• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ベストカー8月26日号

を買って読みました。

記事の一つに「やばいぞ日本車」というのがあって一々もっともだと思われたのでここに。

「みんな同じダサいデザイン」「凡庸なコンセプトばかり」「海外重視のクルマばかり」「コストダウンで質感低すぎ」「粋なクーペが消えた」「国産ディーゼル存亡の危機」「OEM車が多すぎ」「買いやすいHVが少ない」「コンパクトカー内外装の質感が大幅に低下」「ミニバンが進化していない」「5ナンバーセダンが古い」「小さくて面白いクルマがない」等々。

自分が免許を取った頃「どれにしようかな」なんて楽しみがあったように思います。
具体的にはセリカにするか。LBかクーペが良いか。2000GTか1600GTか。速さでいうとサバンナか。12Aか13Bエンジンか...

それが今では「売れそうなクルマ」「儲けが出そうなクルマ」「どうでもいいクルマ」「下駄代わりのクルマ」のオンパレードのような気がします。

尖ったクルマ―エンジンが高回転まできれいに回るとか抜群のハンドリングを持つクルマとかそのままサーキットを走れるクルマ―はごく一部の例外を除き雲散霧消してしまいました。

これが「国際化」「グローバリゼーション」ということなのか?それとも日本の国力が低下してきた現れなのか?

寂しいことです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 15:45:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 20:24:37
はじめまして

クルマが単なる移動手段と成り下がり、自動車会社もどうしていいのか分からないんじゃないんですかね?
で、雑誌や評論家の意見ばかりが優先されて、さらに悪い方へ…

ただ、OEMは無しだと思います。
ブランドのかけらもない…


「海外向けのクルマしか造らない」とか、「ディーゼルも遅れてる」とか雑誌では騒いでますが…
だったら、海外で販売している小型ディーゼル車を販売出来ないのは何故?

日本メーカーの先行きが不明ですね。
コメントへの返答
2011/08/07 21:41:03
こちらこそ初めまして。

徳大寺氏曰くメーカーが「安い割によく出来てるでしょ?」一本槍で「自動車文化」を育ててこなかったからだと。

自分はまあそれだけではないような気がしています。

それは人間の趣味嗜好が多様化してきて「クルマなんかより××の方がええわ」という発想が大きくなってきたからということです。

仰るとおりメーカーの提灯持ちみたいなことをしてきた雑誌にも大きな責任はあると思いますが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「平和ボケ 極まる http://cvw.jp/b/352809/40237955/
何シテル?   08/13 20:37
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.