• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成瀬川 ゆうきの愛車 [日産 ブルーバードシルフィ]

整備手帳

作業日:2017年3月11日

ホイールカバー(ホイールキャップ)を新調しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
鉄チンホイールの車にはホイールカバー(キャップ)が付いている車が多いですが、知らない間に無くなっている事ってあるかと思います。
うちの車も左の前がっ!ってなりましたので、取り敢えず探すことにしました。
2
最初はセレナか何かの中古とか純正品とか考えていましたが、いつもは大量に出てるのに何故か行きつけのネットショップ()にセレナのが全く無かったり、純正品は税込み約1本8300円とか高かったり。
左前だけ買ってもそこだけ新しいのも何か変なので、ブラジルの密林で探してみたら意外に良さそうなのがありましたっっ。

本体4本入りで2,700円+送料です。
3
ついでにドレスアップもしてみようと思ってマットブラックを選択。勿論無断でww。
丸投げされるとある意味好き勝手出来ますのでww。

なかなかデザインはいいかと思いましたっ!
4
付属のリングを通すとこうなります。リングが微妙に歪んでて嫌な予感。
5
説明には
「片側から入れずに、爪を少しずつ挿入して…」
なんてありましたが、10分15分と出来ずに時間が過ぎるばかり。
サイズが微妙に合わないのかと思いリング無しのを入れてみるとピッタリハマる。

あまりにも固すぎるので無理やり入れるしかありませんでした。
まあ2,700円だし仕方ないね。
6
左前の純正カバーがあった頃の写真があったので比較用に。

中庸な感じですね、これはこれで悪くなないですが。
7
そして今回。

足回りが締まった感じがすると思います。
いや、思ったよりなかなかイケてる気がしますっ。
多分こんなブルーバードシルフィいないと思いますよw。見かけたら声かけてください(嘘)。

基本この車買う人は買ったそのままディーラー任せで使う人が多いですから(事実、この車のオイル交換方法を検索してもなかなか出てこなかったり私の整備手帳が出て来たりw)。
8
ただ何というか。やはり着け難さは純正+30%増位になっているので難度は★★にしました。

せっかくデザインがイケてるのにこれだとちょっと困ると思います。ましてや説明書通りに出来ないとなると。しかし、ホイールの形状、特に爪がハマる所がメーカーによって違うのかもしれません。例えばトヨタさんの車のホイールにはつけやすいですよ、とかあるかも知れないので一概には言えませんが。

まあこの辺は値段が値段だし消耗品と割り切って壊れたら交換すればいいや、位の気持ちで居るのが精神的にもいいかもしれませんね。いやはや、全く……。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

年次定期内装清掃

難易度:

フラッシャー灯スモールランプ兼用化

難易度: ★★

定期洗車

難易度:

定期洗車

難易度:

ハロゲン→HID化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS 冬タイヤから夏タイヤへの交換です。 2024年4月 https://minkara.carview.co.jp/userid/352577/car/2512838/7747360/note.aspx
何シテル?   04/11 16:08
自称「遅れて来た走り屋」ですっ。 自動車購入に関しては…… アルト ターボRSオーナーになりました。 将来、アルトワークス(MT)にグレードアップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprasiaマイページ 
カテゴリ:動画サイト
2011/08/01 21:35:38
 
ニコニコ動画公開マイリスト02(オリジナル曲) 
カテゴリ:動画サイト
2010/10/10 16:39:30
 
ニコニコ動画公開マイリスト01(VOCALOID等) 
カテゴリ:動画サイト
2009/03/09 21:04:13
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
事実上家族の車ですが、初めて私名義で買った車ですっ! ノーマルよし、弄ってよしの車かと思 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
母の車でした。 1割位私も使わせてもらっていました。 実はオーディオが思ったより良いん ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
平成19年2月に購入したマウンテンバイク Panasonic CROSS STAGEシリ ...
その他 その他 その他 その他
運行日:月~金曜日の深夜 ※ただし、祝日、旧盆(8月13日~16日)、年末年始(12月3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation