• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

マリリン号に襲いかかった最強な破壊活動 in 岡山国際 RH9走行会。

マリリン号に襲いかかった最強な破壊活動 in 岡山国際 RH9走行会。











5月24日。岡山国際サーキットで行われたRH9走行会に
サモハン&謙ちゃん&みなみけと共に逝ってきました。

現地にゎデカトーさんもいらっさいました。
なにやら35GTRに乗るとか・・・
うらやますぃ~



この走行会では模擬レースゎなかったので30分×3本フリー走行。
チョット試したい事があったのでいい機会となりました。


前日までにピットロードMさんのところで破壊されたクラッチもサラに交換
ほんでオイル交換等メンテをやっていただきました。

ここまでしていただき、マリリン号は元気一杯!
超ボロイところを除けばですけどね…





さて、今回は30分×10本つかってきたクムホで練習しようと思ったのですが
交換するのがめんどくさかったので、

街乗りで使っているフェデラルで走行する事にしました♪


フロントのイン側、ワイヤーみえかけで中心は約4部山。
リヤはきれいに減っていい感じの4部山デス♪



11時から始まった2本目。 
3周目にアタックをかけると心に決め走行
2周目に…

               1 分 50 秒 6 。


よっしゃ ! 次は真面目にアタックして48秒台や!


オールクリア状態の3周目。
まさにアタックかけるには最高なシュチュエーション♪
( ´^ิー^ิ`)ゥシシ
 


1コーナー無難に抜ける (苦笑
2コーナー進入、いい感じにアクセル入れれたんちゃぅん?
アドウッドの進入もまぁまぁ立ち上がりが決まって ~~~

後ゎ・・・




全開あるのみ


はぁ~
VTECサウンド最高~~っ



イケイケーッ
GoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGo
GoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGoGo~~





そしてやってくるのゎ100m看板 。



ブレーキそしてシフトダウンを 5→4→3→ 2速へよいしょっ ・・




って繋いだ瞬間…




   







  ボ  ガ ― ン




            ーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ーー!!





今までかつて 聞いた事がない超爆音

デフ・・・・・・・・ か・・・?





ピットまでドナドナされ ジャッキアップしたところ




         ∑(O_O;)Shock!!



       カ  バ ー 割 れ て る ゃ ん 
      

速攻ピットロードMさんとこにドナドナドーナードーナー・・
(´;д;`)ブワッ



そこで待ち構えていてくれた マニアック 、ぃや・・・
マリリン号の部品が破壊されるたびに復活させてくれている
敏腕メカニックの小林氏に 破壊されたデフを外してもらいました ★


そこで見たものゎ…………………



















               ・・・・・ (´・ω・`;) !?        
  
               










                    もう一回みますぅ?

               

   


   デフケースが真っ二つです。

      鉄の塊が・・・



デフの中身に至ってゎ 桃から生まれた桃太郎状態っすょ (滝汗
外す手間なし(苦笑


よく見ると リングギアの刃もかけ、その他にもかけた後がチラホラ・・・



この現場検証から考えられる事ゎ・・・

①ケースの劣化にともない熱に耐えきれなくなり
 この日、走っているうちにケースにひびが入り
そこからオイルが漏れだした→
(アドウッドにオイル漏れの痕があったと報告あり)

②バックストレート全開中、オイルがもれつづけオイルがない状態で走行→
 (この時にリングギア等が破損か?)

③バックストレートエンドのブレーキング&シフトダウンで
  ケースまでもボガーーーン


確実に考えられる一番の原因ゎ
デフクーラーなしで19万㌔も走り回ってたから
カバーの劣化が進んだ事でしょうか




    でも、他に考えられる事があったら
    みなさん教えて下さい!

       二度とこのような事は
    経験したくないですから(苦笑





幸い、マリリン号は惰性でバックストレートのヘアピンを立ち上がり
すぐにコースアウトできたので他の麻疹を巻き込む事なく
自爆する事もなくすみました。

ちょっと間違えたら大惨事にもなりかねてた破壊活動(汗



クラッチが破壊され治ったばっかりだっただけに、相当凹みましたが、
前向きに考える事にします 。


みなさん
こんな事にならないよう 気をつけてくださぃね!



ってか…
 

   フ ツ ー な い よ な ・・

            みんなに言われました
(´-ω-`;)ゞ



はぁ・・・
どなたかAP2のデフカバー&ケース
もっていませんかぁぁ~~~(涙)

ブログ一覧 | マリリン号 整備&トラブル記録 | クルマ
Posted at 2011/05/26 13:54:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マストじゃ無ければ行かない銀座w
minnjiさん

今週末は ・・・・   東京モータ ...
セキュリティーのプロテクタさん

今週末はイエローハット新山下店(神 ...
VALENTIさん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

今年は寒いそうです
せまるしかさん

この記事へのコメント

2011/05/26 14:03:05
こんな割れ方するんですね(゜▽゜;)
コメントへの返答
2011/05/26 14:18:08
マロクンかわいい

S2000の部品の耐久試験を
実施しているように
思えてきたょ冷や汗

AP1なら…
デフクーラ必要ばいね冷や汗
2011/05/26 14:17:52
ここまでぱっくり行くと気持ち良いね♪

中古買う時は気をつけないと無駄な出費が増える場合があるから要注意だよ!(去年デフブロー経験者談w
コメントへの返答
2011/05/27 12:40:22
まぃどデース!


カバー開けた瞬間ね、
ケースがパックリの状況に・・・・

メカニックの方々や
作業をみていた謙ちゃんは
一瞬無言になったらしいっす(苦笑)

これからは・・・
S2000(AP-1)の部品耐久テストの
ドライバーと呼んでください。


K-26サンもそぅいえば…
オートポリス前日に
やらかしてましたょね~(-.-)

元祖★破壊ダーゃ(*^。^*)

 
2011/05/26 14:57:20
こんな壊れ方は見たことないですぅ。豪快に壊れて諦めが付きますね(爆)あ、セフィーロのデフケースならあるんですけどw

頑張って直してください(^^)
コメントへの返答
2011/05/30 22:21:26
お返事が遅くなりました(汗)

この破壊活動ゎ各方面でネタになり
いろんな人と友達になれました(笑)


セフィーロのケースですか・・・


全くもって・・・


無用でございます(笑)


とりあえず、純正デフを豆乳しました★
諭吉をためて
容量アップしたものを取り付けまーす!
2011/05/26 15:42:46
普通無いナイ(爆)

考えられるのは熱による膨張→収縮を繰り返してケース劣化wwそしてヒビwww
ひび割れてるので熱が上がるたびに膨張して割れが進行→リングギアのクリアランス増大(膨張時)
バックラッシュが大きくなった事&経年変化でやられてるのでリングギア破損www
破片がギアに噛み込み割れてるケースの限界を超えて本割れしちゃった・・・・・
が正解かとww

そら19マソのうち、確実に15マソはレーシングスピードでしょ?(爆)
ソコまで使ってあげればデフも本望でしょうなぁ・・・・・・
コメントへの返答
2011/05/30 22:25:20
ゴルファチどのぉ

オソコメですみましぇん(汗)


詳しい解説、ありがとうごじぁぃます!

そうそ~う
15万ゎレーシーな領域だったんだよね。
しかも夏でもサルみたいに走ってたから、
限界だったんだろーなぁ・・

ビンボー性だから
壊れてから納得するんだけど
こんな破壊の仕方でマシンが無事だったのゎ
奇跡だと思ってるねん(^_^;)

ご先祖サマにありがとうをいっておかんとね!
2011/05/26 16:37:15
初めて見ました

デフケースって割れるんですね(>_<)

コメントへの返答
2011/05/30 22:27:15
こんばんゎー★


ぅちもこんなの・・・


初体験っ!

シルビアやインプも20万㌔乗ってきたけど
峠ばかりだったんです。
S2000ゎサーキットメインだったから・・
消耗が激しいのでしょうね(苦笑

これをみた整備士さんやS2000海苔仲間ゎ
みーーーんなネタにしていました(^_^;)
2011/05/26 17:29:23
こうなると逆に気持ちええなぁ~(笑)
コメントへの返答
2011/05/30 22:31:03
今晩ゎー!

今回もいろいろとありがとうございました♪

この破壊の仕方ゎ・・・・・・


そう簡単に誰にでも出来ることゎないと
思っています。

アタシと李幸龍先生の日々の鍛錬が~
鉄の塊であるデフケースをも
真っ二つにしてしまったのでしょう。

でも・・・
二度と同じ経験をしたくゎありませんね(苦笑
2011/05/26 17:53:16
デフから生まれた『デフ太郎』~☆
いざ鬼退治にいざゆか・・・んゎ!?
エライ事になってはる~!
Σ( ̄□ ̄;)!!
よく無事に停車できましたね~。
無事でナニよりです!!
修理はピカイチの腕前をもつ『こばやん』に任せて、修理費も『こばやん』に任せておきましょう!!!
コメントへの返答
2011/05/30 22:37:29
大仏さん

まぃどぉーデス!!!


デフ太郎やら~
土太郎やら~ (←謙ちゃんのことね)

太郎が多い!・・・・(笑)


これね、生で観てみてください。
デカトーさんも感激するくらいの
割れっぷりデス!
逆に気持ちよいカモ(苦笑)

刃がへんなところにかちこまないで
良かったですゎ(汗


「こばやん」にゎ・・
チタンマフラーについているO2センサーが
もげてしもたから、下に戻してーとお願いして
難しい溶接をやってもらったりwww

こないだも、またO2センサーがもげたから
今度ゎO2センサーいらないから
フタしてーとまたまた溶接してもらったりww

で、今回ゎデフブローしたから
中アケテーと・・・

破壊してしまったら
「こばやん」に有無を言わさずやってもらってます(苦笑

2011/05/26 18:04:49
AP2デフケースにオイルクーラーですね^^笑

僕はデフクーラー完備なんで大丈夫・・・かな?笑


あの~・・・

岡山だから桃?・・・爆
コメントへの返答
2011/05/30 22:41:52
まぃどぉ★

Showクンのマシン
そっか・・・・


ずいぶんとかわいがられているようで(^・^)

間違いなく壊れないね!

壊れてから気づくあたし・・・


桃太郎ゎ・・・


岡山もそうなんだけど、
このケースを取りはずそうとしたら
カパって割れて・・・に
中のデフがうまれたーって感じになったのょ!

そしたら観ていた一人が
桃太郎みたぃ
って言い出したのがきっかけでした(笑)
2011/05/26 18:18:51
良くわからないけど…とにかく真っ二つですね
∑( ̄口 ̄;)
こんなふうに割れちゃうんですか
コメントへの返答
2011/05/30 22:42:33
ウメたん!


この現象ゎ・・・
hentaiの域です。

まねしちゃダメょ(*^_^*)
2011/05/26 18:43:19
流石~~~~!!

男前~~~~!!
コメントへの返答
2011/05/30 22:43:13
パパさ~~~ん♪



さっき股間をみてみたんだけど・・・



ちん〇んはえてきたぁ~~~!
2011/05/26 19:04:01
激しすぎる!(汗
((((;゚Д゚)))))))

OS使ってる人、容量アップもしてない人多いなぁ~と昨年見てたんで、無しでも大丈夫なんだと思ってましたが。。
ゆぅ~ゃんさんのアクセル全開率には耐え切れなかったんですね(苦笑)

デフクーラーが対策なんだと思いますが。。
個人的に、最近発売された鋳物の容量アップデフケースが気になりますw

デフは吊るしですか?
コメントへの返答
2011/05/31 21:38:13
こんばんゎ★

ぃゃ~~~~
破壊したときの爆音ゎ
これまた相当なもので・・・・

トランクもろともぶっとんでったんちゃぅん??

みたぃな爆音でした(苦笑

19万㌔も使っているから
こんなことになっちゃったのよね(-_-;)


だから・・・
やまもっちんとこから出てる
容量アップのヤツを豆乳する予定デス。

デフゎ・・・
吊るしでした(汗
2011/05/26 19:15:33
炉心溶融って感じですね。
ひでぇd(^_^o)
コメントへの返答
2011/05/31 21:43:00
まぃどデス★

これ、ほんまにそうですね(滝汗
隔壁内の圧力が耐えられなくなりました。

オイルのシャワーを浴びて洗浄作業が
必要となるマシンがいなかったことが
幸いデス


でも・・
この事態・・

想定外だったといってもいいですか?(^_^;)


2011/05/26 20:55:13
見事にパックリー(長音記号1)失恋

今まで見たことあるのは、恥ずかしそうに、ケースの中から、チョコンと顔を出すお茶目なデフや、我慢の足りないピストンが、ブロックから『コンニチハ(゚▽゚)/』するパターンだったけど…冷や汗


こんなに派手な仕掛けexclamation&questionで登場するのは、初めて見ました目ぴかぴか(新しい)

きっと肉食系なんだと思いますレストランムード
コメントへの返答
2011/05/31 21:46:41
まぃどです★


ぃゃ~~~~
アタシね、ハチルクやシルビア。
ほんでインプでも
20万㌔乗ってたのですが・・・

ここまで破壊したことなかったょー(汗

S2000恐るべし(^_^;)


ってか・・・
これをみた誰もが
こんなの初めてみた~~~~~!
ってイってた(苦笑

暫くネタになりそうですゎ(-_-;)

もう身体をはったネタ作りゎ
そろそろ卒業したぃょ・・・
2011/05/26 20:57:19
昨日、やたらR35を褒めるデカイ人に聞きましたよ!
これぐらい走らなければってことですね(^^;


しかし、デフケースごと破壊するとは...(滝汗
コメントへの返答
2011/05/31 21:50:28
まぃどです♪

デカイ方もカナーリ受けてたみたぃね(汗

28日、セントラルであった
ピットロードMの走行会にもデカイ人が
こられてたんだ~。
その時、デカイ人とデフの話なんかしてたんだけ話の流れでデカイ人のS2000
運転させてもらえたー♪

ヤホー★

超エレガントなマシンだったょー♪


破壊されたデフケースが
デカイ人との仲を近くしてくれた感じがします
なんつって(^_^;)

ジムクズさんもまた一緒に
セントラル走ろう~!
次ゎ9月3日だって♪
2011/05/26 20:58:38
お見事!

こんなに切れに割れるなんて

さすがです。

RFYから鋳物の大容量デフケース
発売になっています。

ファイナルかえるなら必須かと・・・

早く復活してくださいね!
コメントへの返答
2011/05/31 21:55:36
S2000jさん・・・・・



もーーーー
いったいぅちのマシンゎどうなってるのだ?
ボロイところゎ
綺麗さっぱり壊れていってくれてます(苦笑

後ゎブッシュ関係とボディのみが
古いままです(苦笑

クラッチが壊れ
デフケースが破壊され

3段オチを考えたら・・・


ボディの爆発でしょうか(苦笑


大容量デフケースね、
RFYのやまもっちんとこから
パッチってくる予定デス(*^_^*)

かわりにこの破壊されたデフケースを
おいてこようかと思ってまーす(笑)


とりあえず、今ゎ純正のデフを豆乳しました!
はぁー次ゎどうしようかな・・・(涙
2011/05/26 21:11:18
こんばんは☆彡

デフってタイヤ回す軸みたいもので正解です?(笑)
よくわかんないんだけど、見事に真っ二つですね
(ノд<。)゜。

この日 相方と見に行く?なんて言ってたんだけどクローバークローバークローバー

そうだ♪
お話変わりますが、雑誌みましたようれしい顔
コメントへの返答
2011/06/07 23:27:24
みきチャン!


超オソコメでごめんなさぃ(涙)


そぅそぅ!
よくわからん部品でもね、真っ二つになっているのをみると・・

えげつない壊れ方したんだー
って思うでしょ(*^。^*)

それでokデス★
まじで、えげつないから・・・(涙)


雑誌って・・
オプ2かな?

あーあのレース。
消したい記憶だゎ~(苦笑
ブハハハハ・・・
2011/05/26 21:32:57
さすがぁ〜(^◇^;)

最高やね〜d(^_^o)

普通は、割れないですよね…

次は、何、爆発させますか??

コメントへの返答
2011/06/07 23:29:47
tomochu殿っ


超オソコメでごめんなさぃ(滝汗


でしょ
でしょ

フツー壊れないそうですねぇ。
20万㌔シルビアにも乗ってたケド
こんな壊れ方しなかったしwwww


S2000に乗ってから
部品が破壊される瞬間ゎ
いつもダイナミックです。


猿人の爆発だけゎ

絶対に勘弁なのだ(苦笑
2011/05/26 21:57:34
まさに竹を裂いたかのような割れ方!(^^;)

割れた縁を赤く塗ってカットモデルとして飾っておきましょう♪ (^^)/
コメントへの返答
2011/06/07 23:30:46
POPどのぉ


超オソコメでごめんなさぃ(汗


これね、デカトーさんがみて
POPさんと同じことゆーてた(苦笑


しょうがないから飾っておくかー(^_^;)
2011/05/27 09:16:20
なんか…お互いいつもパーツ探してるよなwww

なんも気にせずに、消耗品全部新品にして乗ってみたいよなぁww
コメントへの返答
2011/06/07 23:33:33



オソコメでごめんなさぃ・・

>お互い・・・


このコメントみて
笑ってしもたガナ(^_^;)

ほんま、ベストコンディションで走らせたい!
車作るとなれば時間かかるし
その間車に乗れないから不安になるし


あーーーー
サーキット用マシン作るか??

その前に諭吉集めだ!!!
2011/05/27 11:51:06
破壊活動が盛んになってるみたいですが、メゲずに頑張って下さい(>_<)/
俺は今年に入ってからフロントガラスを2度交換しましたが、次は無いよな? ってビクついてます\(*_*)/
コメントへの返答
2011/06/07 23:37:56
HCTRさまっ!


超オソコメでごめんなさぃ・・・(汗)


破壊ダーの称号をもらって
早3年が経ちました。

3年前は、まだかわいい破壊活動でしたが
日が経つうちにどれがどんどんエスカレートしてきて・・・

いまや、周囲が度肝をぬく破壊活動へと
変わりつつあります。

もうネタ作りの為の破壊活動ゎ
勘弁してほしいですょ・・・(涙



フロントガラス、2回も交換したんですか?
ぅゎぁぁぁぁ(汗
それも大変ゃ(涙)

自ら破壊しているわけじゃないのに
納得がいかない破壊活動ですね・・

HCTRさんこそめげないように(苦笑
2011/05/27 12:47:21
次の走行会後
メンテナンス時期に色々見た方が良さそうですね。

他には外的要因としてコースアウト時に何度もケースをぶつけてるとか。
あと、デフオイルの交換周期がどうだったか。

てかこっちの走行会は空いてました?HKSは走り難かったのでチョッと次は無いかも・・・
コメントへの返答
2011/06/07 23:39:12
貴民サマッ


はぁぁぁぁーーーーーーー



暫くゎ純正デフとお友達です(涙


秋までに機械式豆乳できるかなぁ・・

ブッシュや足回りのOH
する予定だったのに・・


はぁぁぁー
2011/06/08 17:35:38
乙似たような割れ方しますたよ

穴開いた・・・

当日朝から、ヒュンヒュウ音がしていて
翌日工場で修理してもらう積り・・
しかし走行 ドカ~~~ン

原因はリングギアが暴れたみたいで

時折バックラッシュとか隙間とかガタツキとか見ておかないと
内部のガタが増幅され えらい事になり
ケースまで割れます。
コメントへの返答
2011/06/18 16:37:56
乙かれ殿。


いつも点検しとかな~あきませんね・・
これをみたデカトさんゎ
S2000を売ろうかな~って
真剣に思ったそうですゎ(苦笑


次のブツ。
オイル容量をでかくするか
クーラ装着の方向で考えています。

またこんな思いゎしたくないですしね(滝涙
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年始めのビッグマウス‼ http://cvw.jp/b/352739/37156791/
何シテル?   01/11 12:04
facebookやってます♪ →http://www.facebook.com/#!/yukie.maehara 運転基地外といわれマス! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

S2000海苔のみなさ~~~ん
壁]ω・)ニャッ

峠&サーキットをこよなく愛するみなさ~~ん
壁]ω・)ニャニヤ…

ぃっしょにはしりましょぅ♪
125 人のお友達がいます
もっちゃん#445もっちゃん#445 * 赤EG赤EG *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 中村慎太朗中村慎太朗 *
デラべっぴんデラべっぴん まぁゃんまぁゃん

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 マリリン9号改 (ホンダ S2000)
ねずみ号をピンクでラッピングしてピンク号復活。 2015チューニングフェスタin岡山国際 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
雪ドリ専用ロケット号として、2008年12月にあたしのところにやってきた! ま、NAと ...
ホンダ S2000 まりりん号 (ホンダ S2000)
2007年に購入した白S2000(AP-1)を、 2009年2月にピンクに全塗装! ち ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8の仕様は… 猿人:カム IN&OUT 264度    腰下→なんかやってた。    ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.