車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
Posted at 2017/02/18 21:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカーライフ | 日記
2017年02月18日 イイね!
ミニカにフルバケを奢ってしまいました。。。

通勤に普通に乗るつもりだったのに、妙な方向へ進んでいます。

バケットは知人からのもらい物です。
(放置6年モノの車両より取り外した為、卑猥な日焼け跡がくっきりと。。。)
H42V用のフルバケレールの設定は殆どありません。
まあ付ける人はヘム隊だけなので当然ですが。。。

購入したのは、JURANのRZtypeです。
バケットはメーカ不明品で幅方向の寸法が若干狭かったので心配でしたが、
案の定隙間が空いてしまいました。ここら辺はワッシャーやら何やらで帳尻合わせをしました。

フルバケなのでホールド性は抜群です。
H42V純正はビニールシートで凹凸もほぼない為、低速で交差点曲がるだけで滑る滑る💦
無駄に体幹鍛えられてしまいますよ状態でしたが、もはや多少の横Gでは微動だにしません。
問題は座面高さ。。。
悲しいかな御神輿ワッショイstyleです。

それでも座面は20mm下がりましたが、想像していたのとは大分違います。
ドライビングポジションは軽トラのそれと大差ありません。

という事でレーシングポジションを目指し、レールをぶった切ることにしますよ~
Posted at 2017/02/18 21:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカーライフ | 日記
2017年02月17日 イイね!
ミニカ向けに散財してもうた~


Posted at 2017/02/17 20:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカーライフ | 日記
2017年02月13日 イイね!
本日も引き続きお暇を頂いておりました。

今日はファミリーカーのFIT RSがリコール対象となっており、
無償修理するので「出て来いや~」とのお手紙が届いたのでディーラへ行ってきました。
内容はエアバック系で作業自体は30分で完了しましたが、同部位での作業は1年程の間で2度目です。大きな問題となっていますが、部品メーカは大丈夫なのでしょうか?

午前中にリコール対応が終わってしまいお暇となりましたので、
新型86とCHRに試乗でもと思い立ちTOYOTAへ足を運びましたが月曜はお休み。。。
近場を流しているとコペンが目に入ったので、こちらに試乗する事としました。

FIT RSでダイハツディーラの駐車場へ停めようとしたところ、
店舗の中から長身の爽やかイケメン営業マンの登場。
店舗入り口から駐車場までそれなりに距離がありましたが、走って出迎えてくれました。
私は過度な接客は不要と思っていますが、その姿勢は評価できます。
(客が殆どいない店舗で展示車見てても、接客しようという意思がない某メーカは見習った方がいいよ!)

今回試乗させて頂いた車両は、レカロシートとビルシュタインの足が装着されている
上級グレードのセロS。残念ながらMTは無く、CVT車両です。ODOメータの走行距離253km。

↑オープン

↑クローズ

下記個人で感じた事を忘れない様に記載します。

【エンジン】
870kgの軽量車重をターボエンジンが軽々と加速させてくれます。
アクセル開度に同調して、必要な時に加速出来ます。
ストレスを感じる事はありません。
以前試乗したS660(CVT仕様)よりも加速も吹け上がりも良かった様な。。。
コペンの方が車重が20kg重く、トルクは1.2kg・m低いのに何故だ?

燃費のカタログ値は25.2km/L(JC08)ですが、メータ履歴の平均燃費は6.8km/L。。。
特に燃費を気にせず走っていましたが、みるみる平均燃費の数値が上がっていったので、
走らせ方次第ではカタログ値に近い数値が出そうな予感。
(ちなみに瞬間燃費の表示は無し)

【ハンドリング】
とても良い。
ターンインする際のハンドルの重さ、狙ったラインをトレース出来るが。。。
下記に示すブレーキ操作が入ると台無し。
遊びは少ないので、長距離運転は疲れそう。
コペンのジャンルが不明だが、オープンスポーツなら長所になるか?

【ブレーキ】
制動トルクが立ち上がるまでのペダルストロークが異常に長い。
不満とかのレベルじゃない。ロードセイリングを謳っているフィットRSより倍くらい長い。
故にステアとブレーキ操作がリンクしない。
ハンドリングは良いが、ブレーキングしながらターンインするシーンではストレスが溜まる。
それに慣れれば合わせられるかも知れないが、スポーツ走行とは違う様な。。。
知り合いが同型のコペンに乗っていて、ブレーキが効かねぇ~と言っていたが、納得。
正確には効かないのではなく、効くまでに時間が掛るのだと思うが。

【足回り】
ベースグレードは分からないが、セロSのビルシュタインは若干堅め。
但し、不快な感じはなく、路面の凹凸をいなす感じ。個人的には好きな乗り味。
ロールもピッチも少ない。

【室内】
身長178cm 体重75kgが乗ると狭い。
トップ閉じの場合は閉塞感が半端ない。
オープンにすると、風の巻き込みが激しく髪の毛がえらい事に。
フロントガラスも立ち過ぎな気がするが。。。あっエスニも同じか~
レカロシートは良く出来てます。
乗り降りに支障はなく、適度にホールド。堅さも適度で疲れ難いと思われます。

【ラゲッジスペース】
未確認。
オープン/クローズにする際に見えたスペースがそうかな?
だとしたら殆んど積めないね。


低車重とターボエンジンが織成す軽快感。
クイックレスポンスなハンドリングに適度に締められた足とバランスが取れていますが、
ブレーキがそのバランスを台無しに。。。

ナビ等オプション付けて乗り出し230万程とのこと。
ブレーキが良くなれば、買いかなぁ~という感じ。
感想はこんなトコです。

そんでもって、まだ時間を持て余しておりましたので、壊れたラジコンを修理しました。
知人より受け継いだモノですが、先日走行中に部品が割れました。


壊れた部品は実車で言うところのナックルでしょうか??


単品販売はしていないので、補修品はアッセンブリ―購入です。。。
でもこれだけ買って756円は安い!!
実車のナックルだとこうはイカンデスヨ~


無事修理完了し、アライメント滅茶苦茶だけど走る様にはなりました。
ラジコンも奥深そうですね。子どものお遊び程度に抑えて、ハマらないようにせねば。

で午後からは子どもの授業参観に行って、その後の学年部会に出て~といったお暇の過ごし方でした~


Posted at 2017/02/13 20:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗紀行 | 日記
2017年02月12日 イイね!
はいどうも~
本日は前回おさわり程度に行ったホイルマッチングをクルマ屋さんで実施しました。

今宵もガレレグのおいちゃんが頑張ってくれています!いつもありがとうございます、感謝!!
ちなみに今履いているTE37のサイズはフロント7.5J +48(215/45/17) リア8.5J +50(235/40/17)


はいマッチング完了~イカス!!
対象ホイルのP1レーシングのサイズはフロント8J +32 リア9J +37(タイヤはTE37と同サイズ)
白のボディに白のホイルより、ブロンズのホイルの方が締りますね。


サイドでは入っているホイルもフロントに回ると、ハミ珍です。。。
このままではワイセツ物なんたら罪でポリスにしょっ引かれてしまいます。
キャンバ―付ければ行けそうですが、それにはアフターパーツが必要。


リアはなかなかの面っぷり!
でも爪折とバンパーカットが必要。
爪折ると若干リアフェンダーが盛り上がるので、今度はバンパーとのマッチングが必要に。。。


ちなみにTE37のリアは恥ずかしいのか中側へお隠れになっています。
どえりゃ~差ですよこれは!?


P1レーシングに合わせてボディー加工すると、
TE37はモット中側になってしまうのでそれも如何なものかと。
そもそもボディ加工するのにも若干の抵抗があるし。。。

あ~どうしよう~まいっちんぐ~♪
Posted at 2017/02/12 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
プロフィール
走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
維持費が安くて、実用性があって、そこそこ速いクルマとして候補に上がっていたEK9。 車検 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
6年探して購入しました。ド初期型のAP1です。
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
cannondale super six 6 tiagra
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.