• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

ベストカー最新号を読んで

特集の一つに「CR-Zはスポーツカーか?」という記事があって賛否両論ある様子。

まず「スポーツカーとはどんな車をいうのか」ということがはっきりしないと無意味ですよね。

そこに個人の考えが入ってくるので多様な考え方があるわけですが...
自分の場合は割と単純で「ワインディングで楽しいこと」「動力性能とサーキットラップがそれなりであること」「特別な装備があること」それと「デザインが『いかにも』であること」等でしょうか。

第一点は一番重要なことで、そのためには高回転型エンジンが不可欠だと思うのです。
2速でアプローチしてコーナーの立ち上がりで6000rpmリミットでは苦しいし、第一楽しくない。

第二点は「平凡な」セダンに置いて行かれるようでは悲しいし惨めじゃないですか。
最高速は日本では重要ではないかも知れませんが、だいたいの目安として0ー400m加速が15秒程度は最低必要かと。
Posted at 2010/03/31 21:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月31日 イイね!

春は転勤入学卒業の季節

ですがそういう自分も転勤となりました。

これまで一番印象に残っているのは大学入学でしょうか。
「やっとこれで受験勉強から卒業できる」という開放感は忘れられません。

当時京阪電車は京都三条まで。しかも特急は京橋を過ぎると京都七条までノンストップ。
鴨川沿いは桜が美しかった記憶もあります。(今は地下に潜ってしまいましたが)

自宅から大学まで2時間少々かかって最初は「こんなん毎日通えるんかいな」と不安になったことも。
「自動車が欲しい」と言うと親には「税金も払ってないのに」と反対されたのも懐かしい思い出です。

しかしいざ大学に入ると周りは知らない人ばかり。「孤独は深山にあるのではなく人の中にある」という言葉を実感しました。
それも少し経つと友人が出来て解消しましたが。
Posted at 2010/03/31 17:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月30日 イイね!

度し難い鳩山の優柔不断

あの人は一体これまでどんな人生を送って来たのでしょう?
今日Aだと言って次の日には平気でBだと言う。

「綸言汗のごとし」とは支配者のいったん口に出した言葉は取り消したり訂正できないということですが、彼のやっていることは「食言」そのもの。

しかもそこに忸怩たる思いもなく平然と開き直るから悪質。

新聞にも出てましたが「米軍基地問題は三月中に結論を出す」なんて断言しておいてそれが難しくなると「別に法律で決まっている訳ではない」と言ってのけるその厚顔無恥といったら。

郵政民営化の見直しについても閣僚間でもめているというのにご自分は婦人と「静養」と称して遊びに行く。

「秘書の罪は議員の罪」と大見得を切っておいていざ自分がそれを問われると「私的流用はなかったから」と知らんぷり。

こんなちゃらんぽらんな人間が「総理」で御座いと日本の指導者なんだからこれはもう喜劇を通り越して悲劇かと。

Posted at 2010/03/30 16:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

高速道路の料金

はいったいどうなるんでしょう?
巷間上限2000円なんて言われていますけど、所詮民主党の言うことだからまたコロコロ変わる可能性もあるし。

そもそも論だと償還が終われば無料ということでしたよね?
次に料金プール制に変更されて田舎の高速に注ぎ込まれた。

それから1000円均一になって今度は...

大阪や東京に住んでいる人間には都市高速も値上げになるようだし近くに無料化路線なんてないしで踏んだり蹴ったり。

結局参院選をにらんで「どうすれば世論の反発を抑えつつ業界団体の支持を集めるか」という綱渡りをしているから二転三転するんでしょう。

なんだか自民党のクローンみたいな政権ですが、もっとタチが悪いのは党内の議論がないことと国益を軽視する姿勢が露骨なこと。

まあそんな政権を選んでしまったのも国民なんですけど。
Posted at 2010/03/29 19:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

ポップアップ広告

って邪魔だと感じませんか?
困ったことにIEではなかなか広告をブロック出来ない。

FirefoxならAdblockというソフトでブロック出来るんですが別の日になるとまた新しい広告が出てくるのでブロックするよう設定しないといけない。

チカチカ目障りなんですよね。単に静止画像が出るだけなら我慢もしますけど派手な動画は勘弁して欲しいところ。

よく閲覧するサイトでは産経新聞とYahooが酷い。

ただ最近新聞社は有料にするところも出てきたとか。
日経とかデイリースポーツとか、海外の新聞社とか。

さてネットを見ている人は果たして金を払ってまでニュースを見るか?というのは微妙なところ。
Posted at 2010/03/29 15:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昔からあったのに http://cvw.jp/b/352809/40593241/
何シテル?   10/18 20:28
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.