというか…なんというか…伝え漏れがあったとの事なので塗り直しはさせて貰います。」

?????

伝え漏れって何やねん?
「ダークグレーから勝手に黒にさせて貰いました!」って事??

もうアホすぎて何も言えないです。
問いただしても無駄なのは分かっているので、はいそうですかと、じゃあ長く預けるの嫌なんで2日でやって下さいと言って電話を切りました。

車も向こうにピックアップに来させ、丁寧にメモに塗り分けの色と色番号まで書いて渡してあげました。
はぁ…プロ相手に素人がここまでせなあかんとは。


あとショップには言ってないですけど、実は他にも色々ありました。

実は元になったエイムゲインのバンパーには、リフレクターの横にダミーのメンテナンスホールがデザインされていたんです。
これが1回目の完成の時には生きていたのに、作り直して貰ったあとは無くなっていました。
作り直しの際にそのまま塗装を重ねたんで、厚くなって潰れちゃったんですね。



気付かないはずはないと思うんですが、面倒くさいからそのまま塗ったんでしょう。
手間を省く為ならデザインの一部が死んでもお構いなしらしいです。

それからキーがボロボロになって返ってきました。



これは10系WISHのオーナーさんなら経験あるかもですが、初期の頃のキーって劣化でボロボロになるんですよね。
僕のもヒビが入ってきてたんでそのうち交換かなーと思ってた所だったんですが、ヒビが入ってただけでこんなボロボロじゃなかったですから。

客から預かった物を一体どんな扱い方してるんでしょうか。
まあどちらにせよ近々交換になったでしょうから言ってませんけどね。


以上が全国に名を売るプロショップのお仕事です。

色々ありすぎたのでまとめると…

・バンパーの誤発注という初歩的ミス。
・打ち合わせ不足による制作ミス。
・フロントのニコイチを勝手に約束しておいて、その後一方的に破棄。
・仮合わせで車を見せて貰うはずが、勝手に作業を進めて後戻り出来ない状態に。
・納車が遅れる旨の連絡なし。
・塗り分けの色を勝手に変更。
・デザインの一部であるメンテナンスホールを塗り潰す。
・キーの破損。


もう呆れかえるほど適当です。
客をナメてるんでしょうか。いや、それよりも仕事をナメてるんでしょうか。

僕はね、素人なりにもワンオフとか加工とかがどれだけ大変かって事ぐらいは分かってるつもりです。
経験あるショップでも毎回が試行錯誤、思ったより時間がかかったり、場合によっては追加費用がかかったりする事もあるでしょう。

それでも良い物を、納得して貰える物を作りたいって気持ちがあれば、客として僕は時間も手間も惜しみませんし、お金も許される中で出来るだけ頑張ります。

今回はそんなショップの心意気やプライドの欠片も見る事が出来なくて非常に残念でした。

ちなみにぶっちゃけると、今回のリアバンパー制作にかかった費用は35万円です。
そのうちバンパー代が2個で約17万円ですから、残りの約18万円が加工や塗装などの工賃です。

ものっっっっすごい高い気がしますね。

せっかくなのでフロントもニコイチしたいと思っていますが、このショップに頼む事は200%無いでしょう。
大切な愛車ですから、次は信頼できるショップを見つけたいと思います。


以上、散々色々と書きはしましたが、せっかくのワンオフバンパーですしデザイン的には気に入ってます。

せっかくなんでナナガンにでも撮影に行って、嫌な事は忘れよーっと。










Posted at 2014/08/02 22:02:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月10日 イイね!

近況報告~。


皆さんこん○○は(*´∇`)ノ

明けましておめでとうございます!
あ、遅すぎですね(笑)

すっかり忘れられているかもな奥_君です(´・ω・`)イキテテスイマセン

今年も早や5月…
何やかんやで忙しすぎる毎日なんですが、さすがにそろそろ書いとかんとなぁ~と(^^;)


思えば長女が産まれたのも何シテルでしか報告できてませんでしたね(>_<)
お陰さまで元気にすくすくと育っております(^^)

ちょうど100日を過ぎた頃で、今日はお食い初めをやりました。






オフ会もすっかりご無沙汰になっていたんですが、先月末は久々におやじ軍団さん&728の合同オフに参加して来ました。





イベントも盛りだくさんで久々に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
☆RyoooSan☆さんはじめ、色々と準備して頂いたおやじ軍団のメンバーさん、ありがとうございました<(_ _)>
参加された皆さんもお疲れ様でした!


そしてMy WISHですが、こちらも何やかんやあって未だに昨年末のリアバンパー破損から復活できていません(^^;)

でしたが!!

本日ようやくショップに入庫し、積車でドナドナされていきました。
何シテルで驚かれた方はすいません(ノ∀`)




大技はこれで最後……て言うのは何回目かな(笑)

帰って来たらセクシープリプリおケツになっている予定です(・∀・)ニヤニヤ

次回は新生WISHのお披露目ブログです(たぶんwww)


それではヾ(´ー`)ノ



Posted at 2014/05/10 23:23:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

近況報告。


皆さんこん○○は(*´∇`)ノ

今更ながらハイドラ始めました奥_君です♪

やってみるとなかなかハマってしまって、最近は車に乗る時は常に起動させてます。
ハイドラやってるお友達の皆さん、お会いした際は是非ハイタッチお願いします(笑)


さてさて、随分とご無沙汰しておりました。
生存報告兼ねて最近の近況報告です。


まずはいよいよ第一子の誕生が迫って来ました!
予定では1月11日のゾロ目の日となっております。

あと2週間ほどで自分が親父になるなんて未だに信じられませんが、産まれてくる娘に会うのがメチャクチャ楽しみです(´∀`*)
あとは無事に産まれてくれるのを祈るのみ!(>_<)

さすがに嫁さんもお腹が苦しいらしく、早く出したいと言っております(笑)


そんなおめでたい話ばかりやったら良いんですが、実際はそんなこともなく…

2週間ほど前になりますが、ちょっとした事故でWISHのリアバンパーとエアロが大破してしまいました。゚(PД`q。)゚。




会社で契約してる駐車場があるんですけど、そこの入口の側溝にあるグレーチングが跳ね上がって刺さってしまいましたorz

実はそのグレーチングの設置の仕方に問題があって、しょっちゅう外れたりして危ないな~という話は同僚の間でもしてたんです。
なので注意はしてたんですが…

車は自分の保険で直すつもりやったんですけど、一応、会社を通して駐車場側に言って貰うと、設備に不備があったという事で相手の方で弁償してくれる事になりました。

良かったといえば良かったんですが、年末年始を何とも残念な姿で過ごす羽目になってしまいました。
ホンマ見る度にテンション下がります(ノД`)

しかも僕がつけていたエアロはもう入手不可っぽいようで(´д`;)

なのでどうなるかはまだ分かりませんが、思い切ってニコイチにするか社外バンパーを加工するか、支払われる保険料と予算で出来る事をショップと相談して決めたいと思います。

そんな訳で春先ぐらいまではこのままの予定orz


さらにその数日後、今度は左フロントのフェンダー破損。




2日間ほど乗ってなかったらエアサスの空気圧(=車高)がだいぶ落ちてたみたいで、自宅ガレージから出す際にバキっと逝っちゃいました。

冬場は寒いから圧が落ちやすいんですかね??
それとも漏れてる??

まあ普段からギリギリまで落として走ってますからね。
それが仇になっちゃいました(^_^;)

幸い軽症なんでDIYで直すか、バンパー直す時についでにやってもらおうかなぁ~。


と、最近はそんな感じです(笑)

ちなみに僕は年末もまだまだ仕事です(ノД`)

ちょっと早いですがお友達の皆さん、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>

それでは良いお年を!!



Posted at 2013/12/28 23:04:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車11年目。乗り換えも検討しましたが車検通す事にしました。でも来年には箱替えかなあ。」
何シテル?   07/09 12:38
「純正に戻せる」を意識して弄ってきましたが、今はもう乗り潰し覚悟でやれるだけやりたいと思ってます(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

復興支援ポータルサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/06 21:29:26
 
日本赤十字社 東北関東大震災支援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/22 22:33:57
 
警察のノルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/01 23:13:05
 

お友達









車ネタ、写真ネタ、釣りネタ、その他くだらないネタでも何でもOK♪

でも数増やしや絡みの無い方はご遠慮下さい<(_ _)>
142 人のお友達がいます
EVE RondineEVE Rondine * サト@ハマの酔っ払いサト@ハマの酔っ払い *
fjk1970fjk1970 * 涼宮急行涼宮急行 *
王爺王爺 yoshi(*&#180;ω`*)yoshi(*´ω`*)

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
10系後期のXリミテッドに乗っかってます♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ ユーロっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
19歳の時に初めて買ったマイカーです(●⌒∇⌒●) 中古でしたが大事に大事に乗っており ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.