• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PALOMONのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

寂しい山へ

寂しい山へ日程:2012年11月11日(日) 日帰り
天気:曇 

金ヶ崎駒ケ岳 (かねがさきこまがたけ)
標高:1129.8m
岩手県金ヶ崎町

<ルート>
うがい清水登山口~下賽の河原~
      上賽の河原~駒ケ岳山頂(ピストン)


山の紅葉もピークを越え後は積雪を待つのみ...と考えていた昨今。
木の葉も枯れ落ちたこの時期の山は見るに寂しいものだ。
しかしその様な山から何か得られるものは無いだろうか?

毎週のように山行きする山仲間と共に何かを探しに山へと向かった。


向かったのは地元岩手の「金ヶ崎駒ケ岳」という山である。
金ヶ崎駒ケ岳は「夏油三山」の一つであり、我々は「夏油駒」と呼んでいる。

山頂への登山道は三箇所ある。
今回は「うがい清水」という登山口から登ってみることにした。


登山口近くの舗装路を走る。(登山口まで舗装されている。)
その道路脇にはまだ若干の紅葉が残っていた。


▲8:40 駐車場(うがい清水)
駐車場へ到着すると既に5台ほどの車が停められていた。
天気も曇りで寒い中だが、まだまだ山へ登る人はいるんだな。


さて、登山の準備をしていて気がついた。
準備していたスポーツ飲料のボトルを家に忘れるミス...
登山口から車を動かし約5分、運良く自販機を見つける。
ここで無事に飲み物1リットルを手に入れた。

登山へ持っていく道具は多種多様。
いつも忘れ物が無い様、十分気をつけて準備している。
そんな中、飲み物を忘れるとは...不覚だった。(玄関に置いてあった)


▲9:00 登山開始
そんな訳で若干遅れてうがい清水の登山口を出発する。


登山口には登山者名簿箱が設置されている。
「駒ケ岳のパンフレット」と書かれていたが、名簿のみしか入っていなかった。


「熊が出た!」と書かれてるが、これは5月の情報であった。
しかし、この山に熊は居るだろう。
ザックに取り付けた熊鈴を鳴らしながら登山口を出発する。
笛を吹きながら出発していった登山者もいたな...


出だしは緩やかな登山道だ。
その道の落葉はとても深く柔らかい。


そしてその辺りは大きなブナの樹が立ち並ぶ。
ブナの樹にはどれにもしっかりとした根が張ってある。
それは怪物の足のようであった。


ゆったりとブナ林を進む。
この辺りの落葉のブナ林にはどことなく魅力を感じていた。
寂しい景色ではあるのだが... 積もった枯れ葉が心地よいのだろうか?


▲9:30 四等三角点
比較的新しい四等三角点の石柱だ。
一応いつものタッチをやっておこう!

四等三角点からは登山道にやや傾斜が出てくる。
相変わらず、枯れ葉が深い。 滑りやすい箇所も幾度とあった。

▲10:05 下賽の河原
何故「賽の河原」なのかよく分からないとS氏がつぶやく。
賽の河原とは三途の川のことだろう? 確かに...
まあ、何かしら名前が付けられてあることは分かり易くて良い。


▲10:20 上賽の河原
今度は「上」賽の河原、ここから山頂まで35分と書かれていた。
登山道は若干下ったりもする。


空からは雨が落ちてきている。
標高1,000mを越え、雲の中に入ったようだ。
レインウェアを着込み、ザックカバーを装備した。

今日は駒ケ岳の山頂から雪化粧した焼石岳や牛形山を眺めようと思っていた。
これでは何の展望も期待できないな...



▲10:35 駒ケ岳山頂
樹林が開けるとそこは駒ケ岳の山頂である。
上賽の河原に35分と書かれていたが、15分ほどで登頂できる。
ひとまず登頂、おめでとう!



しかし強風が吹いている。
山頂のシンボル、駒形神社奥宮に隠れる様に風を避ける。
そして、今日も回進堂のどら焼を食べるのであった。


さて三角点だが、山頂には2つの三角点が埋石されていた。
一つは「二等三角点」、もう一つは「主三角点」。
主三角点は国土地理院の三角点ではない。
まあ、両方タッチしておこう。


山頂滞在は10分程度、山どらを食べて終わりにした。
風が強く、展望も無かったので... また天気の良い日に訪れたいと思う。

このまま下山してしまおうかと思ったが、雨は上がり明るくなってきたので、
下賽の河原の平地でランチにすることにした。


他にも6名ほどのパーティが賑やかにランチを楽しんでいた。
温かいカップヌードルとコーヒーで一休み。
30分の休憩であったが、寒くなってきたところで下山する。

再び枯れ葉の積もった道を下りて行く。


登山口近くの樹林帯はまだ若干の木の葉が残っている。


寂しさの中に少しだけ美しさが残っていた。



帰りは登山道の途中から林道へ抜けた。
どうやら、ここの林道出会いは駐車場の直ぐ近くらしい。
林道を5分程度あるくと、うがい清水の登山口駐車場へ戻ることができた。


帰りに立ち寄った温泉は「金ヶ崎温泉・駒子の湯」という温泉である。
ホームページはこちら
登山口から車で10分程度で行くことが出来る。
他の登山者も下山後はここ立ち寄っていた。
施設内も綺麗でいい湯だった。(大人=400円)

いつも11月~12月は山行き活動が停滞する時期。
そんな中で今回出動した訳だが、ここのブナ林には大いなる魅力を感じた。
新緑の時期や紅葉ピーク時はもっと魅力的なのであろう。
少し樹木にも詳しくなったら良いだろうか?(ブナ、カエデ以外はちょっと...)

一方、中腹から山頂にかけてはホントに寂しいの一言だ...
まあ、天気が良くなかったことも影響して...

金ヶ崎駒ケ岳は山スキーで登る登山者をブログでよく見かける。
これから訪れる積雪期や春先の残雪期に山スキーで登ってみようかと思う。

PALOMONの山行きページより抜粋です...
Posted at 2012/11/12 19:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2012年11月04日 イイね!

紅葉の林道を走る

紅葉の林道を走る山の紅葉は終わったが...
里にはまだ紅葉が残っていた。

今日はちょっと近場の林道を走ってみた。

ダートへの通行止バリケードも除けてあったので遠慮なく突入する。

その道は結構荒れていた。


崩れたり、土砂が堆積して狭くなっている箇所もあった。
まあ、何とか通過する。

途中ですれ違ったバイクのおじさん。
キノコ採り用の竹籠が荷台に積まれていたな。
どんなキノコが採れたのかな?

自分は景色を眺めて写真を撮るのみ...




林道の遥か下に川が流れている。
川は治山ダムから勢い良く流れ落ちていた。


湖畔にやって来た。
湖はエメラルドグリーンに輝く。
紅葉にもとても綺麗にマッチしていた。


その紅葉ももう終わりだろう。 外は寒い...


昨日の寒気で、この辺りの里山にも薄っすらと雪が積もっていた。
もう少しで平地にも雪が降るかな?
5年目のスタットレスタイヤを履くかどうか、悩む...

それと5年目の車検も近づいてきた。
マイエスクも5年が経つか... 早いものだ...

現在10万キロ、まだまだ乗らないとなぁ。
Posted at 2012/11/04 17:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2012年11月02日 イイね!

森吉山~ヒバクラ岳へ

森吉山~ヒバクラ岳へ2012年10月27日(土) 日帰り 天気:晴
  ▲森吉山(もりよしざん)
   標高:1,454m
   秋田県北秋田市
   日本二百名山
   花の百名山 
  ▲ヒバクラ岳(ヒバクラダケ)
   標高:1,326m
   秋田県北秋田

<ルート>
阿仁スキー場~(阿仁ゴンドラ)山頂駅~石森~阿仁避難小屋~森吉山~山人平~ヒバクラ岳(ピストン)


<その1からの続き>
▲9:00 山麓駅出発 ▲9:20 山頂駅出発 ▲9:40 石森 ▲9:55 山阿仁避難小屋 ▲10:25 森吉山山頂

今回はゴンドラを利用して苦労せずに登頂!
ここから360℃の大展望を望む。 素晴らしい眺めだった。



岩木山 八甲田山 岩手山 秋田駒ケ岳 鳥海山
これら北東北の名峰が何処も良く見える! とても空気が澄んでいるだな。

さて、三角点タッチも忘れないように。
三角点タッチを忘れたのは北アの名峰、槍ヶ岳... 無念... 
森吉山は一等三角点だ。 


そして今日の「山どら」だが、地元岩手の奥州市「回進堂」のどら焼き、「りんご」をゲットしてきた。
おお、初の「りんご」、これも美味いね!


そんな訳でいつもと変わらぬパターン...

登山シーズンも終盤なのだが、次々と山頂へ登山者が訪れる。
山頂が賑やかになってきたところで、我々は次の目的地へ移動する。
向かうのは森吉山山頂を東方面に超えていく「ヒバクラ岳」だ。
どんな山か? 何も予習せずにやって来たが... ひとまず向かってみた。

あの右上の高い山(小さくて分かりにくい)が岩手山だ。

森吉山の東側斜面はやや急な斜面だ。
その斜面を下っていくと湿原が現れる。 この辺りは「山人平」というらしい。
秋の湿原は茶色く枯れていて、ちょっと寂しい感じだなぁ...

春夏シーズンはさぞ高山植物が綺麗なことであろう。
枯れたチングルマの木が、木道周辺に多く這っているのが分かった。

この秋の終わり...
湿原で見ることが出来たのはドライフラワーのみだった...



ドライフラワー、何の花なのか? こうなってしまえば良くわからないな...

その後もヒバクラ岳へ向かって只管歩く。
だんだんと登山道も荒れてきた。

森吉山山頂より東側は登山者が殆どいない。
すれ違った登山者は2組だけだった。

▲11:30 ヒバクラ岳分岐点
鞍部からの登りに差し掛かり、ちょっと進んだ開けた場所にヒバクラ岳の分岐点があった。
どうやら、ヒバクラ山頂へは登山道が通じていないようだ。
ヒバクラ岳には特に見所が無いことが分かった...


ここヒバクラ岳分岐点にて引き返すことにした。
来た道をそのままピストンし山人平まで戻る。

▲11:55 山人平分岐点
景色の良い山人平へ戻ってきた。

山人平の分岐点付近には木製のベンチがいくつか設置されている。
時間的にもちょうど良いお昼時、ここでランチタイムとする。

今回もヒートエクスチェンジャー付きの「DUG HEAT-I」。
このクッカー、これからの寒い季節に活躍するだろう。(沸くの速い!)

ランチはカップラーメン、おにぎり、食後にコーヒー&スイーツ。
いつものパターンだ... 何か工夫が欲しいな...

沸くのが速いのでガスの消費も少ない。 なかなか便利!

▲12:30 山人平出発
食後は森吉山の山頂へ再び登る。
森吉山の東斜面の登りが今日の中で一番登山らしい登りだった気がするな。

▲12:55 森吉山山頂
山頂は相変わらず眺めが良かった。
山頂からぐるりと景色を眺め、帰りは休憩も無く通過する。


▲13:20 森吉阿仁避難小屋
下山路ではちょっと阿仁避難小屋の中を覗いて見た。

綺麗な小屋にはストーブが置かれていた。
灯油さえ持参すれば冬でも暖かく(?)宿泊可能か...

小屋からは歩き易い木道を苦労せずに下山していく。
ゴンドラ山頂駅が近づくに連れて軽装の観光客も多くなってきた。

▲13:50 ゴンドラ山頂駅
そして無事ゴンドラ山頂駅まで戻ってきた。
今日は最初から最後まで良い天気に恵まれた! 良かった良かった!

ゴンドラ山頂駅では乗車待ちの行列が出来ていた。
そこへすかさず並んで15分待ちくらいだったか...?

ゴンドラからの眺めは紅葉がとても美しい。  もみじ01
紅葉を楽しみながら15分かけてゴンドラで下山した。もみじ02

山麓駅の売店で山バッチ(420円)を購入し、これにて阿仁スキー場を立ち去る。

帰り道、まずは温泉へ向かうことにする。
カーナビで検索しヒットしたのは妥当な温泉、「打当温泉」。
あっ、「だとう」じゃなく「うっとう」と読むのね...

打当温泉は広くて登山後にはなかなか良い温泉だった。(400円)
<打当温泉のページはこちら>

今回も無事帰宅。 お疲れさんでした。
さて、森吉山だがゴンドラ料金に200円の環境整備金が含まれているとのこと。
そのお陰で登山道はとても良く整備されていた。
子供連れの家族や高齢者など、みんなが楽しめる山なんだな!

で、今度来るならやはり冬かな...?
樹氷を観賞しながら、雄大な景色の中を山スキーで滑りたい!
そんな山スキーヤーへと、雪山アイテムおすすめ情報が!?


iPhoneと連携して様々な情報を表示してくれるスキー/スノーボード用ゴーグル「Oakley Airwave」が、アメリカのOakley社から発売されることが決定。
このゴーグルは、内部にRecon Instruments社の小型ヘッドアップディスプレイを組み込み、スキーヤー・スノーボーダーに様々な情報を提供するという近未来的な製品!
こちらの動画で概要をどうぞ。
Posted at 2012/11/02 22:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

パールサロモンリミテッド→PALOMON (2016/12/18売却)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

PALOMONの山行きページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/30 23:14:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
3代目から4代目へ移行。
スズキ エスクード スズキ エスクード
salomon limited 2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation