乗り換えたクルマがこちらになります。
乗換前 マツダ ・アクセラ(セダン)20E BLEFP ベロシティレッドマイカ
乗換後 マツダ ・アクセラ(セダン)20E BLFFP ベロシティレッドマイカ
これだけ見ると一文字しか変わりませんが、
一応、エンジンはMZRエンジンからskyactivG2.0へ
ミッションは5ATからskyactivDrive(6AT)へ進化しました。
後、i-MDとクルーズコントロールも付きました!
(skyactivGは4-2-1排気ではないし、I-MDも現行に比べるとプロトタイプみたいなもんだし、クルーズコントロールもアクティブではないから渋滞に突っ込むと速度調整せずにおカマを掘りますが、乗換前に比べて進化しました!!)
(Q.どちらからどちらへ乗換えたでしょうか?)
年式は2013年式で最終型BM/BYアクセラの出た年式なのです。
それは何を示すかというと、エンジンカバーは青ではなく黒。。。
ドアノブのイルミもコストダウンでカット。。。
2010年の規制を受けて、社外マフラーの車検適合無し。
ハッチバックなら適合あるのに何故...(泣
おかしいな?4年も若返ったのにネガの方が多いような?
いや、エンジンとかの技術はポジティブだ!
というわけで先代(2009年式)は235,345kmで廃車となりました。
廃車理由はエンジンからカムのガラガラ音が出始めたのと、エンジン+ミッション交換費用が99万円になるからです。それなら、同じ値段でskyactivG2.0+skyactivDriveにして、その他消耗品も年式新しくしようというわけでした。しかし、予算内でRVM付きの個体を探すのが大変だった。
もう+35万くらい出せば、4万km以下のフルスカイアクティブ最終型BM/BYアクセラ(1500cc)とかDJデミオ(2014年〜)に手が届いたのですが、ぴょこっと飛び出たマツコネがあまり好きではないのとACCにあまり魅力を感じてなかった。また、30万km乗れなかったので、まだBLアクセラを乗りたいと思った。自動補助ブレーキだけが心残りですかね?
Posted at 2019/07/11 20:07:51 | |
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アクセラ | 日記