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2011年06月11日 イイね!

右往左往

右往左往後輩が車高を落としたいとの事でダウンサスへ交換しました。

会社が終わって、19:00くらいから作業開始。
フロントより簡単そうな、リアから始めましたが、バラした事のないクルマなので、かなりの手探り状態。
チンタラ作業してたら20時過ぎてました。

引き続きフロントに移りました。
ショックを外すのに必要な最低限のボルト・ナットを外し、ナックルからショックをハズ。。。。せない。。。

クルマはアクセラですが、私の乗っているEKと同じくナックル?とショックを分離するタイプ。
押せども引けども動く気配なし。
半ギレ状態でナックル部をゴムハンマーで激しく叩くも微量しか動かず。
ナックルとショックの合わせの切り欠き部へ車高調レンチを突っ込んで、勘合部を無理やり開いてやっと分離出来ました。

外したショックのスプリングへコンプレッサー掛けて圧縮。アッパのナットを外し、ダストカバーを引き抜け。。。ない。。。
チョット力を入れて引いたら、あっさり抜けると同時に小さい鉄球がバラバラと(驚
アクセラはアッパー部にベアリングあったのです・・・
この時点で23時近く、折れそうになる心を無理やり奮い立たせ、ベアリングを組み直し、ショックを組み付け。要領が分かった反対側はすんなり交換出来ました。

ダウンサスなので、ダウン量は3~3.5cm。苦労した割には見た目の変化が小さいのが悲しい~
まあ後輩は満足してたけど。

画像はナックルとショックを分離したトコ


Posted at 2011/06/11 10:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年06月05日 イイね!

載った~

載った~カートに行くのにネックなのがトランポの手配。
今までは大き目のクルマ持ってる友達を巻き込むか、安いレンタカー借りるしかなかったので、
自分の好きな時に行くのが難しかった。。。

全長を短く出来る部分をバラして、EK9に載せてみたら、あれま~ギリギリ入りました(驚
ハッチバックは万能ですね~これでいつでも出陣出来ます。

カートはフレームのみでも40~50kgくらいあるので、一人で降ろすの大変ですが、ここ数ヶ月の筋トレのお陰で何とかなりそう。

友達少ないと大変だなぁ~

Posted at 2011/06/05 14:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

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