• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾如風!のブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

Compact Open 君の名はCopen

本日も引き続きお暇を頂いておりました。

今日はファミリーカーのFIT RSがリコール対象となっており、
無償修理するので「出て来いや~」とのお手紙が届いたのでディーラへ行ってきました。
内容はエアバック系で作業自体は30分で完了しましたが、同部位での作業は1年程の間で2度目です。大きな問題となっていますが、部品メーカは大丈夫なのでしょうか?

午前中にリコール対応が終わってしまいお暇となりましたので、
新型86とCHRに試乗でもと思い立ちTOYOTAへ足を運びましたが月曜はお休み。。。
近場を流しているとコペンが目に入ったので、こちらに試乗する事としました。

FIT RSでダイハツディーラの駐車場へ停めようとしたところ、
店舗の中から長身の爽やかイケメン営業マンの登場。
店舗入り口から駐車場までそれなりに距離がありましたが、走って出迎えてくれました。
私は過度な接客は不要と思っていますが、その姿勢は評価できます。
(客が殆どいない店舗で展示車見てても、接客しようという意思がない某メーカは見習った方がいいよ!)

今回試乗させて頂いた車両は、レカロシートとビルシュタインの足が装着されている
上級グレードのセロS。残念ながらMTは無く、CVT車両です。ODOメータの走行距離253km。

↑オープン

↑クローズ

下記個人で感じた事を忘れない様に記載します。

【エンジン】
870kgの軽量車重をターボエンジンが軽々と加速させてくれます。
アクセル開度に同調して、必要な時に加速出来ます。
ストレスを感じる事はありません。
以前試乗したS660(CVT仕様)よりも加速も吹け上がりも良かった様な。。。
コペンの方が車重が20kg重く、トルクは1.2kg・m低いのに何故だ?

燃費のカタログ値は25.2km/L(JC08)ですが、メータ履歴の平均燃費は6.8km/L。。。
特に燃費を気にせず走っていましたが、みるみる平均燃費の数値が上がっていったので、
走らせ方次第ではカタログ値に近い数値が出そうな予感。
(ちなみに瞬間燃費の表示は無し)

【ハンドリング】
とても良い。
ターンインする際のハンドルの重さ、狙ったラインをトレース出来るが。。。
下記に示すブレーキ操作が入ると台無し。
遊びは少ないので、長距離運転は疲れそう。
コペンのジャンルが不明だが、オープンスポーツなら長所になるか?

【ブレーキ】
制動トルクが立ち上がるまでのペダルストロークが異常に長い。
不満とかのレベルじゃない。ロードセイリングを謳っているフィットRSより倍くらい長い。
故にステアとブレーキ操作がリンクしない。
ハンドリングは良いが、ブレーキングしながらターンインするシーンではストレスが溜まる。
それに慣れれば合わせられるかも知れないが、スポーツ走行とは違う様な。。。
知り合いが同型のコペンに乗っていて、ブレーキが効かねぇ~と言っていたが、納得。
正確には効かないのではなく、効くまでに時間が掛るのだと思うが。

【足回り】
ベースグレードは分からないが、セロSのビルシュタインは若干堅め。
但し、不快な感じはなく、路面の凹凸をいなす感じ。個人的には好きな乗り味。
ロールもピッチも少ない。

【室内】
身長178cm 体重75kgが乗ると狭い。
トップ閉じの場合は閉塞感が半端ない。
オープンにすると、風の巻き込みが激しく髪の毛がえらい事に。
フロントガラスも立ち過ぎな気がするが。。。あっエスニも同じか~
レカロシートは良く出来てます。
乗り降りに支障はなく、適度にホールド。堅さも適度で疲れ難いと思われます。

【ラゲッジスペース】
未確認。
オープン/クローズにする際に見えたスペースがそうかな?
だとしたら殆んど積めないね。


低車重とターボエンジンが織成す軽快感。
クイックレスポンスなハンドリングに適度に締められた足とバランスが取れていますが、
ブレーキがそのバランスを台無しに。。。

ナビ等オプション付けて乗り出し230万程とのこと。
ブレーキが良くなれば、買いかなぁ~という感じ。
感想はこんなトコです。

そんでもって、まだ時間を持て余しておりましたので、壊れたラジコンを修理しました。
知人より受け継いだモノですが、先日走行中に部品が割れました。


壊れた部品は実車で言うところのナックルでしょうか??


単品販売はしていないので、補修品はアッセンブリ―購入です。。。
でもこれだけ買って756円は安い!!
実車のナックルだとこうはイカンデスヨ~


無事修理完了し、アライメント滅茶苦茶だけど走る様にはなりました。
ラジコンも奥深そうですね。子どものお遊び程度に抑えて、ハマらないようにせねば。

で午後からは子どもの授業参観に行って、その後の学年部会に出て~といったお暇の過ごし方でした~


Posted at 2017/02/13 20:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗紀行 | 日記
2014年02月23日 イイね!

ハスラー試乗

ハスラー試乗長年使える、ロードバイクとカートのトランポ選びを始めました。
車種やメーカや国産/輸入車問わず、いろいろ乗ってみようと思います。


記念すべき第1回目は契約しても、納車が半年後と販売好調のハスラーに乗ってきました。

下記個人で感じた事を忘れない様に記載します。

【エンジン】
NA
車重990程なのでパワー不足を感じるが、通勤や近所への買い物ではまったく困らないレベル。
停止状態から幹線道路への合流だと、若干アクセルを踏み込まないと流れに乗れない。
エアコン(クーラー)全開にしても、そこそこ走る。

Turbo
リッターカーと同等以上の加速性能。高速を走っても違和感がなさそう。

燃費は、カタログ26~29km/lあたり。
一般道走行中に瞬間燃費計を確認すると、20km/lあたりを行ったり来たりしてたので、
乗り方次第で20km/l以上はいけそうな予感。

【ハンドリング】
これで曲がれるだろうと思うステア量より多めにしないと、思い描いたラインをトレース出来ない。
スポーティな車両ではないので、SUVとしての設定としては良いレベルなのかもしれないが、個人的には今回の試乗で最も違和感を感じた部分。

【ブレーキ】
普通に効く。初期制動は弱く、踏力増しに対する減速度の立ち上がりが緩やか。
初期効力発生までのペダルストローク大。
アイドリングストップについては、停止時も再起動時も遅れや違和感なし。

【足回り】
堅過ぎず、柔らか過ぎず。路面の凹凸をいなす様な感じは無し。
交差点を曲がる程度の旋回でもロールが大きい(ピッチは違和感なし)

【後部座席】
座席位置を調整可能。最大までリア側へ下げると、フィットの後部座席より広い(178cm/68kg)
シートは堅めで座面が高く、ホールド性は皆無。車体のロールが大きいので、酔いそう・・・

【ラゲッジスペース】
4人乗車であれば、それなりの広さ。積み重ねてボストンバック4個がギリギリ積めそう。
(但し、後部座席を下げると、ラゲッジスペースほぼ消滅)
後部座席を倒せば、前輪外したロードバイク2台と必要な道具が余裕で積めそう。
カートはタイヤとバンパー外せば何とか積めそう。
積載部が樹脂なので、汚れても掃除しやすいのは良いですね。

トランポとしては使えそうですが、ハンドリングと足回りが自分には合いません。
購入するならMTですが、turboモデルにはMT設定なし。。。

県内にMTの試乗車があるそうなので、回って来たらまた試乗します。

その他のお写真
Posted at 2014/02/23 04:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗紀行 | 日記
2012年02月20日 イイね!

一気乗り!

一気乗り!何度かブログに書いていますが、嫁さんの次期車両を探しています。
嫁さんのクルマ探しの筈が、いつの間にか私好みのクルマ探しになりつつあります。

自分だけで選んでいても埒が明かないので、
今日の午後嫁さんを拉致して、デーラー巡りをしてきました。

見てきたのは、4メーカ7車種。

【トヨタ】Vitz RS・AQUA 【ホンダ】Fit RS・Stream 【スズキ】Swift Sports
【スバル】Impreza Sport・EXIGA 他

実際に触れてみて、雑誌やカタログでは分からないところまで見てきました。
購入予定は半年~1年の間ですが、車は選んでる時が楽しいですね。

画像はスバルで貰ったBRZのカタログ。。。展示車見たら欲しくなったよ。
Posted at 2012/02/20 01:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗紀行 | 日記

プロフィール

走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【新製品モニター募集】フィット(GE8/GP1)用 EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 15:37:23

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
6年探して購入しました。ド初期型のAP1です。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンバンバババン
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
cannondale super six 6 tiagra
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2Drレビン。友人から購入。。。 エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・リアシート・内装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.