• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maa +の"インテR 98spec" [ホンダ インテグラタイプR]

ブレーキランプ点灯しっぱなしの応急処置、修理。

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年08月20日
1
帰宅したところテールランプが点灯しっぱなしだった。

ライトの消し忘れかと思って確認したがどうやらそうではない様子。

とりあえずヒューズを抜こうと思って確認したがどのヒューズか分からず。

先日整備手帳であげられていたどなたかのトラブルと同じ症状ということを思い出し、運転席足下を確認したところ破壊された何やらの破片を発見。
2
ブレーキペダルとストップランプのスイッチの間にある樹脂製のストッパーの破片で間違いない。

とりあえず応急処置として代わりに挟む物を探していたところ、厚さも丁度良さそうな短めのM6ボルトがあったのでストッパーの代わりに挟んだところ無事に消灯、ブレーキペダルを踏めば点灯という正常な動作に。下側からM6ナットで留めておいた。
3
ディーラーに電話をして部品の注文。1個135円。クラッチペダルのストッパーも同じ物ということで2個注文。

パッド、ペダルストッパー 部品番号46505-SA5-000。

いずれまた劣化して破壊されることを考えるとボルトのままでよいような気がする。しかし、その場合だとスイッチの方が壊れるのだろうか。

バッテリーをダメにしなくてよかった。

手元に部品が来たが、素材は変わらない様子。いずれまた黄色くなって破壊されるだろう。応急処置用のボルト、ナットは常に積んでおくことにする。
4
破壊には至っていないクラッチペダルのストッパーも交換。経年劣化で樹脂が黄色に…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ再び

難易度:

ヒーターレジスタ交換

難易度:

ミッションOH ph1.0

難易度: ★★★

ロワアームのガタ

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/08/20 19:17:36
参考になります…
そろそろこういったトラブルが続発する頃でしょう…怖いです汗
コメントへの返答
2016/08/22 19:19:37
みなさん同じような時期に同じトラブルに見舞われているようです。情報共有しながら何とか維持していきたいですね!
2016/08/20 20:11:45
自分と似たパターンのトラブルでしたね。
違うところは、こちらはクラッチ側が砕けたこと。
やはり同じくらいの年数で劣化するのですね。
コメントへの返答
2016/08/22 19:22:24
樹脂パーツは劣化するので困りますよね。以前にクラッチペダルを踏み込んで離す時に粘着質の物が剥がれるような異音がいて診てもらったのですが、ストッパーのところのゴムかスポンジがどうとかいう診断でゴムを貼ってもらったのですが、今回それも剥がれていたのですが、どこの部品か分からず、異音も出ていないので気持ち悪いです。パーツリストで調べてみたいと思います。
2016/08/20 20:18:50
同じことになったことあります ボルトとナットで対策したと記憶してます(*^^*)
コメントへの返答
2016/08/22 19:24:15
そうなんですね!早速、ボルトだけでなくナットで留めて置きました。樹脂のストッパーよりボルトナットの方がよいような気もしますが、そうするとストップランプスイッチが壊れそうですね(._.)
2016/08/20 20:39:31
会社のアクティも、ビートもなりました。

応急処置は2mm厚のプラバンを両面テープで貼り付けてました。

材質が新しいモノとは違ってた記憶があります>ビート
コメントへの返答
2016/08/22 19:26:32
ホンダの仕様なんですね…(._.)対策品に変わっているとよいのですが。めったに壊れる部品でないだけにブレーキランプの点きっ放しは困りますね。100円ちょっとのパーツの不具合で新品バッテリーをダメにした人もいるそうです。
2016/08/20 20:49:23
タイムリーな(汗
因みに、カプラはペダル付近にありますよ。
コメントへの返答
2016/08/22 19:28:14
ありがとうございます。ヒューズではなくカプラで対応すればよかったのですね。代わりに挟む物を探している間はロングノーズプライヤーを挟んでおきました(・・;)
2016/08/21 09:53:07
私の車を買い付けに行った日と同じ症状ですね。
試乗する時にエンジンかからなくてねぇ…
この車、他の車では壊れたことが無い場所が壊れるなぁ…な印象があります( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/08/22 19:34:37
そうなんですね。バッテリーが上がっていたということでしょうか。わたくしは中古で納車してしばらくしてから始動時に急にベルトが鳴くようになりディーラーで診てもらいましたが様子見と言われて間もなく走行中にテンショナーが割れて脱落しベルトが絡みレッカーのお世話になりました。

VWの時は窓ガラスを押さえるパーツが樹脂だったので窓落ちが定番トラブルでした(._.)POLO GTIの時にタイミングベルトのテンショナープーリーが一部樹脂製で割れていました(._.)レリーズベアリングのガイドも薄っぺらい金属で破断されギアが入らなくなりました(._.)VWのクルマは嫌いではないけれどもう乗りません。

プロフィール

「ガレージジャッキとマキタの充電式電動工具が欲しい。仕事には一切無関係。趣味でエアツール持ってる人がいるけど、電動とエアツールならエアツールの方がよりプロ向けなのかな?」
何シテル?   09/23 23:34
 ほどほどにスポーティーでコンパクトなマニュアルミッション車が好き。    過去にはハチロク、鉄仮面、箱スカ、カプチーノ、オペルヴィータ、インテR、アルファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REVOLT ガラスコーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 12:38:49
お盆休み満喫(^Д^*)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 11:57:08
TDI Tuning CRTD2 Diesel Tuning Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 00:04:48

お友達

 はじめまして。
 旧車やスポーツカー、コンパクトカー、ホットハッチが好きです。
 よろしくお願いします。
100 人のお友達がいます
Phantom52Phantom52 * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
highburyhighbury * BOW005RBOW005R *
GEN@GE6GEN@GE6 * インテあーるインテあーる *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテR 98spec (ホンダ インテグラタイプR)
 9年ぶり位にインテRに戻ってきた。アルファロメオに浮気して手放して後悔していたクルマ。 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
オフ車の楽しさを少し知っただけなのになんだか急に125ccクラスから250ccクラスにス ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
KDX125SR A8 最終型 1999年モデル 絶版車の2スト、2サイクルエンジン。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
L602ムーブから乗り換え。ムーブは4気筒ターボ、MTで元気よく走ったが如何せん重心が高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.