• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

午後買い物に出かけました

流石に大晦日、それほど混雑しておりませんでした。

この歳になって恥ずかしいのですが実は「北斗の拳」をANIMAXで観ております。
漫画なんて、と思われるでしょうが小学生の頃は毎週のマガジン・サンデーが楽しみでした。

当時ウキウキして観ていたTVでは「鉄腕アトム」「鉄人28号」「宇宙少年ソラン」「スーパジェッタ―」「宇宙エース」「エイトマン」「ポパイ」。
そしてこれは漫画ではないのですが「キャプテンウルトラ」「忍者部隊月光」「マグマ大使」「隠密剣士」。

これで年齢が分かってしまいますね。

今でも好きな漫画or劇画といえば「ゴルゴ13」「花の応援団」なんか。
「花の応援団」は大学時代に話題となったちょっとお下劣な漫画ですが無類のおもしろさ。
青田赤道とか剛田?先輩とか薬痴寺?先輩とかそのキャラが何とも言えません。
まあこんな漫画が好きということは人間が下品なんでしょう。
Posted at 2010/12/31 18:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月31日 イイね!

荒れ模様の大晦日

やはり正月くらいは穏やかな天候だったら良かったのですが。

アメリカからの並行輸入のMobil 1。
パッケージをよく見るとFully SyntheticとあってNASCARの公式オイルであるとかThe World's Leading Synthetic OilとかEuropean Car Formulaとか書いてあります。

よく言われることですがオイル専業メーカーが膨大な研究費とコストをかけて製造したオイルに「何かを付け加える」ことはやはりナンセンスなのかなっと。

特にテフロン系には批判が集まるようです。
ちなみにDuPontのサイトをのぞいてみるとエンジンオイルに使っている製品はないようです。

次にTV通販で扱っているナビ。
3万とか4万程度の製品だから仕方ないといえばそうなんですが...

VICS情報についての言及がないところをみるとそれはなし。
ということは渋滞情報が入手出来ないナビなど...
地図の更新も新規開通路線の反映も出来ない。
「TVの録画も出来る」というけれどもワンセグ放送なんて7インチで見たらどれだけ粗い画面なんでしょう?
そもそも内蔵SSDが8GBなのに何時間録画できると?
だいたい黒沢某・小柳某のような(落ち目とはいえ)芸能人があんな簡易型ナビなんて実際に使っているわけがない、と思うのですが。
それを広告に使って...「よくやるよ」という感じ。
Posted at 2010/12/31 11:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月30日 イイね!

凄い渋滞です

さっき近くまでカニを買いに出かけたのですが途中の道路も市場も大混雑。

ウチではカニなど滅多に買わないのですが今日はタラバとズワイを生で両方買い求めました。

どれもこれも日本産ではないんですねえ。
ロシア産は胸くそ悪いので買わずにアメリカ産のを買ったのですが両方で1万数千円。

これが高いのか安いのかは買い慣れていないので不明。
でも外で食べることを思えばずいぶん安いような気もします。

これで今夜はカニ鍋。
Posted at 2010/12/30 13:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月30日 イイね!

ゴロゴロして過ごす年末

今ではスーパーも元日から営業しているので「年越し」準備なんてものもほとんど必要ではなくなりました。

今使っているオイルはLiqui Moly (5W-40) ですが家にはMobil 1 (0W-40) のストックが0.94L×8本もあるので次はこれを入れないと。

ついでにNutecのオイル添加剤(1L)も持っているのでそれを加えて、と考えています。
Mobil 1がPAOをベースオイルにしているのでそこにエステルというNutecを加えたら良いかと。

少し調べただけですがテフロン系の添加剤は問題がありそうな気がします。
モリブデン系についても賛否両論があって迷うところ。
フリクションを減らすことには間違いないようですが果たして過給器つきエンジンに使うのはどうか?という点に不安があります。
Nutec は過去に買っておいたものなので流石に使わないともったいないので。

アメリカのサイトにははっきり「オイル添加剤はプラシーボ効果」とあります。
膨大なノウハウと技術力を持つオイルメーカーが作り出した製品に何を付け加えるというのか?とも。
本来は自動車雑誌や公的機関がテストをしてくれればはっきり分かるんですが。

○○という添加剤を入れて>取扱説明書の通り処理>ベンチテストや騒音測定器で計測...>最後にオーバーホール
そうしたら「パワーが上がる」「燃費が良くなる」「エンジン音が静かになる」「摩耗を減らす」なんて効能が嘘か本当かが判明するのではないかと。
Posted at 2010/12/30 12:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月29日 イイね!

大晦日から元旦にかけて

天候が荒れ模様らしいですね。
「初詣」は綺麗な車で、と考えていたのでこれは痛い。

毎年うちは奈良の春日大社です。
参拝して破魔矢やお守りを買い求めてお神籤を引くというワンパターン。

そうそうその前にイトーヨーカドーで昼食。

奈良は京都とは違い「観光ズレ」してないところが好ましい。
公園の鹿を相手に和むのも楽しいし。

奈良は母の実家のあった場所でもあります。
幼い頃休みになると時々泊めてもらった記憶があります。
屋根裏部屋なんかがあってそこが好きでした。

よく奈良公園まで蝉を捕りにいったか。
そうそう当時近鉄は路面電車みたいな感じで道路を走ってました。

お祖父さんが「あれが春日山やでえ」と指さして教えてくれたことも今は懐かしい思い出です。

Posted at 2010/12/29 20:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー上がり? http://cvw.jp/b/352809/40847152/
何シテル?   12/13 21:01
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる