• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

一日こもって仕事

をしていると気持ちがクシャクシャしますねえ。

この仕事をしているとどうしても土日に教材を作りだめしておかないと苦しくなるんです。

途中昼を食べに一度外出しただけで。

明日から六月ですか。

そういえば堺市民会館、取り壊されるんですね。

昭和何年だったか自治会の人が募金を集めていたことを思い出します。

母が「なんで市民会館作るのに私らが募金なんかするんやろ?」とぼやいていたことを覚えているから。

小学校のときも中学に入っても何度か行事で行きました。

この仕事に就いてからも何度か。

まあそう考えると十分利用したのかも。

明日は梅雨入り前の洗車の予定。
Posted at 2014/05/31 22:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

自動車税納付

オンラインで納付できるようになったのは便利なんですが...39500円也。

確かこの税金は都道府県に入るもので何に使っても良いとか。

自動車関連の税金が他国と比較して異様に高額なのは前から指摘されていることでこれも引っかかります。

それに4トントラックよりも普通乗用車の方が高いって。

未だにお上は「自動車などは贅沢品」という発想なんでしょうか?

それとも「確実に取れるところから取る」ということか。

今若者の車離れということが言われます。

現在の税制ではそれも仕方ないかも。
Posted at 2014/05/27 21:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

スカイラインに新エンジン搭載

早速調べて見ると200ps少々の出力で車重が1.6tもあるんですねえ。

4気筒ターボエンジンのクルマがやけにお高いしパワーウエイトレシオを知るとちょっとなあ、という感じ。

これが1.3t程度の車重で240~250psくらいのエンジンなら素晴らしいのに。

恐らくデータから判断してGolf GTIの方が(安くて)速いはず。

まあハイブリッドが主力で「ついでに作りました」という感じなのかも。

今のスカイライン-インフィニティと呼んでますけど-にプリンス時代の香りはない。

その意味で自分などはノスタルジーも感じないのですが。

それならどんな人が買うんでしょう?
Posted at 2014/05/26 21:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

シナ空軍機、我が方を威嚇

ふざけた奴らだなあ、と。

前は射撃管制レーダーを照射してくれましたなあ。

まさにゴロツキの所行というしかないんですが、それを見ながら国内では集団的自衛権によって「戦争できる国にしようとしている」と左巻きの連中は騒ぐんですから。

「戦争できる国」の何が悪い?

「戦争できない国」の方が国民としては怖いんですけど。

それに中ロ海軍の合同演習?

バカか。もう一度日本海と黄海の藻屑にして差し上げましょうか?

定遠鎮遠で日本を威嚇しておきながらシナ海軍は弱かったなあ。

バルチック艦隊はほぼ全滅したんでしたか。

もうお忘れで?
Posted at 2014/05/25 22:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

「間違いじゃなかったクルマ選び」再読

言うまでもなく徳大寺氏の本なんですがそこに取り上げられているクルマがどれもこれも懐かしい。

クラウン・カローラ・スカイライン・フェアレディはまだありますがパブリカ・コロナ・グロリア・チェリーなどはいつの間にか消えてしまいました。

父親がずっとセドリックとブルーバードに乗っていたので特に記憶に残っています。

でも国産メーカーはどうしてこんな簡単に車種名を消していくんでしょう?

もっと自分で作ったブランドを大切にして欲しいと思います。

それにしてもプリンスが消えたことは残念なことでした。

昔-910ブルーバードを買ったとき-日産のセールスが「プリンスなんて」とけなしていたことを思い出します。

「スカイラインなんかも考えている」という私の発言に対して。

でもどうしてどうしてプリンスの方がはるかに先進的な車作りをしていたんですね。

Posted at 2014/05/21 21:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバルより連絡あり http://cvw.jp/b/352809/40727942/
何シテル?   11/18 16:59
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.