• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

学習塾講師のわいせつ事件

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150928/5248921.html

この記事を見て昔の事件を思い出してしまいました。

それは大学生の頃―もう何十年も前―自分も働いていた塾であったこと。

そこの息子さんが女子生徒の身体を触ってその親が怒鳴り込んできた事件でした。

まあ時代も今とは違うのでそれほど大事にはならなかったようですが、応接室からは生徒のすすり泣きとか聞こえてきて修羅場でした。

息子の母親―つまり経営者―の「そんなん誰でもする」なんて台詞を聞いて「オイオイ」なんて他の講師と話し合ったことも思い出します。

その後はやはり「あの人、ちょっと変」なんて雰囲気が。

そういえば以前勤めていた高校でも体育の教師が生徒にわいせつな行為をやらかした事件も。

合宿中女子の部屋に入って身体を触ったと聞きました。

これも問題となって件の教員は「自主退職」に。

他の生徒に聞くと必要もないのにやたら触ってきて気持ち悪かったそう。

これだって時代が時代なら逮捕されていても不思議ではない事例。





Posted at 2015/09/29 21:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

そろそろ九月も終わり

だというのに暑い日が続きます。

土曜が文化祭で今日は代休。

車の調子が万全なら京都あたりまで出かけようとしていたのですが。

発注をかけてから見ているとスバルの車ってそれほど走っていませんねえ。

それは国内シェアを見てもMazdaより少ないんだから当然か。

四輪駆動に水平対向エンジン。それと300psのエンジン。

メカ大好き人間としてはこれに引っかかるのも当たり前か。

すべて初物ばかり。

「みんなが乗っているのと同じ車じゃ嫌だ」という感じ。

ネット上ではスバル車を選ぶのは「オタク」だなんて風評もあるようですが。

反面DQNには選ばれないメーカーというイメージも。

それはスバルが技術至上主義というイメージを持つからかも知れません。



Posted at 2015/09/28 20:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

タイガース、無残な敗戦

長くファンをしていると「まあ、阪神らしいわ」とも思うのですが。

あの肝心要の試合で勝てないというのは昔から。

自分が高校生の頃「勝てば優勝」という対巨人最終戦で惨敗しました。

今年も天王山の巨人3連戦に三連敗。こうなると体質みたいなもの。

この原因がはっきりしないまま監督の首をすげ替えても一緒では?

選手の集め方に問題があるのか。それとも育成に問題があるのか。

若手が伸びてこない。外国人選手は波が大きい。そして主力の高齢化。

取ってきた新人選手が活躍するまで二三年はかかる。

そうすると藤浪のような天才的選手は別としてある程度長い目で見ないと。

個人的には岡田氏が好みですけど金本氏でも「それだけでどうにかなる」レベルではありません。

シーズンが始まって成績不振だと「監督は何をしとんねん」となってチームがゴタゴタする。

それを「阪神らしいわ」とあきらめて観戦するのもタイガースファンですね。



Posted at 2015/09/27 19:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

VWは何を考えてMTを販売するのか?

以前VWディーラーに顔を出した際に「GolfのMTなんかどうですか?」と言われたことを思い出しました。

まあそれで少しでも安くなるから勧めたのかも知れませんが。

自分の答えは「MTで乗って楽しいかどうかはエンジンによって決まる。だからGolfのエンジンではちょっと」というものでした。

610GTXも910SSS-Sも、そしてSW20のMRⅡも決して「乗って気持ちの良い」エンジンではありませんでした。

理由は簡単。5000rpm以上の高回転域が苦しいようなエンジンではMT車でおいしいところを味わうことが出来ないから。

その点(一時期の)Hondaエンジンは凄かったなあ、と。

5000から上7000回転、エンジンによっては8000回転まできれいに回るんですから。

たとえばコーナーの立ち上がりで7000、8000まで使って加速する時の爽快なこと。

たとえば高速の合流で3速8000回転まで続く息の長い加速の気持ちの良いこと。

現在何かと話題になっているVWですけどDSGとMTとでエンジンチューンを変えるくらいのことは考えても良いのでは?

まあ過給器つきエンジンはどうしても高回転域が苦手なんですけど。

Posted at 2015/09/26 21:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

沖縄県知事がご乱心

国連まで出向いて世界に恥をさらしました。

「沖縄は差別されている」なんてバカを言う前に過去どれだけの補助金を受け取ってきたのかを言うべき。

「基地を作らせない」というなら支那を相手に「軍事的圧迫を止めろ」と言うべき。

それに何より過去には基地移転賛成派だったのがどうして変節したのかを言明すべき。

一部の勢力が言うように「沖縄」が日本から離れて「独立」してやってゆけるなんて本気で考えているのでしょうか?

支那人が大挙押しかけてきて移住するでしょう。

そこで「住民投票」されてしまうと「中華人民共和国 琉球省」にめでたく?編入と。

これはアメリカがかつてハワイやテキサス州を自分の領土にしてしまったのと同じ手です。

今は「アメリカ軍基地は許さない」と盛り上がることは出来てもそのときは「人民軍基地を許さない」とは決して言えない。

いくらバカでも支那軍が天安門で自国民に対して行った虐殺は知っているだろうと。
Posted at 2015/09/23 20:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「選挙のわかりにくさ http://cvw.jp/b/352809/40609061/
何シテル?   10/22 11:08
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.